※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなち
産婦人科・小児科

かかりつけ医と予防接種を同じ病院にしようと思っていましたが、市外の病院でした。別の病院で予防接種を受ける必要があります。同じ病院でなくても大丈夫です。掛かりつけ医と予防接種を分ける方もいます。

かかりつけ医と予防接種を受ける病院について

生後1ヶ月半の子がいます
かかりつけ医と予防接種を同じ病院
A病院にしようと思っていました
ただ、A病院は近いんですが市外です。
市から送られてきた予防接種指定病院に入っていませんでした(>_<)

だから予防接種は別の病院を探さなくては
いけないのですが
予防接種とかかりつけ医を分けてらっしゃる方いますか?
大体同じところのほうがなにかあったときにいいですか?
ちなみにまだ掛かり付けにしようと思っていた病院にかかったことはありません
どうしてもそこにしたい!とまでの強い思いもないです

お願いします(>_<)

コメント

ありす

市から送られてくる指定病院に入ってなくても予防接種はできますよ🙆‍♀️

• あなち

あなち

そうなんですね!
    この指定病院というのは
    市内ならここだと受けられるよ
    ということなんですかね?

• 11月1日
  • ありす

ありす

そんな感じだと思います😅
    小児科なら予防接種出来ると思うのでそんなに気にしなくていいかなと思います🙆‍♀️
    私はかかりつけ医で普段は受けてますが、インフルエンザなどはまた別の病院で受けてます🙆‍♀️

• 11月1日
ままり

かかりつけ医は隣の市の入院設備のある大きな病院で、
予防接種は在住の市の小さな病院にしてます!!

ただ、かかりつけ医は早く診察受付が終わったり夕方やってなかったりするので
そういう時だけ予防接種の病院に行きます😣

みぃ

かかりつけと予防接種の病院違います☺️💭

予防接種の病院は普通の小児科で
かかりつけは総合病院(?)より小さめの地域の病院的なところです⸜(๑'ᵕ'๑)⸝
理由はかかりつけだと午後診17時~とかですぐ行きたくても行けないけど
かかりつけは土曜もやってるし9:00-12:00と13:00-17:00までやってるので😂

市外だと実費になりませんかね?🤔
自治体によって違うのかな?
うちは少し遠め(車で15分くらい)ですが評判の良い市内の小児科にしました😊!
予防接種とかかりつけ医は同じですが、違う所にしても全然大丈夫なので分けるのもアリだと思います😊

しゅり

私も市外の病院で予防接種うけてますよ!
私の市では、市外で接種する場合事前に保健センターで市外で受ける手続きをします。どの予防接種を市外の病院で受けるのか記入された予防接種連絡票という用紙が発行されるので、その用紙と予防接種予診表を持って接種しに行っています。