※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

熊本市中央区の保育園について、4月から1歳児クラスで入園したいです。鳳鳴保育園と第二桜ケ丘保育園について情報を知りたいです。4月入園や途中入園の可能性、保育園の雰囲気について教えてください。

熊本市の中央区の保育園についてです。

4月から1歳児クラスで入園希望しています。
鳳鳴保育園、第二桜ケ丘保育園について知ってるかたがいらっしゃれば教えていただきたいです。

鳳鳴保育園、第二桜ケ丘保育園はやはり、4月入園が入りやすいのですか?
1歳児クラスで年度の途中で入れたりするのですか?
また、保育園の雰囲気なども教えていただけるとありがたいです。

コメント

ひろとしみ

我が家も同じ状況でずーと待機です。
兄弟児もしくは片親でも厳しかったようです。

ほんと運です。中途で申し込んだ時も、申し込み後に恐らく点数の高い人がいるからか1人ずつ入れたようですが、我が家はそれにも引っかからず。

因みに両親フルタイム、育休明け、祖父母同居なし、一人目です。

• ひまわり

ひまわり

回答ありがとうございます。
    我が家も同じ条件です。

両親フルタイム、育休明け、祖父母市内在住

兄弟児でも厳しいなんて(;_;)うちは1人目なのでその加点はなく、、

中途で申し込んで入れた方がいるんですね。点数どこが違ったのかな?と知りたくなってしまいますね(;_;)

次回こそはお互いに希望のとこに入れますようにo(^o^)o

• 11月3日
るる

ご存知でしたらすみません。

鳳鳴保育園のある校区なので、地域の子供クラブに先生がいらっしゃった時にお話ありましたが、夏の時点で全クラスで20人以上待ちがある状況と仰ってました。なかなか入るのは難しいかもしれないけど、申込だけでも先にされていた方が良いとのことでした。

毎月2回(第1、3土曜日午前中)園庭開放が行われているそうです。※先着10組、要事前連絡
雰囲気が気になるようでしたら行ってみられると良いかもしれません(*^▽^*)

• ひまわり

ひまわり

回答ありがとうございます。
    うちも地域のクラブに行ってましたo(^o^)o

鳳鳴保育園の先生が来られたときに参加してます。同じ会場にいらっしゃったんですね。

園庭解放忘れてましたので、助かりました。実は娘は最近やっと歩けるようになったのでそろそろ園庭解放も行けますね。歩けるようになったら行こうと思ってたので、今度行ってみようと思います。
    お知らせありがとうございます。

私が見学に言ったときも20人待ちと言われました(;_;)数を聞いただけで気が遠くなりそうでした(^_^;)

• 11月3日
  • るる

るる

そうだったんですね!
    ご存知の情報をすみません💦
    同じ会場にいらっしゃってたなんて…😳💫

よちよち歩きかわいいでしょうね❤
    私もそろそろ遊びに行ってみようかと思っています(´˘`*)

• 11月3日
  • ひまわり

ひまわり

遅くなってすみません💦😖💦

いえいえ(>_<)忘れていた情報なのでありがたいです😆ありがとうございます✨

私も明後日の地域のクラブには行く予定です✨
    どこかでお会いするかもですね☆

• 12月11日