※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちやん
妊娠・出産

昨日の検診で羊水が多いと言われ、赤ちゃんの大きさは標準的。羊水多めの方の産後の影響について心配ですか?

昨日の34w6dの検診で、ん?なんか羊水多いななんでだろ?と言われたあと、膀胱か胃?をエコーで見て、いけるか!と終わってしまいました…聞けばよかったんですが💦
なんだか気になってしまいます。子どもの大きさは2100グラムほどで標準的ではあります。(すこーし曲線より小さい)
お腹がパンパンという訳でもありません。
羊水多めと言われた方、産後特に赤ちゃんはなんともありませんでしたか??

コメント

みさき

羊水の量は、赤ちゃんのお腹から子宮内壁を測って計算で出しているのですが、

エコーの当て方によっては赤ちゃんのお腹を通り越して、胃か膀胱〜子宮内壁を測ってしまったんだと思います。

その結果、計算上は羊水が多いように見えただけで、再度測りなおして大丈夫だったのでそのまま終わったのかと🙆‍♀️

気にしなくて大丈夫と思いますが、先生のつぶやきってどうしてもモヤモヤしますよね😅😅(笑)

• ちやん

ちやん

ありがとうございます😭
    エコーの終わりかけのときにボソボソっと言われて先生の中で完結して終わってしまったので、後になって羊水過多!?とかなの?!と心配になりました😭💦羊水過多ならへその緒とか胎児のことももっと見るよな…って納得させてみたり、もう後期だから放置なのでは…とか考え出すと止まりませんね😭(笑)
    ありがとうございました✨

• 11月1日