※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

旦那への要望の伝え方、皆さんどうやってますか?こうして欲しいなと思う…

旦那への要望の伝え方、皆さんどうやってますか?

こうして欲しいなと思うことは察しては貰えないと思って言葉にするようにしています。
ただ、言えばいうほど可愛くない嫁、どんどん距離を置かれている感じがして伝えるのって難しいなぁと思う今日この頃…😓

私はどちらかと言うと感情的で、言いたいことは言葉にする、あまり整理整頓得意ではないタイプ。
旦那はあまり動じず、几帳面で、言葉には自分からはしないタイプ。

子供のことを以前に比べればやるようにはなってますが、共働きで私の方が朝早く出るのに旦那は朝シャン派とかで(ここは譲れないらしい😥)子供に朝ごはんあげるのも結局私。
迎えは私で夜はほぼワンオペ。
朝いつも出たい時間に出られてないので、それをどうしたら私出られるようになるか?アイデア出して欲しいんだよねとLINEで伝えたら、わかりました、とだけ。
長めのLINE送ったのもあるけど、今日の夜は結局ほぼ話さず。。
不機嫌なのわかりすぎるので、こうやってまじめに向き合うたびに「あー言わなきゃよかった🤮」と思ってしまいます。。
でも言わなきゃ伝わらないし…

要望言いすぎると可愛くない嫁になるけど
言わなすぎて辛いのはやだし、そもそも家事育児って2人のものだし。
旦那をうまくコロコロこらがせる、負けて勝つ?ができる嫁になりたいです😞
昨日まで夜楽しくテンション高めに話せてたのになんなんだよー!って気持ちです笑

旦那さんうまくコロコロできてる奥さんになりたいです😂

コメント

私は当たり前のように「次男のオムツ替えてー!」「ご飯あげてー!」と指示を出してます!してくれたら「ありがとー助かる!」みたいな感じです🤔
コロコロ転がせてはないですがうちの夫的にはこの頼み方で文句はないそうです!

• あんこ

あんこ

その軽やかさが大事なのかー!とはっとしました🤭
    私の中で「家事育児って2人のものだし、やって貰える?とかはなんか違くない?」みたいな面倒くさい考え方が根底にあるかも…。
    まきさんのよあなサッパリした感じで指示出して、サンキュー!😙って感じの奥さんなら安心できますね✨ありがとうございます☺️

• 11月1日
きこ

簡単です🤗
やって欲しい時に、やって欲しいことを言えばいいんですよ。オムツ替えて!着替えさせて!ご飯あげて!です。怒ってるふうにならないことだけ気をつけていれば、大丈夫です。

あんこさんも感じていらっしゃる通り、こと家庭に関しては「言われたらやるのに」です、男は基本。
しかも(わかりやすく、端的に)が前置きとしてあります。つまり?とかだから?とか思わせちゃいけないんですね。
自主的に率先して動いて欲しい気持ちも痛いほどわかりますが、男性の家庭内における「自主的に・率先して」は一人暮らしの経験値が高い&常にたくさんの女性を身近に感じて過ごしてきている男性のみに当てはまることだ思います。
あんこさんの伝えてる「どうしたら~すると思う?」「~できるよう改善案を出して」は、詰まるところだからどうしてほしいの?ってなっているんだと思います。
その問に望む答えが欲しいなら、はじめからその行動をするように伝えればいいんですよ!😆

• あんこ

あんこ

なるほど!!めちゃくちゃ勉強になります🧐私すんごくめんどくさい回りくどい言い方してました(良かれと思ってでしたが、、)
    旦那からしたら「…で?結局言いたいのは文句でしょ?」って感じですよね。。ありがとうって言っててもブツブツ言ってたらそっちが結局本音やないかい!ってなるのか。。
    シンプルにやって欲しいことをスパーンと言ったほうが回りくどくなくて良いんですね😌

• 11月1日
まあき

わかりますー😣😣
なんかどんどんこっちがやな奴感が出てきて、余計になんで?2人のことやろ?てなってきますよね。
私も試行錯誤しまくった結果、、もう性に合わないくせにぶりっこです😂
パパ❤️してほしいな〜❤️ぶりぶり
ありがと〜❤️助かる❤️
…ほんとね、こんなん私じゃないですよ。ただ、なんか主人もまんざらじゃないし、こんな単純やっけ?と思いました。動いてくれるならなんでもよし!!
全然参考にならないと思いますが😅ぜひあんこさんのご主人に合う方法見つけてください〜🙏

• あんこ

あんこ

得意じゃないのにぶりっこ❤️素敵です😭私もそんなキャラじゃないし、、ってやってなかったけど、のせてあげるっていうか、褒めてのばすっていうのは何だかんだ嬉しいもんですよね。そういうシンプルな単純さがわたしにも必要だなって思えました✨

• 11月1日
めろ

なんか 分かります-😭
指示出し 考えちゃいます…
考えずにポンポン言えたら
楽なのにな-って思います。

朝。うちも同じです。
私が 犬の散歩、子どものご飯、洗濯やってます。
朝 全く協力的じゃない旦那
うちも来年から保育園…
どうなるんだろ-って思います😂

昔は 何か手伝おうか?って
よく聞いてくれてて
子ども生まれてから
ほんとにお願いしてたら
最近 まじで言わなくなりました。

今日も 洗濯物 夜 回してて
終わったタイミングで
子どもが泣いて
寝室で私があやして寝かして
戻ると
洗濯機の中にそのまま…
やって。って言わないと
やらないんかい!って
イライラ。。。
でも 後から
なんでやっといてくれないの?とか、やっといてほしかったな-。とか言って出る空気もストレス。。
先に言っとけば良かったな-
でも いちいち言われなくても
洗濯機終わった音聞こえてたやん。
それくらいやってくれると思ったしな-。

コロコロ転がせる奥様💗
わたしもなりたいです😭
アドバイスじゃなくて
すいません💦

• あんこ

あんこ

本当に、何で言わなきゃわからないの??って思うことたくさんあります!
    「何か手伝おうか?」っていう言葉を素直に受け止められず、手伝うっていうかこれ別に私だけの仕事じゃないのに手伝うってなに?自主性は?
    みたいに心の中で思ってしまう可愛くない私…😂
    後からブツブツいうより、たしかに先に言っておけば気持ち的に旦那も気持ちいいですよね💡コロコロ転がせるように頑張ります✊笑

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

うちはお互い何かして欲しい時は「あー、お風呂掃除してほしいなー」「あー、」が最初につきます笑
今すぐやってほしい時は「今やってくれたら神だなー」になります。

• あんこ

あんこ

そういう2人だけがわかる言い方ってネタ的になって良いですね✨
    ってことは旦那さんが色々気づいてやってくれるという事…☺️うちもそういう共通言語欲しいです。

• 11月1日
なつみ

うちはその都度言うようにしてます!最初も
「オシッコしてる!」→じゃあオムツ替えやってみよう!頑張れ!
「うんちしてる!」→じゃあうんちも替えてみよう!お父さん頑張れ!
吐き戻した!→じゃあ着替えここにあるから着替えさせてー!
ってやってたら一通りできるようになりました(笑)
父親も親なんだから育児は2人でやるもの!と思って何でも無理と思ったら助けて!って言うようにしてます😊
私もすぐ感情的になってしまい言い方きつくなっちゃいますか、言い方気をつけるだけで伝わり方ってかなり変わるので、軽いノリで助けてー!って言うようにしてます☺溜めてから言うと感情が爆発しちゃうので、小出しにあれやって!これやって!って言ってます😊あと、やってくれたら大げさに褒めてます☺

• あんこ

あんこ

言い方を気をつける、本当大事ですね😖なーんかツンツンした言い方になってしまって。きっと家族だからって安心感と、期待しすぎっていうのが大きいのかな。
    溜めないで小出しにいう、しかも大げさに褒める!今日から実践したいと思います✊

• 11月1日
rina

〇〇してよ!って言い方だとヤル気なくすので、
〇〇してもらってもいー?ってその都度お願いしてます✨
やってもらったら、めっちゃ感謝する。

この前洗い物やってくれてる時に、後ろから抱きついて「なんでそんな良い旦那なの?大好き」って言ったら、機嫌良くしてお風呂入れ歯磨き寝かしつけと勝手にやってくれました笑

一緒に旦那をコロコロしましょう笑笑😙

• あんこ

あんこ

え!かわいいです😭そんな奥さん理想すぎます✨しかも旦那さんも可愛い笑
    そういうお互いに気分良く過ごしたいなって思うのにうまくいかなくて。
    言い方やさしく、感謝するって肝に命じます✊

• 11月1日
  • rina

rina

男は単純ですから!笑
    よく言っても分からないから諦めたとか聞きますが、諦めてこちらが不満ばかりは絶対に嫌なので…😖

私も以前は喧嘩ばかりでした…
    「最近りなにイライラしちゃんだよね…なんでだろう」と言われてハッとしました。
    その時の私は、頼む時もイラつかせるような言い方になってしまってました。
    (暇ならこれやっておいてよ、私も忙しいんだからさ!みたいな)

言い方や言葉1つで凄く変わりますよね☺️💕

• 11月1日
  • あんこ

あんこ

以前の感じが全く同じでドキッとしました…!なんで私ばっかり、私忙しいんだけど…!感をすごい出してる気がします。。反省。
    言い方ひとつ、意識して行こうと思います✊

• 11月1日
Yu-mama

うちは、育児と家事を選択させてやってもらったら大袈裟に褒めてありがとう❤助かったよ!って言ってます。
オムツか食器洗いどっちがいい?とかあとは、「○○(子供の名前)がパパにオムツ替えてほしい」ってとか子供には「パパがオムツ替えてくれる」って言います。子供がパパにやってほしいと言う言い方にしてます😊

• あんこ

あんこ

選択して手分けするっていうのいいですね✨あと子供からパパご指名してもらうようにするのも効果的かも☺️やっぱり大げさにでも褒めることは大事なんだな🙏

• 11月1日