※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこ
子育て・グッズ

息子が保育園で1人テーブルで食事をしている理由は、食物アレルギーや幼児食への移行、食欲旺盛などが考えられます。安全面を考慮してもらっているが、可哀想に感じています。

0歳児の息子の、保育園のクラスだよりに給食風景の写真が載っていました。他の子達はみんなで1つのテーブルを囲み、給食を食べていましたが、息子だけ1人テーブル付きバンボで、離れたところで食べていました。この理由は何なのでしょうか?

息子は食物アレルギーがある為、アレルギーのせいなのか。みんな幼児食で、息子だけ離乳食だったからなのか(息子が幼児食へ移行したのはごく最近です)。食欲旺盛過ぎるから、友達のも食べる…?(家では自分の皿になくなると姉のご飯に手を出します)。
アレルギーだからかな…と安全面を考慮してもらっていて、仕方ないのも分かりますが、なんか可哀想になっちゃいました😞

コメント

mk

ホントですね。
1人だけって思うと悲しくなっちゃうし、心配ですよね。

ここは先生に聞いた方がいいですね!!

• へこ

へこ

コメントありがとうございます!
    深刻な感じでなく軽い感じで聞きたいのですが、何と言えばいいのですかね?😫

• 11月1日
ぽにゃ

たしかに可哀想ですね💔
だけど友達の物をうっかり食べてしまって最悪の事態になる方が可哀想なのでお食事のときだけ我慢です😖

• へこ

へこ

確かにそれが一番なんですよね😫アレルギーだからと説明受けたら、可哀想ですが私のモヤモヤはスッキリしそうです。

• 11月1日
ママリさん

アレルギーの件かもしれないですね(´・ω・`)
何気なしに聞いてみてもいいかとは思いますよ!!
その方がスッキリしますし✩.*˚

• へこ

へこ

深刻な感じでなく聞くには、何と言えばいいですか?😫

• 11月1日
  • ママリさん

ママリさん

昨日写真を見て思ったのですが、うちの子だけ1人で食べてる理由ってなんかあるんですか?ちょっと気になってしまってって感じで聞いちゃうと思いますね、、、。
    心配そうに聞けばしっかり保育士も話してくれると思いますょ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 11月1日
  • へこ

へこ

ありがとうございます。
    明日聞いてみます😊

• 11月1日

アレルギーがあるのなら、その為だと思います。

保育士をしていましたが、アレルギーがある子はやはり別の机でみんなとは離していました。へこさんのお子さんがお友達のご飯を触るだけでなく、お友達もへこさんのお子さんのご飯を触る可能性があります。アレルギー児への配膳等にも気を遣ったり、ごちそうさまをしてからも一番最初か食べこぼしなどすべて片付けた後、一番最後に歯磨きをするなどなるべく普通食を食べた子と接触しないようにしていました。0歳児、1歳児は特に床に落ちた食べこぼしを拾ってしまう可能性もあるのでとても気をつけていました。

退会ユーザー

あくまで、私が勤めていた保育園でのことなので、保育士に聞いてみていいと思います!理由があってそうしているはずなので、聞いたら答えてくれるはずです🙌

• 11月1日
  • へこ

へこ

保育士さんの意見、とても参考になりました🤔恐らく息子の通う園でも、そのような理由な気がします。
    保育士の先生を不快にさせないように聞くには、何と言えばいいでしょうか?

• 11月1日

退会ユーザー

写真をみて気になったんですが、給食はいつも離れて食べてるんですか?などでいいと思います(あんまり言葉うまくなくてすみません💦)
    でもどんな風に聞かれても不快には思わないと思います!

そちらの園の対応がどうかはわかりませんが、もしかしたらアレルギー食材が使われていない日は一緒に食べている可能性もありますよ🙌

• 11月1日
みーたま

園によって違いはあると思いますが、食事の種類が違うからではないでしょうか。
私の子供が行ってるところは少し月齢の小さい子は1人1人の椅子にテーブルが付いたので食べてますが、もう少し大きくなるとテーブルを囲んでグループで食べてます。
給食なら一気に運んで配膳するし、アレルギーがあるなら尚更気を使ってくれてるのかも知れません。
でも1人だけ別だと、仲間外れにされてるように見えちゃいますよね😣

• へこ

へこ

やはりアレルギーのためですよね😓仕方ないとはいえ、せっかくの給食やおやつを1人なのは悲しくなっちゃいました…。

• 11月1日
あゆあゆ

上の子が卵アレルギーですが、みんなと一緒のテーブルで食べていました💡息子はアレルギー対応の給食でしたが。

アレルギーだからかな?
って思います。
先日見学に行った保育園ではアレルギーの子は少し隔離して食べてもらってます。
って言ってたので何かある前にとった対策かな?
って思います☺️