※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

帝王切開で縦切りか横切りか悩んでいます。病院は縦を推奨していますが、横も可能。どちらがいいか迷っています。

帝王切開で出産された先輩ママさん方、帝王切開は縦で切りましたか??横で切りましたかー??

後2週間で帝王切開で出産予定ですが、病院側は基本縦を推奨しているそうですが希望があれば横も可能と言われ悩んでます(・・*悩)。。oO
身体へのいろんなリスクや今後の事を考えて病院側は縦を推奨しているみたいなのですが、、、🤔💭💦

目立たないのは横とも聞き、目立たないに越したことはないけど、かと言って普段お腹出すこともなかなかないなぁと思ってみたり😑(笑)
どっちがいいのかなかなか決められず、、、(笑)

なにかアトバイス頂ければ嬉しいです((。´・ω・)。´_ _))ペコリン

コメント

ままりん

横でした👍
私は基本は横切りで緊急の場合は縦切りと先生に説明されました🙄
どちらか選ぶ権利は私にはありませんでしたよ(笑)
帝王切開の人に聞いても今はだいたい横だと思います🤔

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます^^*
    私もそーやってよく聞いていたのでてっきり横だと思っていたので、手術説明の時にうちの病院は基本縦ですって言われて戸惑いました😞

• 11月1日
しゆ

私は帝王切開ではないですが、産婦人科で働いていました。病院で説明受けたかとは思いますが縦の方がもし今後婦人科手術をする事になったら同じ所を切ってもらえますがもし横ならば十字に傷が入り糖尿病などの病気があればクロスした部分が治りにくくなります。あとは横に切っても中は縦に切るかと思うので赤ちゃんが出てくるのに時間がかかる所がリスクでしょうか。緊急時は縦に切ることが多いです。しかし最近は予定であれば横に切る病院が多いかと思います。見た目の問題ですが。

• あゆ

あゆ

産婦人科に務めてらっしゃってたんですね♡
    まさにそのままの事を病院からも説明されました!!!!!!!!!!!
    後縦の方が術後の癒着??等のリスクも低いとか、、、🤔💭💦そんな怖いこと言われたらそれでも横がいいです!と言えず一旦持ち帰ってしまいました(・・*悩)。。oO

• 11月1日
  • しゆ

しゆ

個人的にですが不摂生せず標準体型で健診などにも毎年行っていれば病気の予防や早期発見になり今は開腹手術しなくてもいいことが多いのでまだお若いでしょうし見た目重視で横でもいいかと思いますよ🎶リスク説明は義務なのでしますし、実際に傷の治りが悪く大変な患者様も見てきましたが少ないです‼︎ケロイドは縦でも横でもできる時はできます。予防するテープがありますよ☺︎

• 11月1日
  • あゆ

あゆ

なるほどーーー^^*♪̊̈♪̆̈
    確かにリスク説明は必ずされますし、私が行ってる病院は基本は縦切りだそうで、横だと医者がヒーヒー言うだけとも言われました(笑)横で切るのは縦より施術が大変だとも言われました。(正直そんなことを患者に言うんだーとも思いましたが(笑))
    せっかく縦か横か選ばせてもらえるのなら横でお願いしようかなって思いました♡
    とても親切に色々教えてくださりありがとうございます^^*♪̊̈♪̆̈

• 11月2日
かぷ

わたしは緊急帝王切開だったので、そのような相談なかったですが、術後見てみたら横に切られていました。

夏に水着を着ましたが、ビキニでもまったく傷が見えなくて、横でよかった〜と感じましたよ✨
あとは、産後、傷を薄くするジェルシートを使用していましたが、横だと、パンツやらズボンのベルトやらで、シートが傷によく密着したからか、1/3くらいの幅はほとんど分からないくらいに薄くなりました。
わたしは横でよかったと強く感じています!!!

ご出産楽しみですね😊

• あゆ

あゆ

緊急でも横の場合あるんですね?!?!Σ(゚д゚;)
    傷を薄くするジェルシートという物もあるんですね!!
    よろしければそのシートの名前?品名?教えていただけませんか??( *´艸`)
    アトカラファインみたいな名前のシールはよく聞くんですけど^^*
    やっぱり横の方が良さそうですね^^*
    出産楽しみですが、帝王切開の術後の痛みに今からビビりまくってます~カタ((((꒪꒫꒪ ))))カタ(笑)

• 11月1日
  • かぷ

かぷ

総合病院だったからですかね?!みなさんのコメント見させていただいて私もびっくりしました。笑

レディケア、という商品を使っていました!病院からは他のテープを紹介されたのですが、ネットでどなたかのブログを拝見して、レディケアを使い始めました♩

個人的には、術後の痛みは、痛み止めのおかげでそんなに辛くなかったですよー!
    授乳室等で、普通分別の方の方が、骨格が絡んでたりして座るのすら大変そうだなー、と思って見てました。笑

• 11月2日
るんるん

私は縦に切ってなるべく短めにお願いしました。

横は水着を着る際に目立たなくなるだけで、赤ちゃん出す時に出しにくい。って言われ私は縦に切りました。

切ってから1年経ちますが
切り口はパンツに収まっているので目立ちません。

• あゆ

あゆ

私も病院で横に切るデメリットで横は縦よりも赤ちゃん取り出しにくいって言われました!
    縦を推奨してる病院だからなのか横に切るデメリットを色々説明され、身体の為と赤ちゃんの為を思えば縦の方がいいのかなぁ~と思わされました😃
    私の場合年齢的にも水着でビキニを着ることは恐らくないんですけどね🤭(笑)

• 11月1日
ぴんきぃ

よこでしたよー☀️
よっぽど、切羽詰まって早く出さなきゃってなると、縦になるって、言われました

• あゆ

あゆ

ですよね?!私もそーとばかり思っていたので予定帝王切開なのに縦なの?!って驚きましたヽ('ㅅ' ;ヽ三 ノ; 'ㅅ')ノ

やっぱりみなさん横に切ってもらってる方が多いですね~☺

• 11月1日
ミルキー0519

一人目が緊急帝王切開、二人目が予定帝王切開ですがどちらも横です。
緊急帝王切開ですら縦切りの話はされなかったのですが、だいたいは横切りだと思ってました(・・;)
縦切りって今はそんなにされないと思うんですが...病院によるのかな?
うちは大学病院での出産でした。

• あゆ

あゆ

緊急の場合は一刻も早く取り出すために縦が多いって聞いた事ありますが緊急でも横に切ってもらえるんですね!!!!!!!!!!!
    私は総合病院での出産になります!
    特にそんなに設備等が古い病院でもないんですけど、総合病院だからなのかなぁ?🤔💭💦縦の方が施術も早く終わるらしいので病院的には効率良くする為に縦なのか?!😑とか裏を読んじゃってしまって(笑)

• 11月1日
あや

私は手術が早く終わってほしかったので、先生に早く終わるのはどちらですか?と聞き、子宮は縦に切るからお腹も縦に切る方が縫う事を考えると、
縦の方が早いかな〜!と言われ、
縦に切りました!

縦だと、パンツ履いた時がっつり傷見える&ジーパン履いた時に金具がちょうど傷に当たり痛かったです!
抱っこ紐する時もちょうど傷に当たり長い時間抱っこ紐してられなかったです😭
友達は横に切って、ジーパンの金具も傷に当たらないし、抱っこ紐も当たらないから、気にしたことなかったよ〜!と言われました😅
私も横に切っとけば良かったなーと今は思います!

• あゆ

あゆ

やっぱり縦の方が施術も早く終わるんですね^^*
    早く終わるに越したことないけど、術後の生活で色々痛いくて悩まされるのは嫌ですね😭
    やっぱり縦は目立つし術後色々と困る事あるんですねφ(._. )メモメモ
    あやさんのコメント見て私も病院の推奨無視して横にしてもらおうかなと思っちゃいました^^*(笑)

• 11月1日
  • あや

あや

慣れない育児をしながらの、しばらく傷が痛いのは辛いですよね〜😭

帝王切開でも骨盤ベルトした方が良いと言われましたが…縦に切ったから傷が当たって激痛で結局しばらく骨盤ベルトもできませんでした〜😭💦

デメリット、メリットあるけど😭選べるなら横の方が…と私はすすめちゃいます😖🤗

• 11月1日
  • あゆ

あゆ

そーですよね!!!
    私の場合、退院しても里帰りで実家にも帰らない予定なので傷が痛くて辛いのは嫌です(´;ω;`)(笑)

そーいえば骨盤ベルトもつけなきゃですね!ヾ(・ω・`;)ノぁはは

次回の検診の時に横でお願いしようと思います^^*♪̊̈♪̆̈
    とても親切にありがとうございました♡

• 11月2日
あんぱんまん

予定帝王切開の前日に破水した為緊急帝王切開に変わりました💦
リスクを考えて縦に切りますが良いですか?と聞かれ
我が子と会えるなら縦でも横でもいいやーと思って了解しました。

温泉好きの私からすると縦に切って少し後悔です😫
お臍下ど真ん中に傷があるので目立つ目立つ😫
しかもケロイドになったので余計😭
無事生まれてきてくれたので、それはそれで良かったとは思ってますが😊

友達は横で切りましたが
やっぱりケロイドになり
病院行ったらなってからでは遅いから2人目の予定があるなら出産してすぐケロイドになる前においで。と言われたそうです。

• あゆ

あゆ

ヾ(・ω・`;)ノぁはは赤ちゃん早くママに会いたくてきっと我慢出来なかったんですね^^*♡
    緊急になって一刻を争うならきっと私でも縦でも横でもどっちでもいいやー!って思ってと思います^^*

そーなんです!!!!!!!!!!!わたしも水着でビキニは着ることないですが温泉や銭湯は好きなので目立つのもなぁ~と思っていて🤔💭💦
    しかも私の体質的にはおそらくケロイドになりやすいとおと思うんです!!以前腹腔鏡手術した小さい傷も既に蚯蚓脹れみたいにガッツリケロイドになっていまっています(´;ω;`)
    選ばせて貰えるならやっぱり横がいいのかなぁ~( *´艸`)

• 11月1日
🍠さちゅまいもまん🍠

私は横です!!緊急帝王切開って言われて先生に縦?横?って聞いたらここは横だよー!って言われてビキニラインです!
帝王切開でもビキニ着たい人がいるからそのためらしいですw

• あゆ

あゆ

みなさん圧倒的に横で切ってもらってる方が多いですね!!!!!!!!!!!
    そして緊急でも横に切ってもらってる方多い事に驚きです!(。・о・。)
    なんて女性想いな病院!!!!!!!!!!!(笑)
    でも子供が少し大きくなったらプールや海でビキニ着たい人もきっとたくさんいますもんね^^*私は着ませんが!というか年齢的にも体型的にも着たくても着れないです(≖ㅂ≖)(笑)
    ビキニラインで切って貰えるなら目立たなくていいですね^^*

• 11月1日