※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママフレ🏁
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが手がかかり、イライラしている悩み。離乳食拒否や睡眠トラブルも。漢方薬試しも効果に変動あり。旦那や実家のサポートが足りず。

生後9ヶ月。多分他の子より手かからないと思うけど最近可愛いと思えない疲れる。

生後半年くらいまではほんとに手かからなかった。もっと言えば新生児とかほんと楽だった想像よりはるかに楽で凄く驚いたの覚えてる。

でも最近月齢上がるにつれて手かかる。当たり前だけど‥
それでも凄くイライラする時がある。

離乳食は9ヶ月になった途端拒否。ブーってやって手でニギニギするのにハマったらしく‥せっかく三回食かなーなんて思ってたのに。あまりに食べる量少ないからどうしていいのか分からない

元々ショートスリーパーで体力ある子だなーとは思ってたけど周りはもう夜は10時間寝てくれるとか、ウチの子全然寝ない4.5時間で起きてとか言われて、ウチなんて2.3時間で起こされるし、昼夜逆転で夜のねんねに入るのは0時過ぎ‥明らかにおかしくて病院に相談しに行ったら漢方薬試してみたけど‥

2週間分出されて最後の1週間はなんとなく効果あるのがわかった。けどその後薬もらいに行くタイミング逃して3日ほどあけてまた再開したら夜興奮してお腹よじ登ったり髪の毛掴んだり‥

薬効いてないじゃん💢あーウザいなんで寝ないの?
いくら我が子でも髪の毛掴まれるの本当イライラする。
髪の毛結んでんのに。

旦那は役立たず戦力外実家は頼れない

コメント

はじめてのままり

お疲れ様ですーー😢😢

うちのこはそれなりに手のかかる子です😨旦那は本当に、役ただず。さっきもクソ野郎。と思いました。

赤ちゃん加減がわからないから
髪の毛引っ張られるのガチで痛いですよね😂😂
イライラどんどん増してくのが怖くなります😩😩

• ママフレ🏁

ママフレ🏁

お疲れ様です😭

最近は旦那がいるから子供にイライラするのかな。と思います。周りの旦那さんはイクメンばかりなのに‥
    使えない旦那いるくらいなら離婚したほうが楽なのではと最近思います😞

笑顔でわしづかみ‥悪気ないのは分かってるけど凄くイライラします。おっぱい噛まれるのも‥

これから先イヤイヤ期とかきたらどんどん嫌な母親になって虐待したり毒親になってしまうのかと不安です

• 11月1日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

わかります!!
    ほぼ毎日ワンオペなんですけど、、、。なんていうか、帰ってきてもケータイ。睡魔に勝てないから寝かしつけも何もしない、ご飯は食べても食器洗わない、オムツ変えてもそのまま、泣いてても何もしない。私が相手している時は赤ちゃんと遊ばない😅書けば書くほど出てきて、昔は好きで結婚したのに今は本当に嫌いすぎて😹😹何もしない旦那がいると赤ちゃんに辛く当たる部分があります、、。私の周りのパパさんはイクメンだったり、自衛隊でほぼ毎日ワンオペのママさんがいます。色んなパパさんがいるんだなぁって、、。

私は1歳になったら保育所に預けます、仕事復帰するために😊メリハリがあればいいけど、これで、私にも自分の時間が少しできればいいなとは思います。

これで旦那が何も手伝わない、ってなったら流石に離婚考えます。
    別居でもいいかな、少しは頭冷やせと思います。

旦那は子供が産まれてもまだまだただの男なんですね😩
    旦那がいると本当にストレスですもん。

• 11月1日
こりす

周りと比べたら絶対にダメです。
どの家庭にも悩みはあります。
新生児のとき手がかからなかったんですよね?
うちの子は抱っこしてないと寝ない子だったので
毎晩座りながら寝てました。
プラス一時間おきに授乳。
本当に辛かったです。
お腹に戻って欲しい
って思った時もあったくらいです。
そんな時リンゴさんと話していたら
いいなぁ、
こんなに寝ないの変なのかな、
って絶対思ってましたよ。

今でもイライラしない日はないです。
でもお喋りが上手になって
会話ができたり
お菓子を分けてくれたり
幸せな瞬間もたくさんくれます。

私も他と比べて辛くなった時があったけど
自分を追い込むだけだから
私は同年代のママの意見とか
育児本とか参考にしたり
真似したりするのやめました😁

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

他と比べるのはやめましょう
リンゴさんもわかってると思いますが赤ちゃんも人間なのでそれぞれです
私は他の子はこうなのにうちのこは、、、なんてゆー悩みは産む前からもたないでおこうと決め、今でも比べることなんてないです

イライラすぐしてしまうのは
旦那さんの助けがないから余計かなって思いました。
ツイッターで見たツイートなんですが
スーパーで子供がわがままを言い怒鳴って怒ってる母親を見ると、あんな怒って可哀想に、、ではなく旦那は何をしてるんだ!と思うと、、日頃からサポートをして一緒に育児をすればお母さんも余裕が生まれてあんな風に怒鳴りつけることは少なくなるんじゃないのか
というツイートでした。
まさにこれかなー??って読んでて少し思いました。

離乳食も手で遊んで顔中汚しますが、焦る気持ちや汚れるどうしようなどという気持ちをはじめから捨てて対応してます。
笑いながら上手に食べるねえ
自分で食べれるの?凄いねえ
と声をかけてます
手づかみは成長してるからこそできることですからね。
そして夜寝る時間が遅いとのことですが
私の子も0時や1時なんてほぼ毎日です。
たまにイライラもしますが、なぜ爆発しないかというと旦那も一緒に起きて子供の相手をしてくれてるからです。
旦那自慢ではなく、本当に旦那の助けは大事だと思います。
リンゴさんの家庭を知らないのでかんたんに物は言えませんが、リンゴさんと旦那さんとの子供なので少しずつ協力してくれればいいのですが、、

補足で書かれていること
批判もあるかもしれないのにわざわざ書くなんて、相当リンゴさんは心身ともに疲れていて限界なのかなと思いました。
そんなことしてはダメ
なんて言うつもりないです。リンゴさんが一番よく分かってらっしゃいますもんね。
私もスンゴーーーーク短気なのでつい手が出そうになることは何回もあります。
その度に思い切り歯を食いしばって自分をつねります。
そんくらいよく腹立ちます。笑
でも子供に手をあげることは本当にしたくないという気持ちが強いので頑張ってます。

旦那さんと話し合ってーとか
そういうアドバイスではなく
話し相手や共感や、、そう言ったとこでリンゴさんの気持ちが少しでも楽になればいいなと思います

m

わかります〜
髪の毛引っ張られるの地味にしんどいですよね笑
私もつい痛い!やめて!って怒鳴っちゃいます😭
そして寝る時も横になった私の顔を踏んづけたり、お腹にダイブしてきたり、足をよじ登ったり、もうベッドで大暴れで、しょっちゅう、もうネンネ!ゴロンして!と布団に引き倒してますよ笑
まわりのママ友とかもそんな感じと言っていたので、大丈夫です。怪我さえしなければ多少乱雑でも、丈夫に育つと信じてます!笑

いーくんママ

大丈夫ですか?
しんどいですよね…
リンゴさん寝不足ではないでしょうか??
寝不足で何もかも自分の思うように動けなくて更に仕事を増やされるとか辛い以外の何物でもないと思います😓
そんな中ママだから何とか頑張ろうって…頑張りすぎですよ😭
偉すぎます😭
日中子どもと二人きりで、会話の成立する相手と話せないのも辛いし、誰か話を聞いて共感してくれー!!ってなりますよね。
まじで気心の知れたシッターさん欲しい…むりなの承知で👏

すみません、アドバイスも何も出来ませんが気持ち分かりますってコメントでした😢

一月

イライラわかります。寝てくれさえすればママも落ち着くんですけどね😭

離乳食は形態を工夫というか手抜きにしてみてはいかがですか?
うちは手に握れるサイズの野菜を切って湯がいて手に持たせるだけ。他散らかるような物はスプーンであげています。 手の込んだ離乳食やドロドロした離乳食は作ったことありません。野菜そのものを目で見て握って感触を掴んで、どれぐらい口に入れたら食べられるのか自分で試行錯誤させながら食事させています。(誤飲しないようよくみながら)
結果手抜きのようで凄く楽ですし、子どもも食事が楽しいようです。

睡眠は、小児針に数回連れて行ってから凄くリズム良く寝てくれるようになりましたよ!あと耳鼻の調子悪い時が睡眠のリズムが崩れています。なので定期的耳鼻科へ行きみてもらっていますよ。

個人差あると思いますがおすすめです!

えみち

朝は7時、昼寝は15時までに起こすように努力してみてください!

朝は15分ぐらい以上日光にあたる!

夕方からスマホ、テレビはダメ。

これだけでだいぶ寝てくれるようになると思います!

やこ

ひー!分かります!
離乳食の時間は毎日憂鬱だし、髪は引っ張られるわ色んなところをかじられるわ…。
頑張る気力無さすぎて毎日すっぴんパジャマです。笑

旦那戦力外ですよねー😂
なにもしないだけならまだしも、昨日はせっかくウトウトしだした娘を興奮させて去っていった旦那に殺意が沸きました😠
うちの子も毎晩最低4回は起きるので、大変なのよく分かります😭

Himama🐣

え全くうちと一緒でびっくりしました😭

離乳食一人目の時は食べなさすぎてほとんど捨てたのに2人目はちゃんと食べてくれてるって思った矢先、最近になり口に入れて秒でブーって出すし、つかみ食べなんて地獄のまた地獄です!
そして夜は寝ない!
よし!あと5秒で寝るぞって時にふっと起き上がって遊び出す。毎日寝付くの深夜の12時や1時過ぎです、、ちなみに今も横たわってる私によじ登ってぷはーぷはー言ってます😭
参ってしまいますね。もう半ば諦めてます。私だけじゃないんだと思って😩

♡♡♡♡

めっちゃわかります、、、
髪の毛捕まれるのめっちゃイライラします!!いつも、もう痛いて!って怒ってますよ😭😭
だし、うちはオムツ替えのとき暴れて替えさせてくれなくてすっごいイライラして大声で怒鳴ってしまうことあります、、胃が痛いです。
たまに自分が怖くなります。