※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yam487
お金・保険

旦那が転職し、健康保険証を11月5日から申請。明日娘の病院で10割負担。①京都市内の負担金額、②11月5日からの保険証について不安。

旦那が転職します。
次の会社が11月5日から勤務です。
今日次の会社に書類を持っていき健康保険証を申請しました。

明日、娘の病院があり受診します。
保険証がないので10割負担なのは分かってます。

①京都市内ですがだいたいいくらぐらい負担になりますか?
②次の会社から11月5日から勤務なので11月5日付からの健康保険証になるといわれました。
その場合は明日の分は後で返ってこないということですよね?

コメント

ママ

次の会社が11/5からとありますが、今の会社は何月何日付けでの退職なんですか?

  • yam487

    yam487


    コメントありがとうございます。
    10月31日です。

    • 11月1日
  • ママ

    ママ


    11/1から11/14まで
    国保に加入しないといけないですよー。それか、下の方が書かれているように継続ですね。

    無保険だと10割というか、受診ができないですよ

    • 11月1日
ちび

無保険の期間はあり得ないので

任意継続か国保に入らないとダメです。

マーブルチョコ

今は国保の状態ってことですか?
国保でも子どもならマル福ないですか?市役所で切り替えの手続きすれば全額ふたんにはなりませんよ

まっちゃん

国保の手続きを今日すれば明日は国保で病院にかかれますよ!
資格喪失証明書は届いてますか?
11/5から社保に入れば、国保の保険料はかかりません。
月末時点で加入の保険のみ支払えばいいので。

yam487

まとめての返信失礼します。

国保を申請しいつも通りの支払いで行けました。
ありがとうございました