※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる🌈💎
ココロ・悩み

妊娠中で仕事に行きたくて悩んでいます。つわりはあまりひどくないけど休むことが増えてしまい、周囲の理解が得られず困っています。甘えたくないけどどうしたらいいかわかりません。

こんにちは(*^^*)最近妊娠が発覚した初マタです。
仕事の事でモヤモヤしていて…こちらで吐かせて下さい(>_<)
今、携帯ショップで働いていますが、最近どうしても仕事に行きたくと思ってしまいます…
つわりもひどくなく、体調的には問題ないのですが、体がだるかったり少し吐き気があるとお休みしてしまいます。
こんなんじゃいけないとは思っていても気持ちがついていきません…
平日はまだいいですが、繁忙期なのもあり土日になると休憩もままならかったりするのでしんどいです。
この間の日曜日にどうしても仕事に行く気になれず、(体がだるく吐き気もありましたが)お休みしてしまいました。
会社には妊娠の事を伝えているのですが、独身ばかりなのであまり辛さもわかってもらえてないです…
店長には、日曜日はすいませんでした!と今朝伝えたのですが、素っ気ない態度をとられてしまい苦しいです(;_;)
休まないのが1番なのですが、どうしても甘えが出てしまいます。
どうしたらいいのか分かりません…
こんなダメな自分をどうにかしたいです!

コメント

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

初期は何かと体がついていけないことがあるので無理ないですよ( •́ㅿ•̀ )!あたしは初期は食べづわりなど具合が悪かったら無理しなかったですよ!午前だけ出るとか午後から出るなどしてました!理解がない会社だと仕事しづらいですよね(´._.`)旦那さんとも相談してみてはどうですか?

yuri46

妊娠中は体調も不安定ですし、ホルモンの状態が変化するので、私も無気力になったり今まで好きだったはずのことが急に嫌になったり、波があります(>_<)

ご自分のことを責めないで、今は身体を大事にしてくださいね!
仕事は他の人でも出来ますから!

妊娠中は、法律で時短勤務が認められてますので、時短にしたらどうでしょうか??
少し気が楽になるかもしれませんよd(^_^o)

み~ちゃんまま

つわりは辛いですよね。でも体調悪いのに仕事無理することないと思いますよ。職場の皆さん にはどうにか分かってほしいですが独身ではなかなか難しそうですね…あまりむりぜずに頑張って下さい。

miku

ショップのお仕事キツいですよね。
私も2年ほどやってました。
仕事と掛け持ちして家事などは大変ではないですか?
結構ギリギリまで働かれる妊婦さんも多いから自分も!って思う方もいるのかな〜と思います。

妊娠初期に私も別職ですが仕事してました。
経産婦さんも多く、理解あるところですが、つわり期はなんとなくつらいと休んでしまって気持ち的にも申し訳ないが大きくなって結構安定期前にやめてしまいました。
日中暇ですが、仕事の事で病むことは無くなりました。
まるちゃんさんは続けたいのでしょうか?
金銭面に余裕があるならやめてしまってもいいのではないでしょうか?
もしくは無理なさらず素直に安定期までお休みもらったら気持ちにも余裕が出てくると思います。
時間を置いたらまたやる気が復活しますよ!

妊娠は病気ではありませんが新しい命をお腹で長い期間育てる大切な時期です。
ストレスは赤ちゃんにもよくないです。

まる🌈💎

ありがとうございます‼︎
一応、辛かったら言ってねとは言われたのですが、言ったら言ったでいい顔はされないので…複雑です。
旦那にも相談してみます(>_<)

alpaca.*೨⋆*✩

仕事に行きたくなくなるのすごく分かります。私も1人目の時ギリギリまでアパレルで働いてました*なんと言うか面倒くさい気持ちが先立ちってました。。携帯販売だと大変そうですよね(>_<)理解がない職場だと余計に辛いですよね?きちんとお話したら何かいい対策して貰えるかもしれませんし、仕事中に何かあったら大変ですから無理は絶対にしないでくださいね( ¨̮ )

まる🌈💎

無気力になったりするんですよね(>_<)
ただ、そんな事で仕事を休むのが自分的には甘えに思えてきて…
でも休みたい!の悪循環です。
時短勤務は妊娠初期でも大丈夫なのでしょうか?
社内規則がイマイチ良く分からなくて…

まる🌈💎

つわり自体はほとんどないです!
ただ、体がついてかなかったりして仕事が辛くて休みたい…
になってしまいます(>_<)
女性の多い職場なので少しは理解があると思いたいですが…
あまり気をはらず力抜いてみます!

yuri46

私も同じような気持ちだったのでよく分かります💦
何で休みたいのかも、理由はないのにとにかく無気力になったりします(^_^;)

ホルモンの働きで仕方ないので、そこは開き直って良いと思いますよ!d(^_^o)

時短勤務は妊娠中ならどんな時期でも可能ですよ!
就業規則などに書いてなくても、労働基準法で認められてる事なので、まるちゃんさんから申し出れば職場はその環境を整えなければいけません◎

今何週ですか?
もし母子手帳もらっていたら、母子手帳の後ろにある、母性健康管理指導事項連絡カードを使うと良いですよd(^_^o)

産婦人科で記入してもらって職場に提出すると、残業の免除、時短勤務の申請など可能です◎
残業なしで、実働6時間(休憩入れて7時間勤務)にしたらどうでしょうか?

私は妊娠中はずっと時短にして、何とか産休まで続けられました!
身体しんどかったので、時短がなければ無理だったと思います💦

まる🌈💎

家事などはほとんど旦那がやってくれてます。
家でも甘えてるので仕事くらいはと思ってまして…
仕事はできれば続けたいです!
やはりあまり余裕もないですし、寝込んだり吐いたりとかはないので。
完全に甘えですね…
長期のお休みをとれればいいのですが、今の体制的には厳しそうです。
1度上司にも相談してみます。

まる🌈💎

分かっていただけて嬉しいです。
そうなんですよね…面倒なのかだるいのか…なんとも言えない感じで格闘してます!
アパレルも大変ですよね(>_<)
無理せずに何か改善方法があるか話し合ってみます。

いなちゃん

こんにちは!
私も携帯ショップで働いていて今は育休中です!
去年の今頃に妊娠が発覚して、ツワリもひどかったので、凄く気持ち分かります。。。
学割時期は忙しいですよね(´Д` )涙
私の会社も独身が多くて、ツワリで休んだり、ちょっと裏で休憩とか厳しかったです。。
私は管理職なので、直接言われることはなかったですが、マネージャーやのに。とか思われてるのかなとかいろいろマイナス思考になってしまいました。

私は途中から、甘えてしまえって開きなおりました!
赤ちゃんが産まれると嫌でも頑張らないといけないのですから♡
産婦人科の先生に相談してみてもいいかもしれません。
母子手帳に無理させないようにっていう、健康管理?記入欄などもあるので、それを本社などに提出して、時短などをお願いするなどもひとつの手かもしれません!

まだまだ初期なので、本当に無理せずにまずは体第一で気をつけて下さい\(^o^)/

まる🌈💎

同じ経験されてる方がいて安心しました(*^^*)
とくに辛くないのに自分だけこんなに甘えてていいのかといつも不安で…
まだはっきりとした週が分からなくて…明日の検診で分かるかもしれません!
母子手帳はあるのでどうしようもなくなったら申請してみます!
今は実働8時間半なので、6時間とかありがたいです‼︎
やっぱりギリギリまで働くのは大変なんですね( ;´Д`)

まる🌈💎

この時期本当に地獄ですよね…
やっぱりマイナスに考えちゃいますよね(>_<)
私も毎日不安です…
開き直ったら楽になれますよね!
その勇気がまだ出ません…
つわりがこれからひどくなるようであれば先生にも相談してみます!
ちなみにいなちゃんさんは時短の申請されてました?
ショップだと拘束時間長いのできついです(´-д-)-3

yuri46

だんだん6時間でもしんどくなってくるので、早めに申請した方が良いですよ!
私はツワリもキツかったので、それでも度々休んでました( ゚д゚)
理解ある職場で何とか続けられましたが、28週の時に切迫早産と診断があり自宅安静になったので、早めに産休入りました。
仕事は無理しない程度にするのが一番ですよ!

妊娠中の時短勤務は、出来ると知らない方がとても多くて、職場からは提案してくれない事がほとんどなので、無理して働いてる方がとても多いと思います(>_<)

いなちゃん

本社に相談しましたよー!
時短の申請というよりは、なるべく延長接客はせずに、体調優先で、早退や遅刻は大丈夫やからって臨機応変に対応してもらいましたo(`ω´ )o
ちゃんと、産婦人科の先生に、ツワリ酷いということを相談して、会社にもお願いはしました(^-^)

確かに、ショップだと、なかなかこの時間に帰るっていうのも出来ないですもんね。。。

まる🌈💎

そうなんですね(>_<)
今はお身体大丈夫ですか?
やっぱり理解ある職場だといいですね!
無理せず甘えてみます!
無理して後悔したくないので…
時短についてはうちのスタッフ、多分誰も知らないと思います(;´ェ`)
産休も取れるか確認した方がいいよと言われたくらいなので…

まる🌈💎

うらやましいです!
まだ本部には報告してないですが、多分そんな事は言ってくれないと思います…
そうなんですよね…お客様優先なので自分の都合では動けないですし、忙しい時に休憩行ってきますとも言えず…

yuri46

産休は退職さえしなければ必ず取れます(パート・アルバイトでも産休は取得出来ます◎)から、時期は職場と相談してくださいねd(^_^o)

通常34週からですが、30週くらいからかなりキツくなるので、早めに休みに入らせてもらった方が良いと思います!

携帯ショップだと立っている時間も多いのでしょうか?
お腹大きくなってくると大変なので早めに相談した方が良いですよd(^_^o)

まる🌈💎

丁寧に教えていただいてありがとうございます‼︎
また予定日決まったらきっちり会社に報告して決めて行こうと思います。
旦那に相談したら、ギリギリじゃなく早めに辞めてもいいよと言ってもらえたので少し楽になりました。
立ってる時間はさほど多くなく、基本はカウンターに座ってます!
ただ、用件伺いなどでちょこちょこ動くので、立て続けに来店があるとしんどいです…

プーさん

私もケータイショップで働いてました。妊娠初期は辛かったです。忙しいお店だったし、独身が多く、悪阻の気持ちをわかってくれる人はいませんでした。お腹の大きさでバレるまで私は店長には隠してました。結果最終的にバレ、強制的に辞めさせられました。何かあっても会社で責任とれないからというのが理由だそうです。妊婦さんに冷たい会社でしたよ…。今思うと妊婦なのに仕事を頑張りすぎてた気がします。意地を張ってました。勤め先に運がなかったせいもありますが、もっと妊婦さんに優しい世の中になってほしいですよね!
お体お大事にあまり無理しないで下さいね★

まる🌈💎

そんなお辛い経験をされたんですね(>_<)
ひどすぎます!
さすがにそこまではないですが、誰一人として気遣ってくれる人はいません。
唯一、営業さんが気にかけてくれますが…
周りの理解があってこそギリギリまで働けますよね。
理解しろとは言いませんが、もう少しだけ気にかけてもらえたらありがたいと思ってます。
難しいですね…