※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

男の子兄弟を育てています。長男のチックに悩み、赤ちゃんとのバランスが難しいです。他の兄弟を持つママ、どうしていますか?

生後3ヶ月と2歳8ヶ月の男の子兄弟を育てています。
2人ともすごく可愛くて大事な存在です♡

長男は動きは活発ですが、とても優しい性格です。優しすぎて心配なほどです。
なので、出産後は色々我慢させないようになるべく上の子を中心に子育てをしてきました。
赤ちゃん返りもありましたがなんとかここまでやってきたのですが、最近目をパチパチさせるチックが始まりました。チック自体を注意する事は本人も気にするのでしないようにしてるのですが、チックが出るまでストレスを溜めさせちゃったのかな?我慢させちゃったのかな?と罪悪感でいっぱいです、、

授乳の時や泣いてる時はどうしても赤ちゃん優先になってしまうので、赤ちゃんが寝てる時間はたくさん甘えさせてあげています。
ただ赤ちゃんも起きてる時間がかなり長くなってきて、ご機嫌タイムも長くなってきたので赤ちゃんの相手もしてあげたい!だけど、それを見てまた長男が嫉妬しそうだな、とか色々悩んでしまいます😭💦

兄弟をお持ちのママ、どのように子どもたちと関わっていますか?

コメント

のん

兄弟持ちじゃないですが🍀😌保育士をしていました。
私が受け持ったお子さんで月齢は年少さんでしたが、赤ちゃんが産まれた後にチックや、頻尿、頻尿からのお漏らしがありました☆
治すために月に数回、下の子は保育園に預けたままで、上の子だけ給食後にお迎え☺️
その時だけは昼から上の子とママ2人の時間を持つようにして、その子の行きたい所、ほしいお菓子など満足できるようにすることで改善していきましたよ🎵
パパのお休みの時とか工夫して、ママと2人きりの時間というのをつくってみては?と思います☆

• のん

のん

一緒ですね😁
    いや、気持ちよくわかります😂怪我とか離乳食もいざ我が子になると本当に大丈夫か?不安になったりします😂
    日頃から2人の時間多いなら、逆にそれが当たり前になってもっともっと‼️って感じかもしれないですね🤔⁉️

• 10月31日
ゆき

コメントありがとうございます💕
実は私も元幼稚園教諭です!一緒ですね✨教え子がチックになった時は、いずれ無くなるから大丈夫ですよと声をかけてましたがいざ自分の子となると心配で💦

旦那が休み多いので、下の子を預けて2人の時間を作ったりする事はしょっちゅうあるんですよね😣💦
色々感じやすいタイプだとは思ってましたが、、、やっぱりという感じです😱