※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
妊娠・出産

イボ痔で悩んでいます。自然治癒するのか、出産後に治療するべきか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

ツライ…😢

人生初のイボ痔になりました。
水曜日の朝起きて、お尻に痛みがあったので確認したところ、丸くてプックリしたものが、出てました(汚くてすみません)
排便したわけでもないのに…ショックです。

妊娠後期の39週でお腹で圧迫されているからなのか、お風呂で温めて押し込んでも、出てきます。
出産の時、いきんだらもっと大きくなるんじゃないか!とか、イボが増えるんじゃないか!とか、恐怖でしかないです。

イボ痔って、自然に治るものなのでしょうか。
それとも、出産後落ち着いたら肛門科?に言って治療するべきなのでしょうか。
経験のある方、教えてください。

コメント

うみのこ

私も出産間近でイボ痔になりましたよ。
妊婦はなりやすいって聞いたので、あまり深く考えませんでした。
私は、産科で「便が出にくくて痔になって痛い」と伝えたら、塗り薬を処方してくれました。
同じくお風呂で押し込んでも押し込んでも「こんにちは😃」ってなるイボ痔でしたが、薬を塗ったからか、産後にはありませんでした。
しばらく不快ですよね、、、。
もうすぐ出産なんですね。
赤ちゃんに出会えるのが楽しみですね🎵
赤ちゃんこんにちは❗
イボ痔さんサヨウナラ~❗

• しょう

しょう

今度、産科で薬を処方してもらいます。娘の時は、そんなトラブルなかったので混乱してしまいますが、妊婦はなりやすいのですね。
    早くイボ痔とサヨナラしたいです。笑

• 11月1日
まみ

私も2人目の妊娠初期は切れ痔からのイボ痔になりました😭痛みと出血あったので、肛門外科にいき、お薬もらいましたが、改善されず、便秘で悪化し、産院でウンチを柔らかくするお薬もらって飲んでました😭出産直前には3つ、イボが出てました😭産後、痛みも出血も無かったけど、おしりに違和感あり、念のためお薬もらいに行きましたが、いつの間にか、イボは無くなってました😂今も、嘘みたいにないです😂

• しょう

しょう

イボ3つ?!大変でしたね💦
    産後に行った病院は、肛門外科ですか?

• 11月1日
  • まみ

まみ

3つこんにちはしてました😭💦産後も、肛門外科行きましたよ😊

• 11月1日
新米ママ

私も出産後初めて痔を経験しました😭入れても出てくるようになったので排便時血や痛みも少しあったけど我慢できる程度だったので放置してましたが、痔で歩けなくなる人もいるんだよって脅されて手術しました😭😭でも確かに身内で痔が悪化しすぎて歩けなかったっていう人いたなと思いました。
痔にもステージみたいなのがあって、日帰り手術や2週間の入院で手術治療、薬だけで治るなど色々あります。
私はあんな思いしたくないので痔の投稿があると不快に少しでも思うなら即病院に行ってみてくださいと伝えます😭😭

• しょう

しょう

痔で歩けなくなるのはツライですね💦手術は怖いですが、痛いのが続くと思うとやっちゃった方がいいですよね。もう、産まれそうなので落ち着いたら、病院行ってみます。

• 11月1日

薬塗りながらひたすら押し込んでたら治りました😭💦

• しょう

しょう

押し込んでもヒョッコリ出てくるので、トイレの度押し込んでます😢
    次病院行った時、薬処方してもらいます。

• 11月1日