※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

6ヶ月頃から意味のある言葉を話し始める子供について相談があります。息子は声を出すけれど「ママ」「パパ」とはまだ言えないようで心配しています。

何ヶ月くらいから意味のある言葉?を話し始めますか?
例えば、ママやパパなど。

ふと気になって調べたところ6ヶ月くらいからママパパと話し始めると書いてあって、息子はもう少しで6ヶ月なのですが、声をたくさん出したりはしますがママパパと発音するのは程遠いような気がして😢

コメント

deleted user

ママと言い始めたのは1際になってからです😊

  • m

    m

    安心しました☺️
    ネットで調べてうちの子大丈夫かな?と思ってしまって😂

    • 10月31日
まる

まだ、パパ、ママは言いませんがご飯の時に、まんま!って言ったりします!
いないないばあをすれば、いた!と言ったり
ものを隠して見つけたらあった!と言います。
バイバイと言えばバイバイするし
ぱちぱち!といえば手を叩くし
こんにちは。と言えばお辞儀をします。

なのにママ、パパは言ってくれませんw

  • m

    m

    それはかわいいですね🥺❤️
    私もじっくりママパパ言ってくれるのを待とうと思います!

    • 10月31日
さらい

うちは9ヶ月でした。


6ヶ月でそんな期待したら、、可愛そうですよ、、(涙)。

  • m

    m

    ネットで調べて6ヶ月からママパパ等話し始めると書いてあって、びっくりしてしまって😢

    • 10月31日
  • さらい

    さらい

    比べないであげてください。今を懸命にいきてるこどもを、、

    • 10月31日
  • m

    m

    初めての子なのでなんでも不安になってしまって😂

    • 10月31日
deleted user

ママママとかパパパとかですかね。

低月齢の子が言っているのは意味のある言葉ではなくて喃語というものです。意味を理解してママ、パパというのは1歳半頃からと言われてます。

息子は一歳前からママと私にいってましたが、私は『お母さん』で徹底してるので意味は無いのだと思ってました(ママと呼ばせるようにしてたら勘違いしてたと思います。笑)

喃語にも個性がありまして、
ママとかパパとかの子供もいますし、マンマンマン、、の子供もいますし、ティティ!とかもあります。息子はティティ!が多かったですね。

今はあーとかウーとかですかね??クーイングも短い期間だけたので楽しんでくださいね😊

  • m

    m

    じっくり待とうと思います☺️

    返信ありがとうございます!

    • 10月31日
ママリ

いや〜6ヶ月じゃ話さないですよ!なので気にしなくて大丈夫です!
うちの場合は…ですが1歳の頃にはパパママ言ってましたね。1歳半の頃には20個以上単語発してましたよ😀
話すのは個人差なので遅い子も早い子もいますしね!

  • m

    m

    ありがとうございます☺️
    初めての子なのでなんでも不安になってしまって😂!

    • 10月31日