※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子まま
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が買い物で勝手に行動し、指差しや言葉がまだできないことで困っています。自閉症の可能性も心配。困っているので、対処法を教えてください。

1歳9ヶ月の息子についてです。
買い物にいったとき、勝手にどこかに行ってしまいます。呼んでも振り向かないので追いかけるしかありません、、、。年子の姉がいるのですが姉もまだ手を繋がないと人が多いところでは心配です。なので息子を抱っこしても暴れます。振り向きはしないがこちらを見て笑いながら逃げてく感じ?でもあります。

以前自閉症のことでも質問しましたが、こちらの言っている事もだいぶわかっていると思います。応答の指差しはまだできません。単語も言いません。クレーン?は何かやってほしいとき、何かがほしいときなど必ずやります。最近は物をよく投げます。注意しても聞いてない感じがします。

発達が遅いだけなのか、一歳半検診の時に言われた自閉症の可能性ありなのかわかりませんが、とにかくお店で勝手に行ってしまうととても困ります。
なにかいい方法ありましたら教えていただけますか?
買い物に行くのも散歩も私一人では周りに迷惑をかけたり、安心できません。

コメント

あまじ

もう暫くは買い物には行かない!!

ネットスーパーで済ませる!

とかどうですか?

我が子も勝手にどこかに行ってしまいます。うちは発達支援クラスに通ってます❗

買い物は主人にお願いするか、ネットスーパーで済ませるか、
カートに絶対乗せるかエルゴでおんぶ
してました!

今は眠くなければ歩いて買い物しますが、あちこち寄り道が多く大変です!

• 年子まま

年子まま

回答ありがとうございます。
    祖母が急遽必要とした物の買い物だったので、、、旦那は単身赴任で一緒に住んでません。普段は私の両親や姉と行くので誰かどうか見ててくれたりするのですが、、、車のカートは乗るけど普通のカートは乗らない、抱っこもおんぶもダメです、、、。

• 10月31日
  • あまじ

あまじ

うちもおんぶは嫌がりますが、
    カートに乗らないのであれば羽交い締めにしておんぶです。

そういった急遽であれば目的があるはずなので、済ませるまでは申し訳ないけどギャン泣きさせます。

杖をついてるご老人にぶつかったりしてもいけないですし、
    カートを押してると視界が遮られ我が子がぶつかる可能性もあるので、泣き声は申し訳ないけど、それ以上の危険があるので有無も言わさずさっさと済ませる!

といった感じです。私は。
    最近はきちんとても繋げる様になったので歩かせてますが、眠くて商品を乱雑にしたり、危険が予想されるときはおんぶしちゃいます。

本人はおんぶは嫌だ降りたい降りたいと言いますが、終わるまでちょっとだけね!
    と言い聞かせながらです。

子供が活動的だとなかなか一人だと対応しきれない時がありますよね!

• 10月31日
  • 年子まま

年子まま

周りの方や我が子に危険があることを考えれば泣かせててもすぐ買い物を済ませればいいですよね!
    普段1人で娘、息子をつれて買い物に行かないのでたかが買い物がどれだけ大変か思い知らされました。
    息子は手を繋ぐことも嫌がりなかなか繋いでてくれないので散歩もしっかり手が繋げるまではなしになりそうです。
    娘はあまり気になることがなかったので初めての育児してるみたいです!

• 10月31日
  • あまじ

あまじ

分かります。
    うちも上の子は離れなかったし手を繋ぐ子だったので、男の子はやっぱり体つきも違うし、何もかも違いますよね!

上の子の時はべったり過ぎてご飯の準備も片手でしかできず、
    ご飯炊いてお味噌汁つくって。たかがそれだけなのに、本当に苦労したのを覚えてます。
    あげく主人にご飯炊くのもお味噌汁作るのも一時間掛かってやっとで来た。と言ったら。
    たかがご飯、たかが味噌汁そんなのは晩御飯の支度のうちに入らない。

と言われたとき本当に刺し殺そうかと思いました。未だに根に持ってます。

育児すると、自分の思うように動けるってなんて自由で幸せなんだろうと実感します。

泣かれても今はおんぶですね!

そのうちあれ?手…繋いでくれるのね!という日が急に訪れますよ‼️我が家と同じように‼️

• 10月31日
  • 年子まま

年子まま

普段はこーだから!って気軽に行ったのが間違いでした。他の方の意見を聞くのはとても参考になります。ありがとうございます。
    娘にくらべて成長はゆっくりでとても大変ですが、いつかは出来ると思って頑張ろうと思いました。
    ありがとうございます。

• 10月31日
まるこ

うちも同じ月齢ですが、買い物は基本行けません。
休日に夫と一緒に行くのと、ネットスーパーです。
スーパーで母親の近くにいれずに勝手にうろちょろするのは発達に問題があるんですか?
この月齢だと当たり前かと思っていました💦
商品を手にもって、床に置いたりします。躾の問題もあるかもしれませんが。
ベビーカーも乗らなくなったし、基本歩きたがって疲れたら抱っこ!って感じです。

• 年子まま

年子まま

質問に気を悪くされたのならすみません。この行動が発達に問題あると言うわけではありません。
    一歳半検診の時に全体をみて可能性として指摘されたと言うことです。もしその可能性もあるなら、障がいを持ってる子がいる方にも回答頂けたらと言うことです。

• 10月31日
  • まるこ

まるこ

あ、全然気を悪くしてないですよ!
    私が個人的に気になって聞いてみただけです。
    発達に差が出てきて悩むこともあるし、最近は我が強くなってイヤイヤもあるし、手を焼いていたりするので、聞いてみました。

大変なのは今だけとよく言われるので、半年、1年後も同じではないと言い聞かせて頑張るしかないですね。

• 10月31日
りんご

うちの子もすぐどっかに走りだしてしまいますよ。好奇心旺盛なんじゃないでしょうか?追いかけてくるのが遊びのいっかんになっていて楽しんでいるのかなと思います。
うちも買い物は難しいのでどうしてもの時以外は主人がいるときに一緒に行ってます。

• 年子まま

年子まま

夫は単身赴任なのでいつもは私の両親か姉と買い物に行ってますが、祖母が急遽必要だったので、、、。追いかけなくても商品を見てる隙にどこかに行ってしまうのでやっぱり嫌がっても抱っこしかないですね、、、。

• 10月31日
ふじのがや

ハーネス付きのリュックはどうですか?
ペットみたいで可哀想と言われるかもしれませんがカートとか乗せれない時は一定の距離保てます。
うちは拒否され結局追いかけっこかカート押させて疲れさせてますがf^_^;

2児ママ

うちは下の子が自閉症ですが、歩く時は手を繋ぐではなく、手首を持ちます。そうすると簡単に抜け出せれないらしく、歩いてくれますよ!
あとは、買い物は2人乗りカートがあるところへ行っています。シングルなので、基本3人行動ですが、迷子になったことも、どこかに行ってしまうこともなかったですよ!