※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結
お金・保険

傷病手当の支給期間について不安です。初回申請でどのくらいかかるか知りたいです。

傷病手当について質問です!

10/31日に病院の先生に書いてもらうように書類を提出し二週間後くらいには完成するかと言われました!
11/13日に検診を受けたときに書類受け取る予定です。

それから職場に提出したとして傷病手当てが認められてから支給されるまでどのくらいの期間かかるかわかりますか?

はじめての申請書です。一回目です。
二回目以降はすんなりと手続き終わり手当て支給されると聞きましたが一回目がどのくらいで支給されるのか分からなくて😭💦

今後の生活が不安です💦💦

コメント

み

1ヶ月くらいでしたよ!

• 結

1ヶ月くらいって事はその月は辛いですよね😢😢

• 10月31日

私は2ヶ月ぐらいかかりました💦

• 結

2ヶ月も...😅💦💦
    それまでの間生活大変ですよね😢

• 10月31日
マーブルチョコ

9月の初めに書類を会社に郵送して今日通知が届きました!入金は11月8日らしいです(^^)
ちなみにその日は会社のお給料日です!
私は2ヶ月くらいでした

• 結

私は今月13日に病院から書類もらうのでそれから職場に提出になるので今月中に出せるのですがそれから申請等始まると振り込まれるの来月末ですよねきっと😭

• 11月8日
  • 結

それって12/25から産休入るのですが11月12月分は遅れて手当て入ってくると言うことですかね?1月に12月の産休代が支給される。そういう捉え方でいいのでしょうか?😢

• 11月8日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

タイミングとかにもよるみたいなのでどうでしょう?色々調べたけど遅い人は3ヶ月とか4ヶ月かかった人もいたみたいです
    12月の分は1月にならないと申請できないから1月には入らないと思いますよ(>_<)
    1ヶ月に一回申請すると思いますが11月の分は12月になってから申請で1月頃に振り込みかなと思います
    同じく12月のは1月の申請で2月頃かなと
    どっちにしても振り込みのタイミングは会社によってバラバラなので予想でしかないですが、

• 11月8日