※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーダ☆
ココロ・悩み

Y君の母親からのメールに困惑しています。どのように返信すればいいでしょうか?

小学二年生の息子がいます。その息子の友達Y君の母親にモヤモヤしてます。

Y君は毎日我が家に遊びにきます。夏休みも毎日ずっとです。土日も来ないでと言わない限り来ます。セコいですが、オヤツ代もバカにならなくなり、夏休みは朝起きてパン一個しか食べないで我が家に来るので下手したらお昼も食べさせる時もあります。

Y君の母親は、仕事してませんが、学校行事もめんどくさがってこなかったり、Y君に鍵を持たせて常に家にいません。旦那とケンカしたなどと言って次の日まで家に帰らなかったり、買い物行くと言って、何時間も帰らず夕方過ぎて手ぶらでタバコ臭くして帰ってきます。
夏休みくらい遊びに連れてあげて欲しいけど、お金がないと言って子供を放置してるので、私がY君を児童館や区の無料の遊び場など調べて連れて行ってあげていました。
Y君は幼稚園も保育園もいった事がなく、児童館も私が連れて行くまで知りませんでした。

昨日、息子が「Y君が家に遊びにきていい」と言っていると言って来たので、本当にいいのか聞いて、親がダメと言ったら戻ってきてね、と息子に伝えました。
帰ってきてから、その日の夜にY君のママから「親がいない時は遊びに来ないで」というような内容のメールが送られてきました。
親がいなかったのは、知らなくて申し訳ないと思ったけど、毎日当たり前のように我が家に来るのはどう思うんだろうと、なんか不公平だなとモヤモヤしてまだメールをかえせていません。今までの不満が爆発しそうです。
どんなメールを返したら良いですか?

コメント

ゴロぽん

いわゆる放置子ってやつですよね。。ご不在な事存じ上げませんで申し訳ないありませんでした。

以上ですかね!
息子さんがYくんと遊びたくて誘ってるうちはなにも言えないし、
夏休みもわざわざ遊びに連れて行く義務はないですよ😃
そういうこ、どんどんエスカレートするので、
こっちの都合ははっきり伝えて断るときは断った方がいいですよ。

お昼ご飯は、これからご飯だから帰ってね。で、突き放していいと思います。
お腹空いたと言われたら、お家で何か食べておいで。くらいしていいと思います。

頭おかしい親だと思うので、私なら家に入れませんかね。

• ヨーダ☆

ヨーダ☆

コメントありがとうございます。
    やはり普通に謝罪だけ送った方が良いですよね。不満が溜まっていたので勢いで変なこと言いそうでした💧
    ある程度はきっぱり断ることも必要ですね。
    母親がどこか1人で出かけるからか、夏休みも来るから、遊びにいけなくてかわいそうと思って、もう、うちで子供面倒みよう!って気持ちになってました。
    保育園も幼稚園も行ってないからか、Y君が幼くて、息子に懐いている感じで、邪険にできない感じです。
    息子もY君と仲良くしてるので、親同士険悪になって、子供同士が遊べなくなるのは可愛そうですよね。
    Y君の母親が勝手にうちに上がってきた時は、本当に変な人なんだと思ったので刺激しないようにしようと思います。

• 10月31日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

はい、きょうび幼稚園保育園行かないとか、絶対市区町村にマークされてる家ですよ。完全に頭おかしい感じなので刺激しない方がいいです。
    予防接種とかもうけてるのか、怪しいですよね。

そのうちクラス替えとかで息子さんも仲のいい友達増えると思いますから、、、。
    その子の面倒見るおかげで、息子さんの娯楽が減ってはかわいそうです。

一度市役所や児童相談所に相談して置いてください。親の不在が多く、食事も満足に食べさせてもらえてない子供がうちによく遊びに来る、と。

相談の履歴が残れば、もし万が一何かあった時に、こっちが有利になります。

• 10月31日
  • ヨーダ☆

ヨーダ☆

役所もわかってるんでしょうかね。お金がないとよく言ってて病院もあまり連れて行かないので、(小学生は医療費無料なのに知らないのか)予防接種してなさそうな雰囲気です。

うちの小学校は1クラスしかない為、クラス替えが無いんです。だから、1年前からこの状態が始まって、いつまでこれが続くのかがまた不安で。
    いろんな友達と付き合ってほしいのに。
    Y君は幼いので、他に相手してくれるような友達がいないみたいで、前までは息子も他の友達ともたくさん仲良くしてなのに、今は毎日Y君です。
    遊んでくれてありがたいけど、複雑です。

親が不在がちだとしても、子供がもう小学2年だとネグレクトというには大げさなのかな?と基準がよくわからなくなってきました。役所に軽く相談してみようかな…。

• 11月1日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

まずは小学校で息子さんの普段の様子はどうか、聞いてみるのもいいかもしれませんよ😃
    Yくんのことは、下校後のことだけど担任に話聞いてもらったり…

• 11月1日
  • ヨーダ☆

ヨーダ☆

面談の時をねらって、時間を長めにとってもらうのも良いですよね。
    息子のことを聞きつつ、Y君の事も触れてみようと思います。

• 11月1日
まるこ

腹立ちますね(>_<)
色々言いたいけどメールは文章で記録に残るので、
逆ギレされても嫌なので
ここはシンプルに
「わかりました。」
と送り、
学校の先生に相談します。
私は、児童相談所に通報、相談してもいいレベルだと感じました。

• ヨーダ☆

ヨーダ☆

もう本当に不満が溜まっていて書ききれないです💧
    勢いにまかせて返信しそうだったので、こちらで相談できて良かったですm(_ _)m
    先生に相談も考えた事あります。結局なやんで、相談していないのですが、相談するレベルですかね?
    Y君の身体にアザとかあったらもう児童相談所にいかねばと思いますが、一応、父親はまともな感じ(?)で子供の行事も母親の代わりにきたりします。
    そして、私の不満が感覚的に伝わったのか、この一週間、Y君が家にこなくなりました。
    このまま来なくなるのかわからないけど。
    児童相談所に相談した場合、私が言ったという事がバレると思うので、今後子供にでも被害が加わりそうで怖いです。

• 10月31日
  • まるこ

まるこ

先生に相談していいと思います。電話や面談など、何かしら伝える事でY君が心配されてる、tarorin☆さんが困っている事分かるので、学校で何かしら動くかもしれないです。

アザはなくても、ネグレクトという虐待に当てはまるのではないかと私は思います。
    その子のお母さん働いてないのに、何してるのでしょうね。
    子供に無関心すぎると思います。
    上の方のコメントで見たのですが、親が勝手に家に上がるって常識無さすぎですよね。
    本人に言っても通じないとし、逆恨みされそうで怖いと思うので、先生や役所系に相談がいいかと思います。

このまま来ないといいですけど、Y君の事も心配ですよね。

• 11月1日
  • ヨーダ☆

ヨーダ☆

先生に連絡帳で少しお時間つくれませんか?という感じで良いですかね?よくテレビで先生が忙しすぎると言ってるので。でもこれは大事なことですよね。学校が動くとしたら何ができるんだろう?とも思ってしまいます。

家に勝手にあがるのは非常識ですよね。それも最初、我が家のマンションまでしか知らなかったのに、ドアからもれる声で部屋を探し当てたようで、少し不気味です。
    旦那が言うには変な人だから、不公平とか不満はぶつけないで、普通に謝って、相手の家にも行かせないでと言ってます。

• 11月1日
  • まるこ

まるこ

はい、連絡帳でいいと思います。
    私なら、お友達の事で相談したい事があり、面談希望します。都合のいい日時ありますでしょうか。と書きます。
    先生から電話なり、返事来ると思います。

学校は、Y君に家での親や生活の様子聞いたり、児童相談所に連絡したり、動いてくれると思うのですが…。

確かに、刺激すると子供に何かされないか心配だし、しかねない怖いお母さんですよね。
    (>_<)

放課後出かける予定を作り、今日は遊べないんだ~を繰り返すと
    Y君の方から離れてくれるかもしれません。
    他のお友達のお母さんと話す機会あれば、Y君の事聞いてみたり…
    同じように困ってるお母さんいるかもですね。

• 11月1日
  • ヨーダ☆

ヨーダ☆

先生に連絡帳で会う予定を伺うことなら行動しやすいですね。最初から児童相談所だと、いきなり相手の家に役所の人が来て、うちが何か言ったとすぐバレそうで怖いですし。

子供に鍵持たせて出かけてるし、仕事以外で長時間出かけてて何が悪いの?と言われるとそこまでじゃないのかなとも悩みますけど。
    一応ごはんもあげてないわけではないみたいだし。(夏休みの間は朝昼一緒な感じ)

予定立てて家に来ることを断ってもその子が勝手にどこかに遊びに行って、親は子供の行動を把握してない事になるからそれも心配だったり。

他のお母さんにも相談したいけど、お母さん方とは立ち話位しかする機会なくて、軽く話始められるきっかけがなくて💧
    一度、軽く他のお母さんに、Y君が毎日家に来るとは伝えた事があって、びっくりしてましたが、その後単なる悪口みたいな言い方になってしまいそうで、上手く話せませんでした。
    誰かとじっくり話したいです。

• 11月1日
れおたんママ

そうですか。わかりました。
うちにも毎日こられて困ってます。お昼は家で食べるようにしてください。それから、おやつは持参するかおうちに帰って食べるなりしてください。
我が家でおやつやお昼、遊びに連れて行ったりとお金もかかりますので、そこは親御さんが対処してくれないと困ります。
 と、返事します。あと家に来ないようにして外で遊ばせますね。迷惑極まりない。
母親としての任務を放棄してますね。
自分はされると断るけど、自分がする分にはいい精神が無理です。つけあがりますよ。

• れおたんママ

れおたんママ

あと、担任に相談はいいかもです!
    担任かは親、息子にも指導すると思いますよ!
    うちは、担任にいったことがあります!

• 11月1日
  • ヨーダ☆

ヨーダ☆

相談された事あるんですね。
    先生に何ができるのかなと少し考えてましたが、少しは頼っても良いんですね。

まさに、ほんとその言葉を全部なげかけたいとモヤモヤしていました。
    でもうちの旦那が、常識が通用する相手ではないので、刺激して、もし、息子に危害を与えられたらどうするんだ、と言うんですよね。
    私の気持ちが楽になったとしても、その後息子がどうなるのかと考えると。

• 11月1日
  • れおたんママ

れおたんママ

そうですね!そこなんですよねー。
    親がそんな感じだと、我が子にも伝えて、相手の子供に話すかなー。あと、担任の先生にあいだに入ってもらってルールを決めてくれたり相手の子供にも話してくれますよ(人’∀`*)担任によりますけどね😂💦

あと、お互いの家の行き来はやめて、学校のグランドとかで遊ぶよういったことがあります( ´・ω・` )
    私自身子供の頃、休みや学校終わってからも学校ないの遊具で遊んだりしてたので、休みの日だと他の学年や近所の子連れ親子もきたりしますよね。
    学校内、結構いいです(人’∀`*)
    変な不審者もいないし、私も一緒にいましたけど、安心感が半端なかったです。地域にもよるのかもしれませんけどね😊

• 11月2日
  • ヨーダ☆

ヨーダ☆

コメントありがとうございます。返信が遅くなりすみません💦
    相手の子供を家まで送るときに、お母さんまだ帰ってこないのかな〜?と子供を通じて親に伝えようと話をしたりというやり方をしていますが、旦那が言うには、子供は親が批判されていることに感づくだろうし、かわいそうだと言ってて、そうだなと思いました。
    担任には相談しようと思いますが、ここ最近はY君があまり家に来てないので、少し様子を見てみてます。

校庭で遊ばせるのは良いですね。公園より安全ですね。
    なるべくそうさせます。

• 11月5日