※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

1人目育休中に2人目妊娠した方で、2人目でもらえる手当が減額されるのが嫌で保育園蹴って2人目の産休まで育休延長した方いらっしゃいますか?

1人目育休中に2人目妊娠した方で、保育園決まって復帰する場合に、下手に復帰して2人目でもらえる手当が減額されるのが嫌で保育園蹴って2人目の産休まで育休延長した方いらっしゃいますか?

宜しければ下記の回答もお願い致します。

コメント

だおこ

うちの地域では、辞退だとそもそも不承諾通知がもらえないので手当の延長はできないです。延長したい人は申し込みの時点でそう伝えて、わざと落としてもらうことはできます。
また、一度辞退すると次の申し込みのときに減点されるので入りにくくなります💦
さらに、育休中はうちの地域は退園になります😭なので上の子入れたとしても、そのまま通い続けるには下の子は産休だけで復帰しないといけなく…かといって生後二ヶ月で預かってくれる園もないし…なので二人目あきらめてます💦

辞退しても不承諾通知がもらえて、さらに2歳でも入園できる地域なら、そのように延長するのはアリだと思います☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    初歩的なこと分からずすみません。
    多分不承諾通知もらえないですよね。
    ちょっと詳しく市役所で聞いてみます!
    辞退すると入りにくくなるのですね😳💦

育休中に退園はきついですね😰
    となると、2人目育休明けのタイミングに合わせて2人同時に保育園申し込みしたりですか?

• 10月31日
  • だおこ

だおこ

そうですね、二人の人はそうしてると思います💦
    それでもきょうだい別の園になっちゃったなんて話も聞くし、大変だな💦と思います😭
    辞退しても減点ない地域もあるそうなので、お住まいの地域の役所で相談してみるのがいいと思います!

• 10月31日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございました!
    市役所で確認してみます!
    助かりました!

• 10月31日