※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊婦健診の予約は間隔を一定にする必要があるのか、自己責任とは何か疑問。平日の予約が難しく、土曜日が希望だったが台風でリスケ後、平日ループに。他の産科も同様の対応か気になる。

妊婦健診の予約ってそんなにきっちり間隔を一定にしないといけないんでしょうか?
今日2回目の健診に行って次は4週間後ですねと言われて
平日は仕事、土曜日は友人の結婚式だったので
次の週でもいいですか?と聞くと
「出来るだけこの4週間後の三日間で来て欲しいです。その後だと週数が変わってしまうので自己責任です」
的なことを言われました。

対応してくれたのは受付の人でお医者さんではないんですけど…何が自己責任なんだろうと気になってモヤモヤしました。
週数が変わったら補助券使えないとかですか?(自己負担の言い間違い?)

仕方なく平日の遅い時間に予約しました。
もうあんまり有給も残ってないし出来るだけ夫も一緒に来られる土曜日が良かったんですが、一度台風でリスケしてからずっと平日ループに陥ってしまいました…

どこの産科もこういう対応ですか?

コメント

あや

まだ安定期じゃなくて何があるかわかんないからじゃないですかね?

わたしのとこも安定期超えて大丈夫ですねになるまではきっちり来てくださいの病院でした😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですかね、でもそんなに?ってくらいきつめに言われてびっくりしちゃいました😂

• 10月31日
しょこ

私も平日仕事で土曜日にしか産婦人科行けないので、毎回土曜日に行ってます。

担当医から次は3週間後にと言われましたが、そのあとに悪阻がキツかったりなにか気になることがあれば3週間待たなくてもいいからね!!と言われました。

何週で何回目の検診と決まってないので、1週間くらいは前後しても問題ないと思いますよ。
補助券も使えます( ¨̮ )

ちなみに私は次3週間後と言われましたが、転院の相談もあるので旦那も一緒に行きたくて。
でも、仕事の休みが合わなくて1週間前倒しで受診する予定です!!
翌週でもよかったんですが、祝日で休みなので前倒しになりました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょっとくらいやはり構いませんよね^^;
    そもそも最初の健診に行く週数も人それぞれなのに変なの…って思っちゃいました
    旦那もやはり一緒に行きたいですよね
    しょこさんは双子ちゃんなんですね!楽しみですね!

• 10月31日
すず

そうですね、
基本的に私がかかっていた産科でも「では4週後の○日で。時間は○○でいいですね?」くらいでした!

でも自己責任って言い方嫌ですね!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ自己責任って言われたのがすごく嫌で!
    何故か予約受け付けてくれる人だけ毎回冷たいんですよね…

• 10月31日
ママリ

1週間前後とかしますし、途中で日にち変更してもらったりとかも全然します!
それでも補助券使えますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!
    マニュアル対応だったんだと思うことにします!

• 10月31日