※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまむすび
子育て・グッズ

生活リズムが変わってしまった9ヶ月の女の子。夜更かし気味で朝も遅く起きる。生活リズムを戻す方法を知りたい。

9ヶ月、3回食の女の子です。
1日の生活リズムについて同じような月齢の方に質問です!

最近、夜更かし気味になっているので改善したいです。

うちの生活リズムは
午前中に支援センターか児童館に行く
帰り道に寝る(長くても30分くらい)
帰宅後お昼ご飯
お散歩やおでかけ(抱っこされながらウトウトすることもあり)
18時前後にぐずりはじめるのでおんぶすると寝る(←たぶんここがいけないんです…)
19時には起こして夕飯
20時半頃お風呂
21時半頃就寝

となっています。

寝るのが遅いせいか、朝も8時頃まで寝ています。
以前は20時就寝、6時台には起きていました。

生活リズムを戻すにはどうしたらいいのでしょうか。

コメント

K*Smama

うちはお昼寝はなるべく16時台には起こすようにしてます!
たまに寝るの遅くなった時は諦めて寝させてますが😂
あと朝は7時台には起こしますね🤔

  • たまむすび

    たまむすび

    午後のお昼寝が安定しなくて😂
    何時頃から寝始めますか?
    朝起こしちゃうところからリセットしてみようかな!
    明日チャレンジしてみます🙌

    • 10月31日
  • K*Smama

    K*Smama

    日中は眠くなったら寝るだろうと思い寝かしつけしてないので、寝る時間はバラバラです😂
    最近朝寝がズレ始めて11時ぐらいで30分〜1時間寝て、
    昼寝は早くて14時台、遅いと16時台になりますね〜🤔

    • 10月31日
  • たまむすび

    たまむすび

    そうなんです…
    朝寝がズレてお昼にかかっちゃうんですよね😂
    そして一度寝ると1〜2時間寝てしまうので朝寝も切り上げたほうがいいんでしょうか🤔
    私も特に寝かしつけはせず、眠くなったときに寝せてます🙌

    • 10月31日
  • K*Smama

    K*Smama

    たっぷり寝てくれるの羨ましいです😂
    うちの子ひどいときは10分で起きてしまって、起きるのに機嫌悪いから最悪ですよ😂

    私は朝寝は好きに寝かせて、昼寝のリミットを決めるようにしました(*´꒳`*)

    • 10月31日
  • たまむすび

    たまむすび

    10分😲😲😲
    お母さんもなかなか休まりませんね😰
    お互い休める時は休みましょ❤

    明日から、朝と昼寝は時間を決めて行動してみます!!
    相談にのっていただきありがとうございました😊

    • 10月31日