※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

電車で妊婦さんに席を譲った話。彼女は9ヶ月で遠出したくて、謝罪してきた。譲ることに対する疑問や妊娠中の辛さ、都会の圧力について述べられている。優しい人もいるとエールを送っている。

世間話程度に聞いてもらえればなと思います!
今日あった話です。

私は今日、電車で妊婦さんに席を譲りました。
友達と都内でランチの帰り
時間は4時前でした。

ちょっと混んできた車内で
向かい側の席の前に立っていた方に席を譲りました。
私はベビーカーだったので角にベビーカーを置いて座ってました。
後ろからマタニティマークが見えたので、
妊婦さんって気づかれなかったのか😳?と思ったら
やってきたのはお腹パツパツ
どっからどう見ても妊婦さんでした😅

優先席だし、座らせてあげればいいのに😞
なんてモヤっとしつつ
譲った席の隣が空いたので
お隣に座って少しお話をしてたんですが
彼女は妊娠9ヶ月
臨月になる前、1人で動けるうちに
どうしても遠出がしたくって😥
すみません😓😓😓とすごく申し訳なさそうに
謝ってくださいました。

わたしが子連れだったのもあり、感謝もあって謝ってくれたのかなと思います。

でも時間はまだ16時前
混んできたと言えど、帰宅ラッシュの時間でもない。
きちんとマスクをして小ぶりの荷物に
買ったものだけ持って
私より先に降りられたので
乗ってたのはたぶん30分も無いくらい

彼女に謝らなきゃいけない要素なんて
何一つなくない😳??

なんて不憫なんだろう。と思いました。
彼女にはたぶん
お腹も大きくなった妊婦がホイホイ電車なんか乗るんじゃないよ。
譲って貰えるつもりで優先席の前に立ってんじゃねーよ
って周りが言ってるように見えていたし
そう感じてるんだなって思いました。

実際わたしも妊娠中通勤に時間がかかる方で
ギリギリまで仕事して
別に譲れよ。って思ってる訳じゃなくても
夜の混んだ車内じゃ肩身が狭いし
譲ってもらうとすごく嬉しいと思いつつも
申し訳ないなーって思ってたなと思い出しました。
座れずに具合が悪くなって途中で降りたこともありました。

妊娠中受けた恩は次の妊婦さんに返してあげてね
なんて良く言いますし、実際年配の奥様にそう言われたこともあります。

でもその前に、
妊婦さんにも子連れにも冷たく感じる都会の無言の圧力
なんとかならないのかなって
感じた車内でした。

全国の妊婦さん
特に都心にお住いの妊婦の皆さん
大変ですが、優しい方も沢山いるんです。
冷たい風当たりに憂鬱にならずに
残り少ない1人の楽しい時間
目一杯楽しんで下さい🥰

長々と読んでいただきありがとうございました。


コメント

deleted user

「妊婦だから譲って貰って当然」なんてこれっぽっちも思ってませんが、あからさまに見て見ぬフリをされると複雑な気持ちになりますね💦
ただ、それと同時に私や私の子供や家族も含めて、妊婦さんに限らずそんな時に自然に席を譲れるようなほんの少しの優しさを忘れない様にと思いますね☺️

  • あや

    あや

    長々読んでいただきありがとうございますー!!!
    わかります。複雑ですよね😓
    悪いことではないが、優しくはないことって😓
    素敵な心がけだと思います!
    わたしも娘にそんな子になってほしいです🥰

    • 10月31日
miki🌼

都心で、見るからにお腹が大きくてもだれも譲る気配がなく見て見ぬふりだったので、妊婦の私が譲ったことあります😂😂
みんなで妊婦さんや子連れの方に優しくなれると良いですよね…

  • あや

    あや

    めっちゃあるあるですね!!
    わたしも5ヶ月で臨月の妊婦さんに譲るとかありました🤣
    もうちょっとでいいから周りに興味と関心をもって貰えたらなって思いますよね😭

    • 10月31日
ママリ

元々学生の頃から妊婦さんを見つけたら席を譲っていましたが、妊娠して改めて妊婦のしんどさを実感しました💦
譲ってもらって当然とは全く思わないですが、杖をついたおじいさんが席を譲ってくれた傍ら、座ってスマホゲームしてる高校生を見た時には何だかとても残念な気持ちになりました。
なかなか妊婦さんの大変さはわからないかもしれないですが、ちょっとした気遣いができるあたたかい世の中であって欲しいですね💦

  • あや

    あや

    ああああーーー
    それもすごくわかります!!
    今日はハキハキしたおばさんが、妊婦さんに譲ってあげるつもりはなかったようで😅
    いや、年配なのはわかるけど、同じ女性としてちょっとそれは寂しくない?って思いました😭
    妊婦さんって病気なわけではないから、中々大変さが伝わりにくくてしんどいですよね😓

    • 10月31日
かな

すごく!すごくすごく!素敵です!!!

妊娠中受けた恩は次の妊婦さんに返してあげてね。
とても刺さりました😭💓
その通りですね。
良くも悪くも色々と感じる立場ですもんね。

もっともっと妊婦さんに優しい社会になるといいですよね🥺

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます!

    4ヶ月のベビちゃんのママさんなんですね😍❤️
    じゃあまだ妊娠中の記憶って新しいですよね🥰
    子連れでお出かけ大変だと思いますが😭
    きっと妊娠中もそれはそれで大変だったと思います😭
    わたしはすでに遠い彼方のように感じて😑
    忘れてましたが🤣

    妊婦さんの大変さわかってくれる世の中になるといいですよね🥰❤️

    • 11月7日