※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

保育園に一時保育の利用をお願いする際は、早めに連絡して急な対応も可能です。いつから働くか未定でも、早めに連絡し状況を伝えれば理解してくれるでしょう。

一時保育利用している方に質問です!

今月から、仕事復帰する予定なのですが
まだ保育園の入社が決まっておらず
しばらくは一時保育で預けようと思っています。

ただ、まだいつから働くかというのが決まっていないので、一時保育の利用をお願いするのにいつ保育園に連絡したら良いのかわかりません。

いつ電話でお願いするのがいいのでしょうか?
2週間くらい前に余裕を持ってお願いしたかったのですが、急に決まりそうで💦

急でも対応してくれるのでしょうか?
早めに連絡はしておいて、いつお願いするかわからないという旨を伝えれば理解してくれるのでしょうか?

コメント

とうふ

一時保育だと定員もあると思うので、確実に仕事が始まっているであろう日は前もって予約というか説明して押さえてもらった方が良いかと思います💡
初めて預ける所であれば手続きや説明もあると思うので、早めに電話して、仕事始まる前に見学や一日お試しで預けてみたりもした方が良いかもしれないですね😊

• yuri

yuri

そうですよね💦

早めに連絡して手続き等済ませておくことにします☺️
    ありがとうございます!

• 11月1日
あゆあん

私の地域は3日前までに予約か必要です。初回の前に登録の手続きと軽い面談?でアレルギーや性格について話しました😊
市町村のホームページに一覧などありませんかね?保育園への電話はいつもお昼寝の13時ごろにするようにしています✨

• yuri

yuri

市役所で一時保育の話を聞いた時は、ノータッチって感じで
    保育園に直接聞いてくださいと言われてしまいました😭

13時頃はお昼寝の時間なんですね!!
    その時間狙って電話してみます😊
    ありがとうございます!

• 11月1日