※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

予防接種後、毎晩38〜39度の熱が出て朝には下がる症状が2日続いています。同様の経験をされた方いますか?

予防接種を五種類打ってから毎晩、38〜39度の熱が出ます。
そして朝になると下がって元気になります。
日中も園では特に熱はないようです。
それがもう2日続いています

予防接種のせいなのか風邪引いたのかわかんなくなりました。

同じように予防接種打ってから何日間か熱が出たり下がったり繰り返す子供いる方いますか??

結局下がるので病院にも結局行かずなにが原因なのかも分からず悩んでしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰 

予防接種の副反応で発熱はよくあることです!

子どもが元気なら大丈夫だと思いますが、すごく体調が悪そうだったり
下痢や嘔吐など別の症状があったり
発熱が1週間以上続くときは病院に相談しても良いかもしれません。
お大事にしてください。

• りん

りん

また今日も高熱が出て3日目です😭
    下痢は最近ずっとズボンから漏れるほど続いており、一回だけ授乳後に母乳を吐きました💦
    1週間まで待ち切れるか😭

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

下痢してるんですね😨
    週末になってしまいますし、明日のうちに一度病院に電話で相談とかしていいかもです。

病院にかけづらかったら、#8000の小児救急電話相談でも大丈夫です😊
    うちは旦那も含め受診前の電話相談よく使います!

下痢、嘔吐があることを必ず伝えてくださいね😣

• 10月31日
  • りん

りん

下痢ってそんなよくないんでしょうか😖
    病み上がりで最近下痢続きだったのもありそれで予防接種打ったのがよくなかったのかもしれませんね....

#8000には前40度の高熱が出た時に電話したらもう少し様子見てみましょうと言われ、痙攣が起きたことがありあまり頼りにくくなりました...

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

発熱だけなら副反応で済まされますが、下痢嘔吐が続いているようなら胃腸炎とかノロとか別のものも疑われると思います。。
    嘔吐一回だけのようなので、大丈夫だとは思いますが😨

体調悪い時に打つとだいたい悪化しますからね😢

もともとだったのなら、様子を見ていいかもしれませんが親としては心配ですよね💦
    わたしは看護師してますが、発熱、下痢、嘔吐と揃ったら受診か相談はするようにしてます。

もしミルクも飲まなくなり、下痢が止まらなければ、純粋に脱水症状の危険もあるのでそれは相談なしで病院行ってもいいかと思います。

え、電話相談でそんなこと言われたんですか、、😨それは適当すぎて怖いです。。
    相談員さんによるんですね、、

• 10月31日
  • りん

りん

下痢はひどければ1日に2回以上します💦
    もともとご飯もそんな食べないしお水は前よりも飲まないしほぼ母乳だけって感じです。

粉薬が2つ余っているんですけど予防接種後なのに飲ませても大丈夫でしょうか?

病院に電話で相談したらご迷惑かかるなと思いしがたいです💦

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

母乳の飲む量が変わってなければ、今夜いきなり救急外来行く!ってほどではなさそうですね😢

なんの薬でしょうか?極力飲ませないほうが良いとおもいます。。それこそ医師の判断が必要ですね😣😣

純粋な解熱剤なのだとしたら、私なら40度近くなったら自己判断で飲ませるかもしれないです。
    熱性痙攣も怖いですもんね。。

• 10月31日
  • りん

りん

母乳だけはちゃんと飲みます!飲む量はわかりませんが...

以前風邪引いた時にもらった風邪薬の粉薬があります。やっぱり控えた方がよろしいですよね...

座薬も一応ありますが、予防接種後の一時的な熱だと信じて座薬は入れないようにしています💦

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

風邪薬なら、飲ませないほうが良いですね💦
    とりあえず下痢さえ治まれば様子見ても大丈夫かとおもいます😣
    お大事にしてください!

• 10月31日
  • りん

りん

そうですよね💦
    今日は漏れるほどの水下痢を3回もしました
    ズボンこれで3回も着替えてます😭
    明日、たぶん朝は熱また下がっていますが、病院いくべきだとおもいますか?

• 10月31日
ぴーちゃんまま

副反応で発熱、上の子もよくなりました!
痙攣や嘔吐や目の動きの異常等がなければ、病院行っても副反応ということで片付けられちゃうので気にしないことにしてます。

風邪なら短日で下がらないと思いますし、鼻水や咳など諸症状があると思いますよ〜

• りん

りん

それなら少し安心しました!
    ですよね💦一度痙攣になったことがあるのでどうしても気になってしまい...

余っている風邪薬があるのですが予防接種後に飲んでも大丈夫だと思いますか??💦

• 10月31日
  • ぴーちゃんまま

ぴーちゃんまま

風邪薬の効能にもよると思います!
    発熱だけでしんどいなら解熱程度、鼻水や咳など出てるなら症状にあったものがあれば飲ませていいと思います!

上の子が痙攣頻回だったので心配な気持ちすごくわかります(´;ω;`)お大事に…

• 11月1日