※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼてん
妊娠・出産

二卵性双生児を妊娠中です。32週で1230gと2000gの体重差が出ており、特…

二卵性双生児を妊娠中です。
32週で
1230gと2000gの体重差が出ており、
特に脳や心臓には異常なさそうとのことですが、
二卵性でこんなに差が出ているのは異常なので、
染色体異常といった小さい子の方になにか異常が起きてる可能性もあると言われました。
ただ、32週で羊水検査をするには、破水や感染の恐れなどを鑑みるとデメリットしかないので、様子を見て、今後小さい子に成長が見られないようなら、早めに帝王切開してNICUで育てることも考える。成長するようならこのまま37週までお腹の中で育てましょうとのこと。
今まで順調とか、多少の差は個性だからと言われてきたのでとてもショックでした。
小さい子の方は3週ほど大腿骨が短いらしいです。

まだ様子見で別の先生からは、そこまで気にしなくても良いのではないかと言われたのですが…。。

初産で双子ということもあり、とても不安です。

同じような双子妊婦さん、または低体重の子を産まれた方など、経験談など教えていただけたら幸いです…。

コメント