※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきみさ
お仕事

育休延長について相談です。会社の記入方法と保育園の入園時期について不安があります。2歳の誕生日前日まで育休が延長可能かどうか知りたいです。

育休について教えて頂きたいです。

現在、第一子が保育園に入れず育休を延長している状態です。

来年4月の保育園の申し込み書を記入していて、育休がいつまでなのかを記入する欄があります。

いろいろ調べ、育休が延長出来るのは子供の2歳の誕生日の前日まで?と認識しておりました(誕生日は3月です)。

しかし、会社の経理の方からは、最初に育休に入った月から数えるから(そうなると5月になります)、来年の5月まで延長できると言っていました。。
会社で産休育休を取るのは私が最初なので、それが合っているか不安です。。💦
経理が今年から入社した社長の娘で、続けて産休育休に入る私のことを良く思ってないので突っ込んで聞きづらい状態です😭

5月までと書類に記載するとまた4月からの保育園も入れないんじゃないかと心配です(/_;)

育児休業給付金が貰えるのが2歳の誕生日の前日までで、育休自体は5月までになるのでしょうか?
わかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです🙇

コメント

moon

給付金は2歳の誕生日前日までであってます。

会社の規定で取得から2年なのか給付金の規定に準じてるのかは聞いてみた方がいいと思います。概ね給付金に準じてます。
5月でも大丈夫だと思います。
入園日から1〜2ヶ月後くらいまでに復職すれば大丈夫です。

• あきみさ

あきみさ

コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなってすみません💦

給付金が2歳の誕生日前日で、育休は取得からなのかは会社の規定によるんですね😳
    分かりやすくありがとうございます🙇
    もう一度会社に確認してみたいと思います!

• 11月1日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

育児休業給付金は、基本1年で
保育園に入れなかった場合に限り1年半→2年となります。

私の会社の場合、育児休暇も上記の通り、1年→1年半→2年です。

復帰日は各市町村により異なります!
市役所で聞いた方がいいですよ★

私の市の場合4/1入園の場合は4/15までに仕事復帰しなければいけない。といった決まりが市であります。

・何日までに仕事復帰しなければいけないのかは市役所へ聞く

・また同時に4/1入園になるが何日まで休んでもいいかは会社に聞く

この2つを合わせて折り合いがつく日を復帰日にして書けばいいと思いますよ😆☝️