※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

旦那の家族と外食するとき、ほぼ私たちが全額払っている状況。旦那の家族にお金を出させたいが、子供が生まれるし家を建てたいと話している最中に、旦那が実家との外食を提案。どうしたらいいか悩んでいます。

どなたかアドバイスよろしくお願いします😣💦

旦那の家族はおばあちゃんとお母さんとお姉さんの3人家族です。
旦那の家族と外食すると9.5割私達が全額払っています😩

定食屋さんに行くと8千円くらいでチェーン店のお寿司屋さんに行くと5千円くらいです。

はじめは旦那のおばあちゃんが旦那に『外食代払うわ』と言うと旦那が『いいで』って断ります… 。
最近は外食行くとレジで私がお会計をしているとその場をスルーして旦那の家に行くと『ご馳走さま』と言います。

なので旦那の家族と外食する=私達がお会計をする
という意味になります。

私もケチケチ言いたくないのですがもうすぐ子供が産まれるし旦那との会話で家を建てたい。って話が出ています。
その矢先にこの間旦那が『たまには実家と外食行くか』と言われました💦💦

私は旦那の家族に甘えたくないし何かものを頂こうと全く思ってはいませんが仮に何か頂くのであればそのお礼にご飯はご馳走しますが何も一切ありませんので私の本音では旦那の家の分まで外食代出したくありません😣😣

でも、旦那に正直に言わないといけないし言うとモメそうだしどうしたらいいのか分かりません😭😭

旦那のお母さんは優しくていい人なので直接言おうと思ってもやはり嫁姑なので言わない方がいいと思うし… 😭
※旦那はマザコンです

なにかアドバイスよろしくお願いします😣

コメント

にゃこまま

一応、揉めても旦那様には
素直に話してみたら
どうでしょうか😭
揉め事避けているとストレスばかり
たまっちゃいますし…
全額払うのって結構大変ですよね。
その分貯金できちゃうとか
私もケチなので思ってしまいます。

うちもマイホーム買う前まで
義母に奢ってたんですが
もうこのままじゃ溜まらないと
思ったのでマイホームを考えてるので
外食も控えるし奢ることは
できませんってはっきり
言っちゃいました😭
うちはなんかコースのとことか
わざわざ連れてかれてだとかもありました…
3人で何万とかもあって…
奢るために働いてるわけじゃ
無いですしね…

• みか

みか

返信遅くなりました😣💦

やはり旦那に直接言う方が無難ですよね〜(´っω・。`)゚
    ストレス溜まります😩💔

奢ることを断られたのは旦那様の方ですか?
    それともにゃこままさんが断られたのでしょうか?

参考にさせてください☺️

• 11月1日
  • にゃこまま

にゃこまま

私からも言いましたし
    やはり旦那からもガツンと
    言ってもらいました。

2人のことでもあるしなぁと
    思ったので…

• 11月1日
るか

「たまに」の頻度によりますかね😅
うちは会うのが半年に1回レベルなのでたまには親孝行したら?という意味で奢ったりしてます。

家系の余裕にもよりますけど私なら月1とかは嫌だな〜って思っちゃいます😂

• みか

みか

返信遅くなりました💦

頻度によりますか( ´ー`)ノ
    前までは2ヶ月に1回ほど外食していて奢っていて仮に明日旦那の家族と外食行くとしたら半年振りです😊

でも、いくら半年ぶりだからって言ってもなんかの境目で辞めないと永遠に奢らさせると思ったので子供には悪いですが子供産まれるしマイホームが欲しいって話してたし💦
    って旦那には言いたいんですが… 。😭(笑)

• 11月1日
ママリ

増税や物価上昇などで私たちの世代が子供に自分がしてもらったことをしたいと思ったら親世代の1.5倍のお金は必要だそうですよ。
(一般的には)若い世代より金銭的に恵まれていて裕福な親世代にお金を使って子供に回すお金が減るなんて言語道断だと思います…。
おごっても余裕なくらい稼いでるならいいと思いますけど、そうでないならちゃんと伝えた方がいいですよ。

• みか

みか

返信遅くなりました😣💦

説明して頂きありがとうございます😊✨

ちゃんとしっかり話した方がいいですよね❣️
    ありがとうございます(^ ^)

• 11月1日
22ママ

マザコンと言うよりも、いい所?を見せてるのかなぁと感じました。
うちの旦那もですが、金欠にも関わらず 兄弟には甘くて 洋服買ったりご飯奢ったりしてますね。。。
義母と出かける時は必ず何か買ってもらって帰ってきますが💦
旦那様は旦那様なりに、子供も生まれるというのもあって 何かを意識してそうしてるのかなぁと思いました。
もちろんそれは旦那様本人しか分からないことなので、どの道話し合った方がいいということには変わりませんが💦
とりあえず、旦那様にきちんと思ってることを伝えてみてはどうでしょうか?

• みか

みか

返信遅くなりました😣💦

そうですよね(´っω・。`)゚
    結局は話し合いが1番ですよね✨

ありがとうございました😊❤️

• 11月1日
マリ

もうすぐ子供が産まれるとなるとその準備にお金がかかるから、ケチケチしたくないと思いながらも外食代が気になってしまうのわかります💦
旦那さんのお祖母様の支払いの申出を旦那さんが断るなら尚更言いにくいですよね💦

子供が産まれるタイミングで旦那さんに相談しても良いと思いますし、実際は子供が産まれたら外食に行くこともしばらくは難しくなるので、おごるタイミングも減るかとは思います😃

• みか

みか

返信遅くなりました😣💦

やはり旦那に直接話し合った方が無難ですよね(´っω・。`)゚

ありがとうございました😊❣️

• 11月2日