※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにゃんこ
妊活

プロゲストンの服用開始時期について相談です。排卵検査薬で陽性になった日から服用しても大丈夫でしょうか?服用開始が悩みです。

プロゲストンの服用開始する時期について質問です!

二人目希望で最近妊活を始めました。
基礎体温を久々に計りはじめたら2ヶ月連続高温期が10日しかなく、黄体機能不全なのかな?と心配になり昨日産婦人科に相談をしにいきました。

プロゲストンを10日分処方され、先生からは「排卵検査薬で1番濃い陽性が出た日から、朝と夜1錠服用してください」と言われました。

しかし、帰ってから、プロゲストンを調べると、排卵前に飲むと排卵しないまま高温期になる、など書いてあり不安になりました。

排卵検査薬で濃い陽性になった日から飲んでも良いのか、もしくは陽性→陰性になったのを確認してから飲んだほうが良いのか迷っています。

プロゲストン服用されている方は、いつから飲んでますか?
先生の指示通り排卵検査薬で陽性なってから飲んでも大丈夫でしょうか?

先生からは、次回もし生理がまた来たら病院に来てください。と言われているだけで、卵胞の大きさチェックなどは行いにいきません。

服用開始が排卵検査薬次第の判断なので悩んでいます。どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

みー

プロゲストン飲んでますが排卵を確認してからか基礎体温が高温期2日続いたら飲み始めるように言われてます💡

• こにゃんこ

こにゃんこ

お返事ありがとうございます!!
    やはり、排卵後に飲んだほうが良さそうですね…。
    主治医によって違いますね😅
    ありがとうございました‼️参考になりました!

• 10月31日