※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asamii
子育て・グッズ

きのこの離乳食について質問です。自分でストックしても大丈夫でしょうか?他の食材は人参や玉ねぎなどです。

離乳食できのこって食べさせてますか?
ストックするのはいつも人参、玉ねぎ、じゃがいも、たまに大根やなすと決まってきてしまいます。
きのこはよく買うので食べさせていいのか気になりまして。
よくベビーフードには少し入っているのですが、自分でも冷凍ストックして使えるのでしょうか?
みなさんどんなものストックしていますか?

コメント

ある程度歯が生えてて、噛めるようになってるならキノコも細かく刻んで与えて大丈夫ですよ◡̈♥︎ 私はよく手作りミートソースにマッシュルーム入れたり、うどんにえのきやなめこをいれたりしてます♪ ちなみに冷凍は単体ではせず、何かに混ぜて火を通した状態でしてます。

8ヶ月ならモロヘイヤ、グリーンピース、そらまめ、サツマイモ、かぼちゃなんかも食べさせられますよ。

• asamii

asamii

単品で冷凍はダメなんですね!
    さつまいもやかぼちゃって普段あまり料理に使わないので、ベビーフードの粉末のやつで済ませてしまってます(´・_・`)
    グリーンピースって冷凍のもの使ってますか?

• 4月23日

退会ユーザー

グリーンピースはいまの時期生のものが売ってるのでそれを使ってますよ。8ヶ月なら茹でて皮を除いて、微塵切りにしてお粥とかに混ぜるといいと思います◡̈

• 4月23日
  • asamii

asamii

そうなんですね(*^^*)
    今度スーパー行ったら見てみます!
    ミックスベジタブルは使ったことありますか?

• 4月23日

退会ユーザー

市販のものは使ったことありませんが、ミックスベジタブルは自分で作って冷凍してますよ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 4月23日
  • asamii

asamii

自分で作るんですね!
    冷凍のやつだと国産のないですよね?(>_<)

• 4月23日

退会ユーザー

多分ないと思います。仮にあっても私は見たことないですね〜💦

もしかしたら紀ノ国屋、明治屋、成城石井みたいなスーパーにはあるかもしれませんが、だったら自分で作った方が楽だし安いかな〜と思いますね(>_<)

• 4月23日
  • asamii

asamii

そうですよね!
    うちの地元にはそんなスーパーないのでおそらくないと思います(´・_・`)笑

• 4月23日
mm.7

うちの離乳食の本だと、しいたけ、えのき、しめじ、まいたたけは10ヶ月ころからになってます🙆

ストックは鮭、しらす、鶏ササミ、納豆、ホウレン草、小松菜、白菜、キャベツ、ブロッコリー、トマト、かぼちゃ
してます☺

• asamii

asamii

やはりまだきのこは食べさせないほうがいいのですね(>_<)
    ささみって茹でてからみじん切りにしてストックしてますか?

• 4月23日
  • mm.7

mm.7

キノコは弾力があって噛めないので、消化不良になりそうですよね😱
    下の子もまだチャレンジできてません😂

ササミは茹でてみじん切りにしてストックしてます🙆

• 4月23日
  • asamii

asamii

そうなんですね(*^◯^*)
    今度ささみやってみますね!
    ありがとうございます♡

• 4月23日
ぽっく

うちはアスパラ デビューしました!旬で安くなってきましたし!

• asamii

asamii

アスパラいいですね(*^◯^*)
    どうやって食べさせました?

• 4月24日
  • ぽっく

ぽっく

茹でて下の堅いところは使わなかったですが、みじん切りにして食べました(≧∇≦)b
    明日はもやしデビューしてみようと思います!

• 4月24日
  • asamii

asamii

もやし安くていいですね(*^^*)
    アスパラももやしも冷凍ストックできますか?

• 4月24日
  • ぽっく

ぽっく

アスパラは大丈夫でした!もやしもネットでは冷凍出来るとでてましたよ!
    あとワカメとか乾燥してるままで袋に入れて粉々にしておくとそのまま使えて楽ですよ!

• 4月24日