※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-so
家族・旦那

転勤経験者の方にお聞きしたいです!来年度から上の子が幼稚園に入園する…

転勤経験者の方にお聞きしたいです!
来年度から上の子が幼稚園に入園することが決まった矢先に主人が転勤になりそうです。
まだ正式には決まっていませんが異動になると2/1付での転勤です。
そこで今の時期から引っ越し先で幼稚園入園の手配をする場合はどうやって手続きなどすればいいのでしょうか?

見学なんかもしたいし、、
願書などは郵送とかでもできるのでしょうか?
面接はやはり現地に行ったりしないと行けないですよね?
まだ時間はありますが幼稚園入園できるかもわからないしいろいろと不安です。
初めての経験なのでなにもわからず、、経験者の方いろいろと教えていただけたら助かります🙏😣

コメント

私の住む所では、2/1以降だと二次募集など余ってる所を直接幼稚園に電話して聞いて、各幼稚園の流れに従っていくと聞きました!
見学させてくれるところもあればできないところもあると...

• ma-so

ma-so

コメントありがとうございます😊
    二次募集があるんですね!
    内示は再来週あたりに出るそうで、場所さえ決まれば早めに手続きしようかとは思っているのですがそういった場合は直接現地に行って願書なり面接なりするしかないないのでしょうか🧐

• 10月31日

退会ユーザー

それも幼稚園次第だと聞きました💦
    見学してからじゃないと願書配布してくれないところもあるみたいです、、
    目星だけつけて電話してみるのが1番かなと思います!!

• 10月31日
  • ma-so

ma-so

そうなんですね👀!
    園に直接問い合わせが一番良さそうですね😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月31日
りぼん

今月初めに引っ越しがあった転勤族です☺️

うちは、転勤先が決まってすぐに通えそうな幼稚園をネットで探し、片っ端から電話しました🙌

ホームページなどで、表向きは願書受付などの期間が終わっていても、直接電話で転勤の事情を話して色々と聞いてみると、そういう理由であれば願書は郵送しますね☺️と言って頂ける園が何園かありましたよ‼️

とーっても人気の園などは、満員で難しいと断られましたが💦
急な転勤での出入りって必ずあるので、電話してみるのが一番かもです💓

見学は、いま住んでるところから、転勤先がどのくらいの距離かにもよりますよね…
うちは400キロの距離でしたが、車で動けたので…引越し前に下見がてら車で行き、そのときに見学させてもらいました👍
面接は、引っ越してきてからで大丈夫ですよ〜と言って頂けたので、引っ越してきてから行きました😁

今、満3歳児入園として途中入園して幼稚園に通わせてますよ🥺💓

• ma-so

ma-so

コメントありがとうございます😌
    そうなんですねー!
    転勤先が決まったらうちもそうしてみます♪

願書受付一足遅れると入園できるものなのかって不安がありましたが経験者さんのご意見とても参考なりました😌✨

せっかく入園決まったのにまた一からってすごく面倒ですが、、転勤族の宿命ですね〜😭💦

• 10月31日
  • りぼん

りぼん

グッドアンサーありがとうございます( ; ; )

うちは、内示が出てすぐに目星つけてた何園かの幼稚園に電話しましたw

HPなど見て、人気のある第一希望にしようとしてた園に電話したら…対応してくれた先生がなんだか冷たく感じて…。
    願書も、送るって言ってくれたのになかなか届かないし😰で、そこはもう、見学に行く前から印象悪いな⤵︎って思ってやめました💦笑
    電話口で話聞くだけでも、印象が良いところと悪いところって、なんとなーく感じとれるかもです…🤭💦

うちは、電話口で対応が良かった園に決めて通ってました☺️先生方も、みなさん良い方ばかりです💓

本当に、子供の幼稚園や学校関係が関わってくると、引っ越しって大変ですよねー…

ma-soさんとお子さんにとって、良い方向になりますように\( ˆoˆ )/

• 10月31日
  • ma-so

ma-so

わかりますー!電話対応や見学行った時とか対応よくないとそれだけで園の印象ガタ落ちですよね😓
    通わせるの心配になっちゃう🙄

再来週あたりには内示出ると思うので即行動に移したいと思います!💪✨
    今の時期ならまだ空きがある園多いかもですしね😊

• 10月31日