※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chobi
子育て・グッズ

娘(3歳)との関係が悩ましいです。下の子のお世話に追われ、娘にイライラ。娘の行動に耐え切れず、自分を責めています。娘の気持ちを理解しつつも、対応できず悩んでいます。

娘(3さい)との関係について。

最近下の子の後追いが始まり、娘と過ごす時間よりも断然に下の子のお世話をする時間の方が長く、娘にはたくさん我慢させているなあとは思っていました。

口が達者で生意気ということもあり、いままでも3歳児相手に、普通にイライラさせられてきてしまっていた私、、

昨晩もわざと大きい声を出しておしゃべりしたり、音の出るオモチャで遊んだり、私の言うことを全くきかずに夜遅くまで起きていました。(寝室に連れて行くと下の子を大きい声で起こすので、リビングに布団を敷いて、私はその布団に横になっていました)
朝になり、気持ちを新しく切り替えてあげなければ、と思い、明るく起こしに行くと、、がっつり睨まれて、顔面を引っ叩かれました。
その瞬間、私の中でなにかが崩壊してしまい、無言で下の子を抱き上げて別室に移動。
ままー!と、娘が泣いている声が聞こえましたが、いつもだったら戻っておはなしして、仲直りするのですが、そんな気持ちにもなれず。
娘の泣き声をきいても、可哀想とも思えず。
近くに行って抱っこしてあげたいとも思えず。
母親として、おかしいですよね。。?

下の子がうまれてから、娘がたくさん我慢していること、
いつもママを困らせないよう頑張っていること、たまにものすごく甘えたくなってしまうこと、全部わかってるんです。
わかっているのに、気持ちが動きません。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子のお世話を手伝ってもらうといいと思います。

おむつを取ってきてもらうとか、タオルとかおしりふきとか…

ありがとう!助かるって、お礼が言えますよ。

プロフィール直してないのですが、上が4歳、下が一歳です💦

下の子が寝たら上の子タイムにするとかもいいですよ✨

• chobi

chobi

コメントありがとうございます🎀

そうですね、
    下の子が寝たら、娘にたくさん甘えさせてあげようと思います!🌼

• 11月1日
はじめて☆

母親としておかしいとは思いません。とても頑張っていらっしゃるのが分かります。

もし出来るなら、ご主人に下の子を見ていてもらい、
chobiさんと上の子の2人きりでお出掛けするといいと思います。
逆にご主人たちに出掛けてもらって、2人きりで家でのんびりでもいいですが。

授乳のこともあるので、時間は短くなっちゃうかも…でも出来るだけ長時間!笑

• chobi

chobi

コメントありがとうございます。

今度久しぶりに二人でお出掛けしてみようと思います!
    ありがとうございます🌼

• 11月1日