※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきひこ
お金・保険

出産時の会陰裂傷の縫合で医療保険がおりるか悩んでいます。診断書が必要で費用がかかるため、おりない場合も考慮しています。健康保険が適用されず全額自己負担だったため、保険がおりるか不安です。

ご存知の方教えていただきたいです!🙇‍♀️

今年はじめに正常分娩で出産しました。出産時に会陰が裂けて縫合してもらいました。他は特に問題なかったのですが、医療保険(アフラックちゃんと答える医療保険everに入っています)はおりるのでしょうか?知り合いで会陰裂傷の縫合で保険がおりたという方がいたので、ご経験の方おられたら教えていただきたいです。
アフラックに問い合わせてみたのですが、おりるかどうかは診断書を送ってもらってからの判断になると言われてしまい、診断書を書いてもらうのもお金がかかってしまうので、おりなかった時のことを考えるとどうしようか迷っています💦病院の明細書をみると健康保険は適応されておらず、全額自己負担になっていたので無理なのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

おりなかったです🙄

• みきひこ

みきひこ

そうなのですね💦おりたらなぁーと思っていたので残念です😱お返事ありがとうございます!

• 10月31日
Y

健康保険が適用されていないということは、医療行為として病院が見てなくて、正常分娩として取り扱ってるので、基本的に医療保険は下りないです😭
会陰縫合以外に何か保険が適用になっている処置はありませんか?
私はアフラックではないのですが、前期破水で分娩自体は正常分娩扱いで入院や分娩費は自費だったのですが、促進剤や感染症予防の注射などの処置が保険適用でした。
なので、入院給付金が出ました💡
もしかすると、アフラックもそういったので下りるかもしれません😃

• Y

あと、給付がなかった場合、診断書の費用を保険会社である程度負担してくれること多いですので、それも問い合わせてみると良いと思います💡
    私の保険は、給付が1万未満なら、診断書費用を請求できると案内されました😊

• 10月31日
  • みきひこ

みきひこ

なるほど!そうなのですね💦
    診療請求書をみてみたのですが、自己負担になっているので難しそうですね😭B群溶連菌プラスだったので、その抗生剤?は陣痛中に点滴されましたが、保険請求にはなっていないようです。。ご丁寧にありがとうございます!

• 10月31日
  • みきひこ

みきひこ

そんな制度があるんですね😵知らなかったです!問い合わせてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月31日
  • Y

全部自費なら難しいかもですね😣💦
    せっかく保険かけてるなら、入院したら貰いたいですよね(笑)
    意外と診断書の費用は請求しようと思ったことがある人じゃないと知らない人多いと思います😃
    私も今回、保険適用の処置がなければ請求しようとも思わなかったので、知りませんでした😋
    確かに、保険金出ても、診断書が8,000円とかで給付が5,000円だけなら意味ないですもんね(笑)

• 10月31日
  • みきひこ

みきひこ

そうですよねー😣
    せっかくかけてるならもらいたいです!笑
    色々と教えていただきありがとうございました😊

• 10月31日
Yにゃん

病院で切って縫ったら保険対象、自然に避けて縫ったら保険対象外だと思います。

• みきひこ

みきひこ

そうなのですね💦お返事ありがとうございます!

• 10月31日
けやき

正常分娩であれば、出ないと思います💦
分娩は医療行為ではないので...
全額自己負担であれば、やはり診断書をいただいても意味は無いと思います(;_;)

• みきひこ

みきひこ

そうですか( ; ; )
    残念です。お返事ありがとうございます!

• 10月31日
2bves

私も会陰切開しました。

縫合のレベル?が1~4まであるらしくて
1.2は軽度で医療保険の対象外
3.4は深く裂けてるので対象と
なるみたいです。

私の場合は1人目、2人目共に
軽度だったみたいで
(私的には重度だと思うぐらい痛かったですw)
保険はおりなかったです😥

• みきひこ

みきひこ

そうなのですね!何度かは聞いていませんが、縫合に(私の中では)かなり時間がかかり痛かったので一度病院に確認してみます🙇‍♀️出産後もまだこんなに痛い思いしなきゃいけないのかと思うくらい私も痛かったですw
    お返事ありがとうございます!

• 10月31日
ママリ

私はオリックス生命に加入しているのですが、会陰裂創縫合で保険おりました!
(出産の際、切る前に出てきた為、まあまあ裂けたとのことでした😅)
もともとは破水からの出産で入院がプラス1日だった為、その分の入院の給付金が出るのではと思い、問い合わせました。
明細を確認し、病院にも確認して健康保険適用にはなっておらず、全額自己負担だったので、ダメ元で診断書を提出したら入院と手術両方出たのでラッキーでした✨
上の方が書かれているように、保険がおりない場合診断書にかかった費用は保険会社が負担してくれるとのことでしたので、アフラックも同様であれば診断書を提出しても良いかもしれないです☺️

• みきひこ

みきひこ

全額自己負担でも保険おりることあるのですね😳諦めかけていましたが、やはり確認してみることにします!でたらありがたいですが🙏
    ご丁寧にありがとうございます!

• 10月31日

はじめまして✨
私は会陰切開が間に合わず、裂傷してしまいました💦
出産後の縫合時に先生から「第3度の裂傷だから医療保険の対象だよ。申請すれば保険金おりるよ」と教えてもらったので、保険会社に確認したところ「おりるかどうかは診断書を確認してからになります」とのことでした。

診断書の発行が5000円くらいだったのでちょっと悩みましたが、社会勉強ということで申請してみました✨
申請してから2週間くらいで21万振り込まれたのでびっくりしました💦

ちなみにメットライフです。
退院時にいただいた明細を見るとたしかに縫合が保険適用になっていたので、他の方より手出しが1万くらい多かったです。縫合に加えて痛み止めなども処方してもらったので。

一番いいのは産院に電話して、何度の裂傷か確認するといいと思います。

• みきひこ

みきひこ

親切な先生ですね!21万円ビックリですね😵保険おりてよかったですね^ ^
    わたしも確認してみてます!ご丁寧にありがとうございました!

• 11月1日
  • みきひこ

みきひこ

産院に電話してみましたが、受付の方がカルテをみて、診断書は書けないと思いますと言われてしまいました💦残念です🙍‍♀️色々と教えていただきありがとうございました!

• 11月5日

退会ユーザー

そうなんですね…😭残念です。。
    陣痛もほんとに辛かったんですが、出産後の会陰の痛みもほんとに辛かったので、保険金がおりれば幾分報われるというか…😅
    私も今回のことを経験して保険って大事だなぁと思いました。
    子どもが産まれたことですし、見直したり内容を把握したりしてみましょうね✨私も旦那と保険の見直しはしました!
    わざわざ返信いただきありがとうございます!

• 11月5日
  • みきひこ

みきひこ

ほんと何かあったときに保険ってありがたいですね!我が家も保険の見直ししてみます☺️色々と勉強になりました!ありがとうございました😊

• 11月5日
ママリ

手術コードを産院に聞いてみてください!
私は筋層まで裂けてたので保険おりるっていわれました✌︎
普通分娩でも帝王切開でも関係ないそうですよ。

• みきひこ

みきひこ

ありがとうございます!
    産院に確認してみます^ ^

• 11月1日
みきひこ

お返事くださったみなさま

産院に確認してみたところ、そういった処置が無いため診断書は書けないと思いますと言われました😅お返事くださったみなさま色々教えてくださりありがとうございました😊

oki

私もアフラック加入です。かなりの軽度でしたが少しでも縫合があればおりますとコールセンターの方に言われて、請求したら入院費と手術で15万円程おりました!
ちなみに通常分娩扱いで健康保険は適応なく、全額実費でした。
でも診断書は必要になるので、産院に書いて頂けないと請求は難しいかもしれませんね。

• みきひこ

みきひこ

お返事ありがとうございます!そうなんですね!!
    受付の方にばっさりと言われてしまい、諦めていました💦先生に直接聞ける機会があればいいのですが、そのような予定もなく、、涙
    何かの機会にお願いできればしたいと思います😓ご丁寧にありがとうございました😊

• 11月20日