※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母との関係がストレス。出産準備時に避けられ、連絡は妊娠関連ではない。義母の過剰な連絡にイライラ。連絡のしつこさで離婚も考えるほど。待ち過ぎる義母に困惑。

妊娠報告したときから義母には
初めての子だからって新品で揃えたいとか言わないで
お古あるんだから。

お金の心配。

悪阻真っ最中も妊娠に関係ないことで
しつこく電話されストレスでした。

出産準備の時期にはピタリと連絡が無くなり
むしろ避けられてる?レベルでした。

ラッキー。このまま産まれてもほっといてくれ〜
と思っていたら
出産準備は終わった(うちの親が色々助けてくれた)
と言うのを知りしつこい連絡再開。

しかも第一声が
一切連絡ないけど大丈夫なの?でした。

…今まで妊娠とは無関係のLINEが来てましたが
毎回私は赤ちゃんの経過を書いてました。

いつもそこはシカトしてたのに
なんだこの人。って感じです。

それから予定日が近づいきたら

まだかまだかと連絡。
陣痛来たら連絡してとか、誰なんですかね?
なんで義母が押しかけてくるんでしょうかね?

旦那には生後2日まで面会拒否だから
産まれてすぐ連絡するなとは言ってますが
この調子だと、旦那が連絡しなくても
連絡が来て嘘つけない旦那が
産まれたよって言うのが目に見えてます。

来るなと言っても、絶対なんでよ!って
怒って手ぶらでバタバタ押しかけて来るパターンです。

どう考えても、人が妊娠中に言うことすることではないことされてきて
何を今更?赤ちゃん楽しみにしてます的な。
鬱陶しいです。

私が一番待ってるのに、ガヤがまだかまだかと
ほんと黙ってて欲しいです。

昼に旦那にまだ?って連絡しておいて

夕方に私にまだ?ってLINE。
返しても既読無視。

なんなんですか。この人。
ほんと無理すぎて旦那と離婚したいくらいです。

コメント

ままり

もう連絡無視でいいと思いますよ..
旦那さんにもどうにかして嘘ついて協力してもらいましょう!!
旦那さんに味方でいてもらわないとしんど過ぎます😭
産後の辛い時にそんな奴の相手なんてしてられないです!!

  • ママリ

    ママリ


    旦那は親大好きって感じで味方にはなりません💦

    ですよね…家に押しかけて来そうでほんと嫌です

    • 10月31日
ぽん

無視しましょ😅
そして、病院にお義母さんの名前伝えて、面会に来たら帰って貰うように伝えてもらうとか😅
私なら、そんなことする義母は、面会拒否ですね‼️

  • ママリ

    ママリ


    ほんと面会拒否したいですが
    退院して家に押しかけて来るのが目に見えてるので…
    家に押しかけてくるのは
    拒否?シカトしたいと思います😅

    • 10月31日
  • ぽん

    ぽん


    家に押しかけて来るとか、迷惑極まりないですね😱
    シカトでいいです‼️
    ママと赤ちゃんのこと、なーんも考えない義母は、ヾ( ゚⊿゚)ポイッしたいですね😓💦💦

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ


    自分の孫抱きたい見たいって感情しか頭にないんでしょうね…
    自己中極まりないです😑

    • 10月31日
  • ぽん

    ぽん


    自己中は困りますよねー😅
    私の兄が自己中なので、よく分かります😓💦
    ママリさん、ご自分の体調と赤ちゃんの体調優先で‼️‼️
    嘘も方便ですから、無理されないよう💦💦

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ


    嫌ですよね、自己中の相手するの😭

    ありがとうございます!
    嘘も方便ですね😅
    上手な生き方していきたいです🥺

    • 10月31日
もふもふ

うちの姑そっくりです。いるんですねー。うちぐらいかと思ってました。
産まれたら産まれたで「うちの孫」フィーバーがすごそうです。。。早めに対処しないと大変なことになりますよ。

私もつわり酷くて入院してたのですが、「つわりなんて気のせい」とか「これ食べたら治る」と食べれないのに無理矢理食べさせられたり、つわりヤバイって言うのにニンニク臭させて来たり…。まじ面会拒否にしたろかって何度も思いました。
お産もいましたよー。
産まれてからtelしようと思ってたんですが、旦那のアホがtelして、破水からだったんでまだ本陣痛も来てないときに姑来院…。確かam8:30ぐらいだったはず。
姑がおることでそれがプレッシャーになったんかストレスになったんかわかりませんが、陣痛が進まなくて…。事を察した看護師さんが姑に「まだまだ時間かかりますので一旦帰られても大丈夫ですよー」って追い出してくれました(笑)
おかげで一気に進み姑がいなくなって15分でLDR行き。
でも追い出された姑はすぐに戻ってきてずーっとLDRの前をうろうろ。さっきの看護師さんが「絶対中に入れたらあかんよ!」って言ってくれてたんで。もしそうじゃなかったらいたんだろうなぁ…。
内孫フィーバーやばかったし。
でもその約2年後旦那がアホな事をしでかして、姑がごちゃごちゃいびってきて、こじらせてきて、子供共々もう2年ほど疎遠になっています。

  • ママリ

    ママリ


    わかります!もう既にうちの孫です。
    ベビー用品はお古お古言ってきといて、うちの親が一式揃えてくれたって知ったら、お礼言わないと。って言われました。誰様なんでしょうかね…

    古臭い知恵押し付けないでほしいですよね。

    お産の時にまで…想像しただけで恐怖です。
    看護師さんナイスですね😭
    というか旦那さん…連絡するなよ💦💦

    2年も疎遠って羨ましいです…

    • 10月31日
  • もふもふ

    もふもふ

    旦那さんに「実家には産まれてから連絡しよう」と言ったほうがいいかもですね。
    リラックスした状態でお産に挑まないと難産になりママも赤ちゃんも苦しいですからね。
    私が破水したのは4:30ぐらいで、8:30に姑がきて、そこから14:00ごろまでずーっと苦しい思いしましたから…。
    でもLDRの前にいるって知ったときもお産がうまくできず過呼吸になりました…。ストレスだったのかな。。。

    旦那が言うには、あちらではもう私の話を出すとむすっとするらしいです。でもこうなったのって私一切関係なく、原因は旦那だしこじらせたのは姑だし…「は?」って感じですよ。
    旦那が「最近子供が料理に興味示してな。もふもふが最近子供と一緒に作れる料理を探しとってな」って話したら義姉は「すごいやん!もふもふちゃん!」って褒めてくれましたが、姑は「ふーん。それよかさぁ」と話を変えるですって。そんなに嫌われてるんだ、私って思いました。

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ


    出産ってそれだけ神経使うってことですよね…
    旦那には絶対約束守ってもらいます。

    ってかそんな嫌うならお産の前に嫌われてたかったですよね😅
    こっちだってあんたの顔なんか見たかないわ!って感じだし。お産まで邪魔しといてなんだその態度って感じですね…

    やっぱ嫁は嫁なんですよね…所詮他人。だからなお、下手に関わってこないでほしいですね。

    • 10月31日
y

お気持ちわかります!笑
うちも旦那がベビーカー買ってと義母に言ったら、雨ざらしの黄色くなったベビーカー渡させて引きました(笑)
もうお前に頼らないから、関わってくんな!てなりますよね(笑)
私もずっと義母のことで旦那と揉めてました。
旦那のことも嫌になりますよね。
うちは旦那が一応味方でいてくれるのでいいですがもしそうじゃないから私にとって旦那は他にも色々あってデメリットしかないので離婚も考えると思います(笑)

  • ママリ

    ママリ


    ですよね!ドン引きですよね。

    それです!こっちは距離置いてるんだから詰めてくるなよって感じです。
    義母から何かあると一気に気分がげき萎えします。

    うちの旦那デメリットしかないです(笑)義母と旦那が揉めてた時はしつこく私に連絡が来てたの知ってて何もしてくれませんでしたからね。それに義母付きでほんと最悪です。

    • 10月31日
  • y

    y

    うちも旦那が義母のライン無視なので私に全て連絡きます💢
    私はもうすぐ仕事復帰なので仕事始まったら、毎回、すみません仕事でした。の一言だけ返して疎遠になろうと思っているので育休中の辛抱だと思って耐えてます!
    私は自分なりのここまで耐えるってゴール決めると少し前向きになれました。頑張ってください😭

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ


    どこの旦那も同じなんですかね…

    仕事復帰頑張ってください😊
    私も出産して復帰したらその台詞使わせて頂きます😇

    ある程度見切りつけてないと無理ですよね💦
    ありがとうございます!
    お互いがんばりましょお😂

    • 10月31日
  • y

    y

    話変わっちゃうんですが!
    今40週なんですね!!🥰
    出産頑張ってください😊✨
    きっとこれから幸せな日々が始まると思います😍

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます❤️

    出産間際でこんな心配してる暇ないのに頭の中では出産の恐怖より押し掛けの恐怖の方が大きいです😅

    息子に会えるのを楽しみに頑張ります💕

    • 10月31日