※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむ
子育て・グッズ

保育園での授乳量が急に増えたので心配。先生にお願いしてもいいか迷っています。保育士や他のママさんの意見を聞きたいです。

もうすぐ生後4カ月の男の子を育てています!

今月から保育園に入園しました!

完ミなのですが先週まで140mlを3時間ごとにあげていたので保育園でも同じ量をお願いしていました。

ただ先生からもうちょっと飲めそうなので量を増やしましょう!と言われ160mlをあげはじめました!

家では160mlで子供も満足してお腹も満たされてる様子です!

ただ昨日の連絡帳に200ml飲みました!って書いてあったんです😥

先週まで140mlだった子いきなり200mlって胃腸に負担がかかると思いませんか?😖

先生は保育のプロだし、私が口出した事により子供に八つ当たりでもされたら…とか

でもまだ3カ月だし200mlは飲める月齢だけどいきなり200mlはキツイよ…とか

泣いてうるさいからいっぱい飲ませて寝かせて黙らせようとか思って飲ませたのかな?…など

考えたらキリもなく、だけどモヤモヤして月曜からまた保育園に行かせるのが可哀想に思えます😥

先生にそれとなく160mlでお願いしたいのですが、保育園での我が子の状況もよくわからないので、このまま黙っていたほうがいいのでしょうか?😖

保育士さん、保育園に預けてるママさんなど意見を聞かせてください!

もちろん子育てママさんが自分ならこうする!って意見もお待ちしてます!

コメント

はやたん♡

200mlつくって160飲んだとか全部飲めたよ、とかじゃないでしょうか?
月齢や体重にあわせてミルク作ってくれてると思いますよ。
うちも、もうすぐ3ヶ月ですが、200ml作ってるそうです。
そのミルクの体重の量が200mlなので。

• なむ

なむ

体重や体格に合わせて飲ませてくれてるんですね✨

書き忘れましたが連絡帳には最大でも180mlまで!と書いたんですよ😖

なのに200mlだったので連絡帳ちゃんと見てないのかな?って色々雪だるま式に不安になってしまったので💦
    月曜に先生に話をしてみます😊
    ありがとうございます💕

• 4月23日
かめ丸

保育士をしています。
さすがにいきなり200mlに増やすのは多いと思います。なのでその点は相談していいと思いますよ。
ですがご家庭からの希望を言うだけで八つ当たりをすることや、泣いて五月蝿いから無理やり飲ませるような保育士なんていませんよ
その点は誤解しないでください。
ただ、ご家庭に相談もなくミルクを増やすことは信頼関係に支障が出ることだと思います。なので増やした理由や160mlでお願いしたい理由をお話ししてみたらいかがですか?

• なむ

なむ

保育士さんの意見が聞けて嬉しいです✨

連絡帳には最大でも180mlまでをお願いして書いたのですが、見ていないのか忘れてしまったのか200mlを飲まされてしまいました💦

見ていないのも忘れたのも、どちらが理由であれ私としてはモヤモヤしてしまいました😖

保育士さんが居るから子供を見てもらえるし本当にありがたい存在ですが、命を預けているので、忘れた、見ていないは理由にはならないと思うんです😖

高齢出産ママ!さんの言うとおり信頼関係が崩れたり今後信頼できないのも嫌なので伝えてみたいと思います。

八つ当たりなどがないならば安心しました😊

託児所ですが最近ニュースで見かけたりするので心配になってしまって💦

私も先生を信頼して一度お話をしたいと思います✨

• 4月23日
  • かめ丸

かめ丸

ミルクの量を連絡帳に書いているのに、違う量を飲ませてしまうなんて!!
    それはクレームですよ!!モヤモヤして当然です。「これは守ってください!」とハッキリ言っていいと思いますよ
    思いを溜め込んでしまうとどんどんモヤモヤしちゃいますよね、保育士としては(私としては)どんなことでも言ってきてほしいです。会話を繰り返すことで信頼関係がつくれると思ってるので(^o^)/

• 4月23日
  • なむ

なむ

はっきり言っていいんですね✨

子供の為に月曜に先生に言ってみます😊

会話って確かに大事ですもんね‼︎

本当ありがとうございます😭✨
    とても助かりました❤️

• 4月23日
  • かめ丸

かめ丸

グッドアンサーありがとうございます!
    頑張ってくださいね(^o^)/

• 4月23日
☆湊空ママ☆

生後三ヶ月の男の子がいます!

うちも来月から保育園に預けるのですが、そう言う事もあるんですね(^-^;

うちも完ミで、今160~180を1日6回飲んでます!

保育士さんを養護する訳じゃないですが、うちも160で足らなくて、ちょっと多めにと思ってプラス40作ってあげたらプラス40もペロっと飲む時もありました(^-^;

なので保育士さんもそんな感じでプラスしたのかなー?とちょっと思いました(^-^;

ただやはりいきなり200は多いですよね(^-^;

私ならポンポンさんと同じく保育士さんに言うと思います!

もしまたこれからもそう言う事が続くようであれば私なら園長先生に相談します(^-^;

お仕事などで泣く泣く預けてはいるでしょうから(私もそうなので)やはりモヤモヤは残しておきたくないし、何よりも大切なわが子なので今後の先生との意思疎通の為にもやんわりと私なら話し合いします(^-^;

• なむ

なむ

私が書き忘れてしまったのですが連絡帳には最大でも180mlまでにして下さい!って書いたのですが、見ていないのか200ml与えられてしまいました😖

大人でも毎回食べる量が必ず一緒じゃないから赤ちゃんだって毎回同じ量って訳にもいかないのは解るんですが😅

先生との溝も作りたくないし、むしろ私が見られない間育児を代わりにしてくれるので本当に助かるのですが、我が子の命を預けてるのと同じなのでやんわり伝えてみます✨

ありがとうございます💕

• 4月23日
sae mama♡

多すぎたりしんどかったら吐くと思いますよ~?
月齢で飲む量も変わりますが、
その時の様子などもちゃんと見てくれているんじゃないですかね?(^ω^)

• なむ

なむ

吐いたとかは連絡帳に書いてないのですが、毎回服が手洗いで洗って濡れた状態で帰って来るので吐いてるのかな?😖

ねんねの時間とミルクの時間、量しか連絡帳に書いてないのでいまいち保育園の様子が解らないんです😖

• 4月23日