※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひママ
その他の疑問

一条工務店i-smartを建築予定です。土地込みで4200万くらいかな、という…

一条工務店
i-smartを建築予定です。

土地込みで4200万くらいかな、
というところです。


5歳年中、3歳、1歳の子どもがいます。
主人は市役所勤めの公務員、
私は専業主婦です。

来年4月から
パートで働きたいと思ってますが
月5万円程度だと思います。


現在、貯金額300万円。

子どもたちがもらってる
児童手当やお年玉お小遣いは
全てそれぞれで貯めていて
ないものとして考えてます。



今は貯金はほとんどできず、
ボーナスなどを使って
やりくりしています。


フルローンで
太陽光の売電があるので
月額の支払いは
今より少し高くなる程度。

営業の人は売電に関して、
信用してください、
と言ってくれますが
どこまで信じていいのか...



こんな状況で
家を建てることは
無謀でしょうか。

コメント

おささ

もぅ契約までいっての4200万ですか?🙁

  • ひママ

    ひママ


    だいたい同じような坪数で同じような家を建てたら...のシュミレーションをみせてもらったときの金額です!

    建物はだいたい3000万円だったのですが、それより少し高くなるかなと思って...です!

    • 10月31日
  • おささ

    おささ

    一条工務店で以前契約までしましたが
    契約してから設計する感じなので
    予想より高くなります😖
    うちもフルローン希望だったので
    月々の支払いがボーナス入れて
    9万くらいになってしまいました🙁
    うちも公務員だったので
    審査は通りやすかったですが
    色々あり一条工務店はやめました🙄

    • 10月31日
  • ひママ

    ひママ


    先日、仮契約をしたところです!

    まさに
    ローンだけで言ったら
    ボーナス入れて9万円前後、
    売電で差し引きしたら
    月々の支払いは7万円くらいになる、と言われて。

    やっぱりここから上がっていくんですかね😭

    • 10月31日
  • ひママ

    ひママ


    もしよければ教えてほしいのですが
    一条工務店やめて、ちがうメーカーで建てられたのでしょうか?

    • 10月31日
  • おささ

    おささ

    仮契約で提示された金額と
    いざ契約で掲示された金額500万違いました😅
    うちは今太陽光5キロのってますが
    電気代はまかなえてプラス2000円くらいです🤔
    地域にもよると思いますが😅

    違うメーカーで建てました😅

    • 10月31日
  • ひママ

    ひママ


    プラス500万はきついですね😩
    週末、話をきくことになってるので
    そこらへん聞いてみます!

    貴重なお話ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月31日
初めてのママリ

ご主人の年収にもよりますが。
フルローン、現段階で貯金出来ず、今より支払いも高くなる、お子さん3人、奥様がパート勤め…となると、かなり厳しそうです。
今お子さん小さいのでまだそこまでお金かからないイメージかと思いますが、小学校高学年〜中学からかかってくる教育費は莫大です💦
ご主人の年収が高く、厳しくなってきた時に生活水準を落とし、家計が回るならいいですが、、、
いずれも、ひママさんが正社員で働く事は必須かな〜、と思います💦

  • ひママ

    ひママ


    そうですよね...
    貯めてから建てるとなると
    だいぶ先になってしまうと。

    同じ金額払うなら
    家を建てた方がいいんじゃないかという考えのひとつでした。

    あと10年もたてば
    子どもたちだけで
    家で留守番できると思うので
    いずれは私も正社員で、
    とは思いますが
    40歳すぎて正社員を受け入れてくれるのか...

    • 10月31日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    例えば、あと10年後に外壁塗り替えなど修繕費に150万かかり、お子さんを塾に通わせようと思うと月3万はかかるとして、中学生の2人分で月6万の教育費。部活動でも結構お金かかりますし、その中でローン、固定資産税、保険や車の買い替え等を捻出できるか?と考えると、私なら厳しいので💦
    オール電化だとエコキュート等の給湯器も10年〜15年で寿命が来ますし、他の方も仰っていますが、教育費がかかる時期に修繕費もドーンとかかってきます。
    今の家賃と同じ金額だからと言って飛びついても危険ですよ💦
    40過ぎて正社員も難しいと思うと、やはり何かを諦めないといけないかなと…💦
    住宅の営業マンは売ったら関係ないですからね😅
    別の安いハウスメーカーを検討し家自体の値段を下げるか、安めの建て売りか、中古物件も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

    • 10月31日
  • ひママ

    ひママ


    そうですよね😭
    その10年後がこわくて踏み切れないでいました。

    貴重なってるのでお話ありがとうございます!
    検討します🙇‍♀️

    • 10月31日
なぱん

ご主人の年齢や年収にもよると思います💦💦
ローン全額が年収の5~6倍が適正で余裕をもって支払える金額と言われています。
また毎月のローン支払いに加え、地震火災保険や、修繕の積立、固定資産税などの支払いも考えなくてはいけません。

ご主人のみの収入で支払える金額にしたほうがいいです!
奥さんの収入をあてにしていると働けなくなった時にキツイんじゃないかな・・・
パートじゃなくて、正社員で働くことをしていくことは考えていませんか?
お子さん3人の教育費がどんどん必要になる時に、最悪家を売らなければならないと思います。

また営業の人は売りたいから言うんです。
あてにしちゃダメだめだと思いますよ💦💦

  • ひママ

    ひママ


    7倍くらいかもしれないです..😱

    理想でありますが
    子育てが落ち着いたら10年後くらいには、扶養は外れて働きたいと思ってます!
    もちろん選べる立場ではないですが😭

    そうですよね...😭

    • 10月31日
りん

旦那さんの年収にもよるかなって思います(;ω;)
あと、年収の何倍。とかも言いますが、それよりも、今の月々の支払いでいくらまで出せる。とかで計算した方がいいかなーって思います!!
例えば年収400万でも月10万でも貯金出来るし平気って人もいれば、倍あっても、他で使っていてきつい...てなる人もいるので...。

私もマイホーム計画中ですが、太陽光つけません!
理由は、私の場合は3箇所いった営業の方も、今は売買はほぼない。て思って貰った方がいい。といっているし、
つけるにしても蓄電器?も必要。メンテナンスも必要になる。
てなると、その金額出すより普通に月々光熱費払った方が安くなる可能性が大きいし...。て感じですかね😂

信用して下さいと言っていても口だけで、これだけ売れなければ保証する。って制度は全くないですよね?😭

  • ひママ

    ひママ


    仮契約はしてるのですが
    太陽光と蓄電池つけるつもりでいます!

    言われた月々の支払いで
    済むのかが心配で
    踏み切れません😭

    貴重なってるのでお話ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

わが家も一条のi-smartに住んでいてもうすぐ丸3年です🏠✨

太陽光に関しては、ほぼほぼ営業の方が示してくれた通りなので、ある程度は信頼できると思います😊✨

費用に関しては年収次第ですが、例えば毎月の支払いの他に固定資産税が土地、建物それぞれにかかってきたり、フェンスやテラス、カーポートや庭など外構費用もかかってきます💦

4月からは1歳の子の保育料がかかる事を考えると、ひママさんのパート代は無いものも考えた方がいいと思います😱😱

できれば貯金にはあまり手をつけずにやっていくと安心でしょうが、外構費用が4200万に含まれた金額なのか別なのか、ローンにするのかによっても変わってきます😱

ご主人の給料だけで、ボーナスなしで支払い可能な月々の返済がおすすめです👍🏻✨

  • ひママ

    ひママ


    i-smartで建てられてるんですね!
    うらやましい✨✨

    太陽光に関しては信用していいのですね🥺✨

    まだ仮契約段階で、
    土地も候補は出ていて
    似たような家の実際の費用をみせてもらって4200万円、
    となりました。
    土地も外構込みです。

    売電できたら
    月々の支払いはいくら、
    のようなシュミレーションを
    出してもらったと思うので
    そこからどれくらい前後してますか???

    もしよければ
    参考に教えていただきたいです!

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外構込みの金額なんですね😊✨

    売電については、月によって変動はありますが、年平均するとほぼほぼ提示されていたシュミレーション通り、もしくは少し上乗せ位だったと記憶しています😊✨
    (正確に答えられなくて申し訳ないです💦)

    • 10月31日
  • ひママ

    ひママ


    一条工務店は、
    後のメンテナンス費用がほとんどかからないと言われたんですけど、そういう話ありましたか?
    かからない分、最初がかかるとか...💸

    月々の支払いが
    シュミレーション通りであればいけるかなと思ってしまうのですが、後にかかってくる費用がこわくて...
    踏み切れません😭

    色々と質問してしまってすみません😭💦

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも今3年目なので、10年後どうとかはわかりませんが、家の保険なども安く済みましたし、他社よりはゆくゆくの修繕費も少なくて済むかなと印象を持っています😊✨

    • 10月31日
deleted user

主人公務員、私専業主婦、子供1人、もう1人欲しいという希望あり、貯金300万程度で一緒です!
3550万借りましたがこれでもだいぶ頑張って返さないとなぁと思っているところです。
最初4千万くらいの予定でしたが無謀だと悩み主人と喧嘩しまくって3550万に落ち着きました。
完全注文じゃなく、規格住宅にランクダウンしましたがして良かったと思っています。
それで月8万、ボーナス12万です。
今貯金がなかなか難しいのも一緒です。
私も2人目できて落ち着いたらパートをする予定ですが、この金額でも不安なので4200万かぁ…と思っちゃいました😭💦
なにかを妥協するのは大事だと思います。
しかもお子さん3人いらっしゃいますし…
せめて4千万以内で収めたいところですね💦

さき

私は今一条工務店で契約して現在建築中です。

確かに最初の提示された金額よりかなり高くなりました。
でもそれは、土地の地盤改良費やついつい付けたくなるオプション費や太陽光などで上がった感じです。 
なので、これから選ぶ土地やお家にどれぐらいの完成度を求めるかにもよると思います

なので、予算内に収めるのであればなるべくオプションつけないとか坪数をおさえると大分違うと思います。

私はすでに間取りや収納で後悔してるところが多々あるので😅是非後悔しないお家作りを進めて行ってください!

後、年収の何倍とかで考えずに自身の家計で考えると良いです。
家計でかかるお金は決してお家だけではないので、例えば住宅ローンを35年で考えれば
食費などの家計費も35年で考えれば遥かに住宅よりかかります。

是非、住宅ローンだけにとらわれず自身の家計バランス全体で考えてみて下さい。

はじめてのママリ🔰

一条工務店のi-smartで建てました😊

営業さんが言ってる通り、売電のデータは結構正確なものですよ😆

今建っている家の太陽光の発電データは一条も管理してるので、その地域によってのシュミレーションは正確なものです😊

写真は一条のアプリで、自分の家の売電量、使用電気代などが確認出来ます💡

ウチの場合はシュミレーションよりも沢山売電してくれてます😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

       

    • 11月2日