※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが頭をぶつけたり揺れたりすることに心配があります。揺さぶられ症候群のリスクについて知りたいです。

今生後5ヶ月ですが、最近ちょこちょこ頭をうちます。
うつ伏せになって顔あげて、しばらくしたら疲れておでこからゴツンといったり、
抱っこして寝せる時も反って、頭が先につくような感じでぶつけることが多いです。
また、最近脇の下から支えて立つ姿勢がお気に入りで立たせていると、ぴょんぴょん跳ねるようにして遊びます。時々首がグラングラン揺れているので、止めますが、遊びたいのか泣きます。首はすわっています。
頭をぶつけたり、頭が揺れたり、脳への影響は大丈夫か心配になっています。大丈夫でしょうか…
最近揺さぶられの虐待のニュースとかありますが、どのくらいで揺さぶら症候群はなりますか?

コメント

同じくらいの息子がいます!
同じく寝返りがえりするときもゴツン、抱っこで仰け反ってゴツンはもう日常です💦
一応机の角や足にぶつけ防止のマット、床はフローリングにジョイントマット、気持ち程度の厚さの絨毯引いてます。

首はまだ座ってないですか?ある程度座っているならピョンピョンする程度なら大丈夫かなと思うのですが…

youtubeなどで揺さぶられ症候群の動画見てみるのも参考になるかもです!

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます!
    首は座ってます!
    本人は楽しくて笑っているので大丈夫かなぁとは思うのですが💦

YouTubeであるのですね!ありがとうございます!

• 10月31日
みー

気をつけてあげれば少々打つだけで
済むでしょうし、もし間に合わなくて
打ったとしても1メートル上から勢いよく落ちたとかじゃないですし
本人がケロッとしてれば大丈夫だと思いますよ😊
うつ伏せでも頭を打つとのことですが
まだ首が据わったばかりですし
これから要領を得て自分で休憩できるようになりますよ🙆‍♀️💕
揺さぶられっ子症候群になるまで頭を振ったとしたら
肩を掴んで思いっきり揺さぶらないとならないらしいですし
少し打ってたんこぶになっちゃっても
様子見て、いつもと変わりないようでしたら
大丈夫だと思います。
明らかにおかしい時はわかると思うので😅

• 新米ママ

新米ママ

気をつけてはいるのですが思いがけず反ったり力をいれるのでゴンっといってしまいます💦
    たまに泣きますが、抱っこするとすぐ泣きやみます。

こんなに打ったりして、慢性的に脳に異常がでたりしないか心配で💦

• 10月31日