※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が寝ている間に唾液で窒息しかかり、唇が紫色になったが、トントンして回復。受診すべきか不安。吐き戻し防止のための予防法を知りたい。

生後1ヶ月半の息子ですが、昨日寝てるときに変な呼吸音がしたのでみたら苦しそうで上半身を起こして背中をさすって数秒後に顔を見たら唇が紫色になって焦って強めに背中をトントンしたら唇の色が戻りました。
そのあと抱きかかえてまだ少し苦しそうだったのでまた強めにトントンしたら唾液が出てきました。
寝てる間に唾液で窒息しかかってチアノーゼになったようです。。
それから特に様子が変わったことはなく元気なので受診はしてませんが受診した方がよいのでしょうか?

こんなことがあったので寝かせるとき不安で仕方ありません。
吐き戻し防止のために少し傾斜をつけたりしてるのですが、、
ほかになにか予防法とかありますでしょうか。

コメント

カナメ

小さいとかなり不安ですよね。うちの子は吐き戻しがとにかく酷かったので授乳枕を使って横向きにねかせてましたよ。頭もあがるし、なおかつ横向きで。

• なつき

なつき

授乳からある程度時間が経っていたので横向きには寝せてなかったです。。
    授乳枕使ってみます!

• 10月31日
kiii*

うちの子も変な呼吸するので受診しました。不安ですよね。
変な呼吸をするときに、顔が青くなったり唇が紫になるようだったらまた連れてきてね、と言われたので、
続くようだったら病院へ連れて行ってあげても良いかと思います!

• なつき

なつき

そのとき確認しなかったらと思うと怖いです。。
    最近よだれが多くなってきたり、鼻くそがあったりと、それも原因なのかなと思ってます。
    もしまたそのようなことがあったら受診しますね。

• 10月31日