※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さふ
家族・旦那

呼び方についてです。息子が祖父母をなんと呼ぶか。についてです。実母…

呼び方についてです。

息子が祖父母をなんと呼ぶか。についてです。
実母は『 ばあば』と自分のことをいいます。
ですが、義母が『 ○○ちゃんやでー』と
自分の名前にちゃん付けで話しかけています。
私が、義母に息子を見せる時に、『 ばあばだよー』と
言うと、『ばあばやない!○○ちゃんやで! 』
と怒られました。

私は自分も旦那も祖父母のことを、
おじいちゃんおばあちゃんと呼んでいたので
息子もその様に呼ばせようと思ってました。
(小さいうちはじいじ、ばあばでよいのかなと思ってます)

ちなみに、私達親のことも、今はパパママで話しかけてますが、将来のことも考え、大きくなったらお父さんお母さんに変えようと思ってます。(本人の意思もあると思いますが…)


みなさんの意見を聞きたいです。
名前にちゃん付けで呼んで欲しくないと思うのは
変なのでしょうか?心が狭いですか?

旦那はなんでもええやんと言ってます😭

よろしくお願いします🥺

コメント

あっぷっぷ

実母でも絶対嫌だし、義母ならなおさらいやですね。
いつまでかわいこぶってんだ気持ち悪いと思います。

  • さふ

    さふ

    同じ考えの人がいて安心しました!
    もういい歳なのに…なぜ?と思ってしまっています🥺

    • 10月31日
  • あっぷっぷ

    あっぷっぷ

    すみません、間違えて上の方のコメントに返信してしまいました💦

    • 10月31日
  • さふ

    さふ

    大丈夫です☺️

    その作戦もありですね🧐
    ですが、結構頑固者なので、毎回訂正しそうです😭

    • 10月31日
ヨーギラス

うちは逆に実母が○○ちゃん、義母がばあちゃまです!
呼ばれる本人がそうしてくれと言うならいい気もしますが…💧

  • さふ

    さふ

    そうしてくれとダイレクトに言われたわけではないので
    お願いすれば呼んでくれるかもしれません!😭
    波風立てずに穏便におばあちゃんと呼ばせたいです…🧐

    • 10月31日
  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    本人からしたら、○○ちゃんってかわい子ぶってるわけではなく、ただおばあちゃんって呼ばれるのは嫌だけど他の呼ばせ方がわからないからってだけだそうです😅なので○○ってちゃん付けじゃなくてもいいらしいです😂
    お願いしてみて呼ばせてくれればいいですね(;_;)

    • 10月31日
  • さふ

    さふ

    そういうパターンもあるんですね!🧐
    義母に理由を聞いてみるのもありですね!

    • 10月31日
deleted user

私は嫌です!
特に義母なんて🙄
何言ってんだ?ってなります。

仲いい友達はばあばではなく
あーちゃんって育ったみたいですけど😂
父親側の親なので一緒ですね😂

  • さふ

    さふ

    私も同じ考えです😅

    周りにそういう方結構いらっしゃいますか?
    私の周りは全く居ないので、なおさら違和感を感じてしまいます…

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    数人ほどいます!
    でも違和感なかったとしても
    将来を考えて辞めて欲しいですね…

    • 10月31日
  • さふ

    さふ

    そうですよね…
    さりげなく訂正をしてみようかなと…考え中です。
    今から刷り込んでおこうかな…🧐

    • 10月31日
🕊

父の方のおばあちゃんの事を〇〇ちゃんって呼んでます!
そこにたいしての違和感はないですがわたしの母は自分をグランマと言ってます🙄🙄
それはすごい嫌ですw

  • さふ

    さふ

    すみません、グランマに笑ってしまいました😂😂
    慣れれば違和感なくなるものなんですかね🧐

    • 10月31日
  • 🕊

    🕊

    すっごい恥ずかしいですよ😂
    外でもアピールするかのようにグランマが~グランマが~って言ってて妹といつも本当恥ずかしいって言ってます😂

    • 10月31日
  • さふ

    さふ

    ねこさんのおかあさまは気に入ってらっしゃるんですね☺️
    訂正とかは特にしてないんですか?

    • 10月31日
  • 🕊

    🕊

    生まれる前からそう呼ばせると言われてて、その度に恥ずかしいから嫌なんだけどって言ってたんですがきく耳持たずです😓
    母はグランマってゆうかもですが私はばあばと息子に言うつもりなので息子がどう呼ぶかはわかりませんが(笑)

    • 10月31日
  • さふ

    さふ

    なるほど🧐
    息子さん次第ですね😅

    • 10月31日
なな

大きくなって友達に話すときにそれ誰?ってなりますよね😅

私の友達でおばあちゃんのことを名前で呼んでて、普通に会話の中に入れてくるので友達?え?誰?って未だに混乱します😅

  • さふ

    さふ

    おばあちゃん2人いるのに、違う呼び方だと、息子が混乱しないのかな?とも思いました😅

    友達?と思ってしまいますよね😅
    せめて、外ではちゃんと呼んで欲しいです🧐

    • 10月31日
あちゃ

うちはどちらの母も○○ちゃんです。どちらの母も元々他の孫達にそう呼ばれていたので。本人達がばあちゃんより、そっちのがいいみたいで。逆に小さいうちは呼ばれる人が呼ばれたい名前でいいのかなーと思います。子どもも本人が思春期に入ってその呼び名が恥ずかしいと思えば勝手に変えるかなって思ってます。

  • さふ

    さふ

    他にも呼んでる人がいて
    両方ともだと違和感もなさそうで、うらやましいです!

    旦那が親のことをパパママと呼んでいて、思春期から恥ずかしくなって、呼ばなくなったと、言っていたので
    それも嫌だなと思って今悩んでます🧐😅

    • 10月31日
deleted user

実母も義母も〇〇(住んでるとこ)のおばあちゃんで統一させるつもりです😂
旦那の姉の子どもは義母のこと〇〇(あだ名)ちゃんで呼んでますが、絶対そうはさせません(笑)

  • さふ

    さふ

    こちらの意思で決めてもいいですかね🥺
    結構頑固、というか意思が固い義母なのでしぶとそうです💪

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いいですいいです!親はこっちなので😤😤
    こっちもしぶとく「ね!おばあちゃん💗」で押し通しましょう(笑)

    • 10月31日
  • さふ

    さふ

    そうですよね!
    滅多に会わないので、家で頑張れば、行けそうな気がしてきました!笑

    • 10月31日
ママリ

うちは実母も義母もばあば、ばあちゃんって呼ばれるのが嫌みたいで
実母は○○ちゃんってあだ名で呼んでますが
義母には何で呼ばせたらいいのか聞きづらくてなにも呼ばせてないです😫
なんだかプチ悩みでもあります😂
2人とも子供からしたらおばあちゃんなんだから
ばあばでいいじゃん!って思いますが!笑

  • さふ

    さふ

    なぜ嫌なんですかね?
    私の実母はばぁばと、呼ばれたい!と逆に張り切っています笑
    私もいいじゃん笑と思っています😅

    • 10月31日
moony mama

たしかに抵抗ありますが、本人の希望ならしょうかなないかな😅って感じですね。

  • さふ

    さふ

    そうなんですかねえ😭
    私が息子を見せる時も『〇〇ちゃんだよー 』と言わなきゃいけないんですかね…
    呼びづらいです

    • 10月31日
にゃんこ大戦争

実母→本人の希望で○○ちゃん
実父→じいじ
義母→何となく実母に合わせて○○ちゃん。義母本人はあまりおばあちゃんになった自覚なしの人です(笑)
義父→じいじ

です😅
我が家は、まだ私と夫の祖父母…つまり子ども達の曽祖母達が健在で、私も親達もそちらをばあちゃんと呼ぶので、小さい頃に長男が混乱しないように、敢えて名前呼びをするようにしました。

まぁ、先に私の実母が、○○ちゃんと呼ばせたがったんですが😅
最初はちょっと抵抗ありましたが、そもそも義母も、長男が生まれてからずっと「おばあちゃんになった自覚がないのよね😅」と言い続けてるので、まぁいっか〜って感じです。
ちなみに、実母も義母も50代でおばあちゃんになりました。

曽祖母達が全員他界した後か、長男が小学校に入ってから自分で違和感を感じるようになったら、実母も義母もおばあちゃんって呼ばせようと思ってます。

幼稚園のお友達のおじいちゃんおばあちゃん達って、70代ぐらいのシワシワで白髪の、見た目からしてお年寄りが多くて。
実母も義母も60代になりたてで、まだまだ外見も服装も若いので、長男本人も「おばあちゃんは白髪でシワシワな人」って思ってると思います😅
実父は長男が生まれた時から白髪のシワシワなのでじいじ、義父は義母と同じ年ですが自分でじいちゃんだぞって言うので、どちらもじいじです。

  • さふ

    さふ

    やはり、本人の希望とその家庭の状況による感じですかね😭
    たしかに、イメージで行けばそうなりますね!
    うーん、悩みます。

    • 10月31日
  • にゃんこ大戦争

    にゃんこ大戦争

    いや、悩むの分かりますよ!
    私も最初は抵抗ありましたから😅
    実母は長男が赤ちゃんの時は、自分でばあばだよ😍って言ってたんです。
    それが、孫持ちの友達(60代半ばの方)にそそのかされて、2歳の時に急に「今度から○○ちゃんって呼ばせるわ!」と…😅
    何言ってんだこの人って思ったし、実母にも言いました(笑)

    でも、義母がずっと「おばあちゃんって言われるのに慣れない」って言ってたのもあり😅
    義祖母のことは"ばあちゃん"で、義母のことは"○○おばあちゃん"って呼んでました。
    そして長男もちょっと分かりにくかったみたいで。
    なのでこの際、実母も義母も"○○ちゃん"にしようと決めて、そうしました😅

    義母は、名前で呼ばれても、特に嬉しそうでもないです(笑)
    優しくて良い人ですが、よく分からない人です😅

    • 10月31日
  • さふ

    さふ

    そうだったんですね😳
    義母ももしかしたら、周りがそう呼んでるからかもしれないですね!
    やはり、聞いてみるのが1番なんですかね!😂

    会うのが頻繁ではなく年に1.2回なので、まだ人柄があまりわかってないのもあり、悩みます🧐💨

    • 10月31日
M

私のところも実母も義母も〇〇ちゃんって覚えさすー!って言ってました。笑

2人とも40代なのでおばあちゃんって言われたくないそうです🤔

  • さふ

    さふ

    流行りなんですかね?🧐
    こちらで質問させていただいて、結構いるんだなと思いました!
    若いおばあちゃんが多いんですかねえ😅

    • 10月31日