※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい子
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取量について相談です。夜中に起こしてミルクをあげるよう指導されていましたが、最近は日中もよく飲むようになり、夜中のミルクをあげる必要がないか悩んでいます。トータルのミルク量を調整するために、日中のミルクの回数や量を変えるべきかどうか知りたいです。

もうすぐ生後5ヶ月、完ミで育ててます。
日中のミルクの飲みが悪く保健師から夜中に1回起こしてミルクをあげるよう指導されていました。
ですが、最近日中もよく飲むようになり飲みムラはありますが日中100〜180ml×5回飲みます。それにプラス夜中に180ml飲みます。ギリギリ、トータルは1000mlは超えてません。できれば夜中あげたくなくて最近は起こしてまであげてないのですが、ほぼ毎日5時ごろになるとグズって起きます。上の子もいるので日中ほぼ休めず、とにかく早く寝て欲しくてミルクをあげちゃいます。
夜中あげるようだったらトータル1000ml超えないように日中のミルクの回数を減らすか、量を減らして調整した方がいいんでしょうか?

コメント

りな

日中あまり飲まなかったら夜もあげて昼間飲んでたら夜中はあげないというのはどうですか⁇

• ちい子

ちい子

そうしてるんですが、夜中あげなくてもいいや〜って思ってる時に限って夜中に泣いて起きて、おしゃぶりでも寝てくれないんですよね😭💦

• 10月31日