※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルタママ
子育て・グッズ

2歳の男の子がトイトレに抵抗している母親です。座らずに始めない悩みがあります。ご褒美でも拒否し、アドバイスを求めています。

2歳になったばかりの男の子をもつ母です。
トイトレを始めたばかりなのですが、
補助便座に座ろうとしません。
怖いみたいなのかいやとゆって座ってくれません。
座ってくれないとはじまらないなーとおもいつつ
あんまり強制的にしても嫌がりが
強くなるかなとおもいなかなか進まないの
ですが同じような方いますか??

ご褒美とかで釣ってはいますが、
それでも座るのがいやといいます。
私が座ってる所を見せてはいます。

なにかアドバイスお願いします。

コメント

よく、足がブラブラ浮いてるのが怖いというのは聞きますよ🤔足が付くような台を用意されるか、おまるタイプでやってみたらどうでしょうかね??

ママリ

うちの子はトイレ系の絵本などを読んで、『◯◯さんもトイレに座ってるねー』などと声をかけていたら、自然とトイレに行く!となりました😊

ただ、踏み台をつけなかったので踏ん張れず、おまるを購入しました!おまるではすぐできるようになり、その後トイレに移行、トイトレ完了になりました✨

トイレの本は、おまるでもしている登場人物が出てくるものが多いので、『こっちなら座れる?』などと聞いてみて、嫌でなければ購入してみても良いのかなと思いました💡

ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

補助便座もらったので座らせた事ありますが、大人にはなんともない微妙な傾斜で
座ってられませんでした…😅
あとはアンパンマンだったのでおもちゃ感覚で遊んでて座っても集中もできないので

成長に合わせて補助便座にもなるおまるを購入しました‼️
目線も高くなく足もしっかり踏ん張れて
手を置くところもあったので💩踏ん張る時とかには
そこ持って踏ん張ってます☺︎

• ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

書き忘れましたが、お菓子などでは釣らず
    パンツで我が家は釣ってます☺︎
    普段は別の紙パンツですが
    おまるで失敗しても成功しても、出てからトイレ〜と言っても
    とりあえずトイレ内でパンツを交換したらグーンのアンパンマンのパンツを好きな柄選んで履かせてます‼️
    選んでる時は嬉しそうなので効果は少なからずあるようです☺︎

• 10月31日