※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽったー
妊娠・出産

里帰り出産か、出産後に帰るか悩んでいます。条件は実家が近く、両親は頼りにならず、夫は不在。皆さんの意見を聞きたいです。

里帰り出産するか、しないか、産んでから帰るか。
妊娠10週目40歳初マタです。
悩んでます…それぞれ体験のある方のご意見聞きたいです。

〜こんな条件です〜
1.実家は家から車で50分、電車で80分
2.親は70代、母は今年軽度の脳梗塞で入院。あまりフルでは頼れない
3.両親との関係性は良好
4.私が超高齢初産
5.主人は冬から転職、帰宅時間読めず
6.実家、こちらともにそこそこ都会で、
 近所にNICUのある総合病院がある
7.実家がこちらの近所にに引っ越すつもりがある(時期未定)

この条件で、里帰りするか否か、またはそこそこ実家が近いので産んでから里帰りするか(この距離でも移動は厳しい?)で悩んでいます。
より多くの方にご意見お聞きしたいので、再度質問させていただきました。

コメント

ままり

んー
里帰りだとご両親も普段より体力は使いますし
良好な関係でも赤ちゃんがいると気もつかいますし
80代、脳梗塞などあるのであれば里帰りはせず出産してから会いに行ってもいい気がします!

• ぽったー

ぽったー

負担はかかりますよね…
    母は普段の生活にほぼ問題はないのですが、出産してからの方ががいいかなとも思います。

• 10月31日
  • ままり

ままり

産後の自分の体のケア?だけでも大変なのに➕子供と親となるとドドドっと一気に
    疲れが来ちゃうかもですよ!

• 10月31日
だおこ

その状況だと里帰りしたら逆にご両親の面倒見ないといけない感じになりません?
里帰りしたほうが負担な気がするので、産まれてから会いに行くのがいいと思います! そのくらいだったらご両親に会いにいくのも産後すぐでも負担ないと思いますよ。1時間くらいの距離なら、普通に通院範囲だと思うので。

私も高齢出産ではありますが、里帰りなし、夫の帰宅は21-遅いと23時とかですが、その分夕飯は急いで作らなくていいし、赤ちゃんのペースだけで生活できるのでのんびり気ままにやってました☺️

• ぽったー

ぽったー

確かに、産前は元気なら手伝う感じになるかもしれないですね。
    2人+赤ちゃんなら、助け合いで何とかなる気もしますね。産後の体調にもよりますが…

• 10月31日
  • だおこ

だおこ

これも個人差だと思いますが、私は妊娠中が体調最悪すぎたせいで、産後は普通にご飯が食べれる、動くの辛くないというだけでめっちゃ幸せで元気でした笑
    帝王切開でしたが、退院した日に家の大掃除できたくらい痛みもほとんどなかったです。
    実家は遠方、義実家は嫌いで頼りたくなく笑
    しんどかったら地域の産後ヘルパー使おうと思ってましたが必要なかったです!

もし産院がご自宅からもご実家からも1時間以内なら、転院の必要はなさそうだし、今すぐ里帰りするか決めなくてももう少し様子見てからでもいいかもですね☺️

• 10月31日
  • ぽったー

ぽったー

退院後体調がよかったのは幸運でしたね。
    候補の産院は実家、家からはそれぞれ車でギリギリ1時間超えるくらいですかね…里帰りなら距離的に転院はしたほうがいいかもしれないです。

• 10月31日
りんご

40オーバー初マタでした。
ギリギリまで仕事もあり、里帰り悩みました。

結果、出産前に里帰りして良かったです。
①頼る…というか、話相手がいるかいないか、これが良かったです❗臨月妊婦でしたが、実家の掃除は一人でやりました(笑)
②実家から病院まで車で送って貰えた。うちも夫は夜中帰宅、休みは土日以外取れませんが、何より免許を持ってません💦妊娠中はたいして変わりませんが、赤ちゃんの通院は非常に有り難かったです。
③赤ちゃんが産まれてからだと、準備も移動もほんとに大変です😅身軽(身重というけど、産む前より身軽です💦)なうちに、掃除や機能面で実家を住みやすくしておいた方がいいと思います。

超高齢でいろいろ考えましたが、出産自体は順調、超安産でした。
でも、里帰りはオススメします。

• ぽったー

ぽったー

里帰りされたんですね。産後はどのくらいで家に戻りましたか?
    確かに、話し相手がいるといいですよね。通院で運転してもらえるのも助かりますね。
    主人は免許あるので、そこは問題ないです。

• 10月31日
  • りんご

りんご

私は少し長めで。。
    産後は当初一ヶ月で帰宅予定でしたが、一ヶ月検診の予約や子どもの通院、両親の都合で2ヶ月半いました。

出産前の想像よりはるかに赤ちゃんの通院が多く、また私自身のマイナートラブルもあり…もし里帰りしていなかったらそれだけで参っていたと思います。今でこそ病院なんてさっと行ってしまいますが、当時は初めてのことだらけで…。

例えば、もう一つ案を追加されるというのはいかがでしょうか。

出産前に里帰りして、お母さまの具合がよくなければ、出産後早めに戻る…。(本当は一ヶ月検診は産院が良いと思いますが。。)

いろいろ慣れなくて不安なのは、退院後~数週間です。(繰り返しになってしまいますが、)その間、話が出来る人がいるかいないかは、私にとって大きく違いました。
    赤ちゃんが産まれて嬉しい時もあれば、辛い時もあります。その時、『今こんなことやってるよ~』『も~こんなことになっちゃって』とすぐ共有出来たのは本当に救いでした。

ごめんなさい。
    長くなってしまいました🙇
    いろいろ皆さんの意見やぽったーさんのお考えがあると思います。
    参考になれば幸いです。

• 10月31日
  • ぽったー

ぽったー

ありがとうございます。母は身体的麻痺はほとんど無く、元気に日常生活送れてますので負担になりすぎないように頼ろうと思います!

• 10月31日
あき

実家は車で1時間ぐらいですが、産後里帰りしました😊
仕事をしていたので通いやすい所、あまり転院をしたくなかった、義実家は車で10分だし実家も何かあっても駆けつけてもらえる距離だから安心、というのが産後になった理由です。
産後の移動に関しては特に問題はありませんでした!
ぽったーさんの今の条件を考えると、お母さんの体調次第なのかな…という印象です。
私は里帰りして自分自身はすごく助かったので里帰りをお勧めしますが、その分両親に負担をかけた部分はあると思うので…悩ましいですね😣

• ぽったー

ぽったー

うちも義母が仕事はしてますが車で15分位のところに住んでるので、いざというときは頼れそうです。
    産後の移動に特に問題ないなら、産後のほうがいいかもしれないですね。
    母は普段の生活に問題はなく、見た目は健康そのものです。文字を書くなど部分的にやりにくいことはありますが…

• 10月31日
なな

私も出産時40歳でした☺️
実家は車で1時間、義実家は車で50分(義実家は義母が病気があり、義父はお店をしていて子供の面倒は見れない)、私の両親は70代です。
よく似た状況で、私も帰るか迷いましたが、産前(34週)から里帰りしました☺️
妊娠中は特に問題はなく過ごしてましたが、里帰りしてから、赤ちゃんと過ごすためにと部屋やお風呂場などを大掃除したのも悪かったのだと思いますが、35週で切迫早産になり出産まで入院となりました(逆子だったため、前から帝王切開予定だったのが、切迫早産のため、帝王切開に確定になりました😅)
里帰りすることにした理由は、通ってた産院の看護師さんや助産師さんの対応が酷かったのでそこで出産したくなかった、転院したかった、ということもあります😅
産まれる前は、夫婦2人で何とかなるという書き込みなどを読んで、「何とかなるだろう」と思ってましたが、実際出産してからは、里帰りしておいて良かったー!と思いました。
子供の個性にもよりますが、うちの子は新生児からホントになかなか寝ない子で、日中子供を見ていてくれる人がいなかったら、一体何日徹夜しただろうかと恐ろしくなります。
帝王切開だったこともあり、産後は痛みでなかなか思うように身体が動かない状況でしたので、少しの間でも子供を見守っていてくれる、ご飯や洗濯、哺乳瓶の消毒、細々とした子供用品の買い出しなどしてもらえる存在は本当に有り難かったです😊
若い人の出産なら、体力もあり、回復も早いと思いますが、高齢出産だと産後の肥立ちも時間がかかると思っておかれた方がいいと思います。
産まれてから帰られるよりは、産前に帰られて、細々とした準備を少しずつされた方が身体に負担がなくていいと思います☺️
新生児ちゃんを連れて50分の車移動は、大変だと思いますよ😅

• ぽったー

ぽったー

義母が車で15分のところに住んでいるので、仕事はしてますがいざというときは頼れると思います。
    距離的に近くちょいちょい実家に行ってるので、少しずつ片付けをすすめておいて産後帰るでもいいかなと思います!色々考えてくださって、ありがとうございます。

• 10月31日