※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よ
子育て・グッズ

同じ月齢の子供が朝夜に遊び、寝かしつけに苦労している。子供は抱っこを嫌がり、一人で遊ぶことが多い。ママへの執着がなく、寂しいと感じている。発達面での心配もある。どうすればいいでしょうか?

おはようございます!
同じくらいの月齢のお子さんがいる方、
朝方や夜中に子供が起きた時に、泣いてはいないで
おしゃべりしたり座ったり壁を叩いたりして
遊んでます。私はそういう時、構わないで寝たふりで放置して、そうするとそのうち1人で遊び疲れてか、飽きてか寝ます。抱っこは普段下りようとするし、一緒にあそんだり構うと、目がもっと冴えてしまうかと思い…
でも、なんだかかわいそうな気もするのですが、
皆さんはどのようにしてますか(´-`)?
寝かしつけも、セルフねんね?みたいな感じで
抱っこしたりすると嫌がり大泣きで
寝室でゴロゴロして構わないと勝手に寝る子なので
このようにしてます。
ちなみに、このような感じって発達面でも
少し良くないんですかね😢?
抱っこ嫌いで、後追いなし、1人にしても泣かない
ママや人に近寄らないで1人遊びばかりです。
甘えや遊んでーて感じはなく
呼んでも、近くでおいで〜しても通り過ぎて違う所へ
いつも行ってしまいます。
ママへの執着が全くなく辛いです。

コメント

みぃ

うちも夜中とかは起きても放っておいてます😅
寝かせようとしても怒って寝ないし、ベッドの上で立って遊んでますよ~😂
1時間くらいしたら疲れて自分で寝てくれます😂

うちは実家に住んでて他に人がいるから余計かもしれませんが、後追いしません😂
お母さんと二人でいても後追いと全然しないって子もここで結構見ますよ~😊

• よ

そうなんですね!同じ方がいて安心しました。
    後追いって大切とか、健診の項目にあったので心配になりました。普段ハイハイで行く目の前に行っても避けられて、足元にギューみたいにきた事もないので😭
    後追いしない人も結構いるんですね!

• 10月31日
とんきち

うちの子も早い時間に起きて
遊んでたら寝たフリしますよ!
それで寝てくれるならその子に
とってそれが一番良いと思います😌
友達の子もよく寝る子で
おっぱいとかママにあまり
関心が少ないです
よく眠る子はそうなのかな?
情緒が安定してる様に見えました😲

• よ

寝たふりすると勝手にまた寝る感じですか?
    友達にもママに関心が少ない子もいるんですね😊

• 10月31日
りょう(23)

うちは全員そんな感じです!
新生児の頃から家で寝かせる時抱っこして寝ることはなかったです。
もう気づいたら寝てるって感じだったので母乳あげる時に抱っこして寝かせた以外抱っこして寝かせることはなかったです。
発達面では悪いことなのかわからないですが特に気になるようなことはないです。
うちはもうそういう子達なんだって思って自分たちのしたいようにさせてます。
私もたまに抱っこして寝かせたいなって思っても逆に抱っこしたら暴れておろせーってなるので諦めました笑

• よ

お若いのに年子でたくさんお子さんいるんですね💓
    みんな勝手に寝る子だったんですね!周りが抱っこちゃん、抱っこじゃないと寝れないとか言うので悲しくなりました。発達も特に気になるところはないんですね😊後追いはある子とない子いた感じですか?

• 10月31日
  • りょう(23)

りょう(23)

私の周りもそんな感じでした笑
    抱っこさせてくれないと寂しいですよね笑
    息子だけ実家とかに行った時少し離れようとしただけで泣きますが私が息子の近くに戻ったらケロッとしてます😆

• 10月31日
  • よ

うちの周りと逆ですね!笑
    悲しいですよね😭待ちに待った我が子なのに😭うちは3ヶ月ごろから横抱き嫌いで、ハイハイ始まったら縦抱きでもおろせーてなって1日にトータル30分?とかしか抱っこさせてもらってない気がします😓
    そうなんですね!ママって分かってる感じ嬉しいですね💓
    うちの子はママママ言いながら真逆に行ってます😂💦

• 10月31日