※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉を話さない悩み。どうすれば話すようになるか心配。

来月で2歳になる息子の言葉についてです。

単語は(ブーブ、アッポー(りんご)、アンパンマン、葉っぱ
ミッキー、はな、目、おいしー、ちょーだい、お願い、ダメー、貸して、抱っこ、こわーい、やばーい、お茶、ジュース、牛乳、ねんね、ちっち、うんこ、くつ、ぱぱ、ママ、弟の名前、ばぁ、じぃ、お友達の名前)
くらいで後は真似して言うぐらいです。

この時期はもう二言文話す子が多いのにうちの子はその気配すらありません、、😭💦

あまり話せないので伝わらなくて癇癪起こすことも結構あります、、どーすれば話すようになりますか?😅

コメント

にゃんこ

上の子は2歳3〜4ヶ月くらいまで二言文話さなくて単語ももっと少なかったです!
ある時別人のようにペラペラ喋り出して、今は3言文も話してちょっと黙っててってぐらいお喋りです😂

それだけ単語が出てればあとはもう子供のタイミングだと思うので気長に待ってて良いと思います❣️

• きー

きー

周りと比べて焦ってしまっているので息子のタイミングまで気長に待ちます😌

早くおしゃべりしたいです😊

• 10月31日
ぴかり

たくさん単語が出てるので、全然心配はいらないと思います☺️時期が来たら、本当に急にお喋りになると思いますよ❗️

効果があったのかは定かではないですが、私が意識してやっていることは、単語や身振りで子どもの意思が分かったら、それをきちんとした文章で口に出してあげます。
あと、答えが返ってこなくても、言葉でたくさん質問します。答えられない時期は、こっちから、選択肢を言ってあげて、頷くことで意思疎通してました。

その甲斐なのか、個人差なのかは不明ですが、1歳半で三言文、いまはいくつか分からないくらい単語つなげて、文章で喋ってます。

• ぴかり

ぴかり

あくまでも、うちの子は、なので、比べて落ち込んだりないでくださいね!
    いまでも十分単語のお喋りがきているし、その子のタイミングがあると思います✨

• 10月31日
  • きー

きー

コメントありがとうございます!!🙇‍♀️
    同じ月齢なのにすごいです!
    息子の言葉にしてないのに伝わってしまう事はしれーっと私がやってあげたり、理解してしまって言葉にしていなかったかもしれません!意識して言葉にしていこうと思います!アドバイスありがとうございます😊

• 10月31日