※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあきちゃんママ
子育て・グッズ

娘2歳。テレビでYou Tube見せてる。コミュニケーションや会話に問題なし。視力心配。他の方はどれくらい見せてる?

娘2歳です。テレビについて。

テレビでYou Tubeを見るんですが、娘が見たがって仕方ありません。
平日は保育園なので、朝夕の家事TIMEで1日トータル2時間ほど。
土日は見たいだけ見てる感じです😂

コミュニケーションがとれないとか会話がどうとか、困ったことは一切なく、むしろ会話ももう5語使って話すので達者な方です。
視力だけ心配してます。

みなさんはどれくらいテレビ見せてますか?

コメント

ママリ

うちはYouTubeは月1回観るかどうかくらいで、テレビは1日2時間くらいです📺観る時間、番組は決めています。

この歳になったらコミュニケーションや言葉よりも、視力がやはり心配ですし、しつけ(見たいだけ見せるのではなく時間を決めて)もしないといけなさそうですね☺️💦

るるるん

うちは1日のうち、1〜1時間半程度テレビを見せてますが、YouTubeは見る日と見ない日があります。
スマホで制限をかけて、これになったら終わりと話しています。
うちも保育園に行ってますが、午前中のみで基本的に遊ぶことに夢中になり、あまりテレビに興味がないようです。
こちらがどうしても手が離せない時や泣かれてはぐずっても対処できない時だけ、YouTubeを見せています。
うちもかなり喋るので、視力が心配です。
YouTubeに関しては少しづつ関心がなくなるようにスマホを見えるところで触らないようにがんばったり、息子優先にしています。
頼らざるおえない時があると思いますが、土日に見たいだけ見せるっていうのは少し考えた方が良いかもしれないですね。

YouTubeはよっぽどじゃない限り見せません(>_<)やっぱり面白さや興味の示し方が普通の番組と違って 長時間観るし観たがるので、それでグズった時が大変すぎて(>_<)
家事の時はEテレを流してて、子供たちは自分の好みに合わせて観たり観なかったりです(^_^;)
基本的に家に居るときはテレビは常に付いてますよー!家事の時だけは子供向け番組ですが、その他の時は情報番組やニュースです。もちろん子供は興味がないので注視はしません(^_^;)

気になったことが一つだけあるのですが、コミュニケーションが取れないとか会話がどうとか困った事はないとおっしゃっていますが、土日に見たいだけ見せてて、見ながらでも会話があるんですか??(>_<)私の読み取り方の問題かもしれませんが、、5語使って会話も話すとはいえ土日に見たいだけ見て夢中になっちゃっていたら親子の触れ合いってあるのかな??と思いました(>_<)