※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

プレ幼稚園・幼稚園選びで悩んでいます。どちらも長所があり、息子はのんびりタイプ。伸びやかに育てたいが、2人目もいるため不安。アドバイスをお願いします。

プレ幼稚園・幼稚園選び、2つの園どちらにするかで悩んでいます。
似たような経験のある方や、どの様に幼稚園選びをしたか是非アドバイスや体験談聞きたいです!

1つ目は、小規模でアットホーム、先生方ともコミュニケーションが取りやすいようです。園庭もまずまず広く、小動物を飼育しています。自由遊びや自然体験を重視しているようで課外活動はそこまで充実していません。給食はなく毎日お弁当になります。
プレは週1回2時間で、11月まで親子一緒に参加します。家からは徒歩で20分〜30分、坂が多いです。

2つ目は、数年前に建て替えたばかりで、全体的に新しく綺麗。教育重視のようで、座って瞑想し心を落ち着かせる訓練をしたり漢字や論語を読ませたりするそうです。体操にも力を入れていて、朝園庭をランニングする時間もあるそうです。1週間でお弁当と給食は半々。プレは週1回か2回で選べ、園バスも利用でき、5月で母子分離します。家から1番近く、徒歩15分で着きます。

息子は比較的穏やかですがのんびりタイプで、最近少しずつ単語で意思疎通できはじめたかな?という感じです。
2学年差の年子の妹がおり、プレに入れたい来年度4月頃には下の子は8ヶ月になっています。母子分離するまでは妹も連れて通うことになります。
元々住んでいる地域は坂が多く、今後電動付き自転を買う予定です。
私自身は伸びやかに育ってほしいと思っているので、1つ目にしたい気持ちの方が強いのですが、プレはママも一緒に参加するので、まだ小さい2人目も連れて通いきれるのか不安が大きいです。2つ目の園は週2回預けられて園バスも使え、何より近いというところに魅力を感じています。旦那は近い園が1番いいと考えているようです。ズボラなので給食があるのもいいなと思います…
子どもの性格など考えると1つ目の方が合ってるのかなと思うのですが、赤ちゃんを連れて通えるのか…
バスで通えるし週2回行ってくれれば良いリフレッシュにもなるので捨てがたい…とグルグルずっと悩んでいます。

似たような経験ある方や、自分だったらこう選ぶ等意見を聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今幼稚園選び悩んでます。満
3歳から入園される予定のプレ幼稚園をどっちにしようかって事ですか?

私は逆に2つ目の園に魅力を感じるので、2つ目かなと思います。

が、もしお子さんがのびのびとと考えるなら頑張って1番目に通うかなと思います。
仕事されないならお弁当あってもいいかなとは思います

• ぽにょ

ぽにょ

悩みますよね…
    プレのうちから入れて慣れておいて、3歳入園の流れにしようかと考えています。

両極端な園なので難しいところで💦
    まるこさんのお子さんも早生まれですか?😊同じ学年でも差が出る時期ですが、教育重視の園についていけるか不安とかはないですか?
    2つ目の園の説明会に参加した時、丁度同じ学年のお子さん達も沢山いて。一緒に体操する時間があったのですが、子どもが自由過ぎて全然ついていけなくて💦そこら辺から、このままここに決めて大丈夫なのかなと悩み始めてしまって。

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついていけないのは早生まれもそうでなくても変わりないかなと私は思ってます。
    そんな数ヶ月、なんだかんだで埋められるかなと思いますし、早生まれだからって皆んなが皆んな遅いかって言ったらまた違うしそれよりは元々の性格や環境だと思うので。

万が一ついていけなくても、それも経験かなって思ってます。
    色んな刺激の中、頑張ってるだけすごいなと思うので!
    最初からついていけないののは当たり前かなと。

なぜ2つ目かというと、教育云々より、落ち着いた感じなのかなと文面で思いました。
    のびのびともいいのですが、締めるとこしめて、家では思う存分甘えれるようにしたいなと思ってるので。

• 10月31日
  • ぽにょ

ぽにょ

そうですよね💦
    成長のスピードもその子らしさなんだとドンと構えてあげないとダメですよね💦💦
    ママから離れて頑張って通ってくれてるだけで、凄いことですよね!
    そんな考え方や視点でお子さんがみれるまるこさんは素敵なママさんですね😊

オンオフの切り替えは家庭だけだと難しいですもんね。どちらの園を選んだとしても、家では安心して甘えられるように私もしたいと思います!

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ全然です💦
    なんだかんだで悩みはつきものですし、何より離れるのがとても寂しいのは私の方かもです。

そうですね!甘えられる逃げ場になれるって意外に大事かなと!

• 10月31日
  • ぽにょ

ぽにょ

分かります!まだプレなのに少しずつ離れる時間が今後増えていくのかと思うと寂しいですよね💦
    プチイヤイヤ期で疲れ取れない毎日ですが、、今の可愛い時期を堪能しないとですよね🍀💨

• 10月31日

私なら①にするかな。
幼児期のうちから漢字とかランニングとか必要なのか?と思うからです😅
子供の頃は好きな事に興味を持って楽しんでもらいたいので。

毎日のお弁当は下のお子様がいたら少し大変かも・・・。私は夏季冬季の長期休みのみ毎日お弁当になりますが、下準備などをしておけばそれ程苦痛ではないです。慣れかな?と。

親子プレで下の子とさんと一緒に参加している方もいました。歩き出すと追いかけたり・・・などでしたが、プレの先生も数人いて下の子を見てくれたり、プレ参加の上の子を見てくれたり臨機応変に対応されていましたよ。

• ぽにょ

ぽにょ

私も同じ考えでした!
    ランニングなんかは鬼ごっことか遊びの中で自然と走ったりすれば必要ないんじゃないのかなって…

お弁当も不安なところで💦
    プレが始まる頃には下の子も目が離せなくなってくると思うので、作り置きとかで乗り切るしかないですよね。

そうなんですね!自分一人で子どもたちを見きれるか不安だったので、それを聞いて安心しました😊

• 10月31日
みきママ

私なら、2つ目です。
幼稚園選びをしてて、同じく、一つ目、2つ目の様な幼稚園がありました。
自由遊び、自然探検等は、保育園で行うのかなと私の中で思いました。
2つ目は、幼稚園ならでの教育だと思います。
うちは、リトミック、英語、絵画、等身につく物を授業の中で取り入れてます。
小学校に上がる前の勉強もしてます。
園バス、給食かお弁当選べるのも魅力です。
うちは下の子が生まれて間もなかったので、送り迎えは出来なかったので、園バスにしました。
好き嫌いが激しいので、週3給食にしてます。

• ぽにょ

ぽにょ

なるほど…!!
    確かに幼稚園は教育の場ですもんね。そこの視点が抜けていました💦家だけでは教えられないことをやってくれるのは魅力ですよね。
    お勉強凄いですね!みきママさんのお子さんはそういった活動も楽しめていそうですか?のんびりな息子がもし活動についていけず苦痛な時間になってしまったら…と思うと悩んでしまって💦

下の子もを連れての送り迎えはきっと大変ですよね。うちと同じくらいの年の差かと思いますが、園バス通園は嫌がったりしませんでしたか?

• 10月31日
  • みきママ

みきママ

娘の参観日に行くと、自ら参加してました(笑)
    娘は、全然嫌がらずに乗って行きましたよ。
    下は自分もバスに乗りたいと言っています。

• 10月31日
  • ぽにょ

ぽにょ

一緒に参加できるママさん素敵だと思います!
    園が楽しい場所なら自然とバスにも乗ってくれるようになりますよね。園バスは下の子にも良い刺激になりそうですね😊

• 10月31日
うどん( ˙꒳​˙  )

私は1つ目派です。
1つ目のプレは子連れ参加出来るかは確認済みですか?8ヶ月なら歩くかどうかでイヤイヤもまだだと思うし、抱っこ紐で1〜2時間なら寝てられませんかね??一時保育がある園なら、プレの間預かってくれるかも…??

電動に乗ってますが、坂道も楽々だし徒歩20〜30分(おそらく1〜1.5キロ?)は楽々ですよ。

• ぽにょ

ぽにょ

2つとも確認をして、赤ちゃん連れオッケーでした!ただ寝かせる場所等はないらしく、基本抱っこ紐だそうです💦
    その子の性格によるかもですが、抱っこで寝てくれたらいいですよね!

そうなんですね!電チャリ事情⁇が分からなかったので、ありがたいです✨雨の日とかはやはり大変ですか⁈💦

• 10月31日
  • うどん( ˙꒳​˙  )

うどん( ˙꒳​˙ )

ぐずりだしたら大変かもですね…一時保育は難しそうですか?
    電チャリはやっぱり雨は大変です…でも子供はチャイルドシートのレインカバーでほぼ完全に防備できると思います。ママが大変かも💦

• 10月31日
  • ぽにょ

ぽにょ

一時保育まではしてくれなさそうでした💦💦親子で参加は子どもの様子が見れる分、下の子を付き合わせてしまうのは大変な部分もありそうですね💦

さすがに天気が悪いと大変ですよね…
    チャイルドシートのレインカバーってそんなに雨風防げるんですね!💡
    カッパ着て電チャリ乗ってるママさん本当に逞しくて凄いと思います。

• 10月31日
チーズ

今年、幼稚園のプレ(週1、1時間〜1時間半)に上の子を通わせていて、自転車で15分、下の子をおんぶで通ってきました。

最近まで動けなかったのでプレ中は下の子が迷惑をかけるようなことはなかったですが、三歳児と赤ちゃんをつれて、自転車で雨の日は辛かったです😓

歩いているような下のお子さんを連れている方は大変そうでした^^;

子供がひとりで自分に余裕があれば1がいいなぁと思いますが、私ならバスも使えて、給食もある2を選ぶかなぁと思います。

• ぽにょ

ぽにょ

まさに!是非聞きたかったことを教えてくださってありがとうございます😭✨

週1なら子供のために頑張って自転車で通おうかな…と思ってたんですが、、やっぱり雨の日なんかは辛いですよね💔
    下の子も多分1年プレ通ってるうちに歩き出すと思し、自我が出てくると更に大変だろうし…😖
    子ども1人だったら無条件に息子に合ったところを選んであげたいところなんですが💦

色々旦那とも話し合って、2の幼稚園のプレを通わせることにしました!まだプレの段階なので、通わせてみて息子に合っているかどうかも含め見極めたいと思います。ありがとうございました!

• 11月2日