※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペリー
妊活

友達が妊活始める話に関して、自身の不妊や友人の早期妊娠に対する複雑な気持ちを抱えています。

不妊の気持ちはわかんないよね…。モヤモヤ…愚痴です。
15年来の友達が今年結婚してそろそろ妊活始めようかと思ってるって話を昨日聞きました。

「12月くらいから妊活始めるつもりだから来年の秋には出産の予定〜!」と言ってて…え、妊活始めたその月に授かるってのはなかなか難しくない😅?って思ったけど「そっかそっかー!」って答えました。。

その子は私が数年妊活して体外受精や流産してやっと子供が生まれたこと知ってます。まぁ普通の人はすぐ授かるもん…なのかな。仲良い友達がなかなか子供できないよって妊活始めて3ヶ月で言ってたのも、胎嚢や心拍確認前に妊娠したー!って友達グループみんなに報告してたのも(うーん…😥)って思っちゃいました。
そんなこと言ったらもっと長く妊活してる人も私のことオイオイ…って思うだろうしキリないと思いますがやっぱりモヤモヤはします。

コメント

シンママ

もやもやしますね!!わたしも3年くらいでやっとでした。その友達は妊活って、下品な言い方ですがやりまくればいいくらいにおもってるんですなね?12月に、妊活して秋って、一発でできるとおもってる?チャンスは月1ー2回しかないとかわかってないのかな💦3ヶ月でできないとかいってるのも当たり前やーんっておもっちゃいますね。
でもなぜかそういう人に限って妊娠しやすかったり…ほんともやもやします。

• ペリー

ペリー

コメントありがとうございます😊遅くなり申し訳ないです💦
    いや、でもほんとそれですよね!そんなすぐできると思ってるんだ…私は…まぁ違ったけど、、できるといいね😅って感じでモヤモヤしました。共感してもらえてホッとしました…やっぱりそういうことありますよね😨

• 11月27日
yuttan

私はどちらの経験もあるので
どちらの気持ちもわかってる
つもりです🙌🏽
不妊の方に報告しずらいのは
誰しもが思うと思います💦
ですが、そこで気を使って
あえて話をしないというのも
不快に思うかな???
とかいろいろ考えてると思います😔
私もそうでした。
逆に妊娠の報告を受けたときは"いーなー"って羨ましく思ってました。
不妊ではなかった時ですらそう思ってたから💦
報告受けるのもするのも
難しいですよね😣

• ペリー

ペリー

そう言われるとそうかもしれないですね😅友達はあえて素直に話してくれたのかな…
    自分もきっと流産繰り返したせいか妊娠報告には敏感になってる気がします😨けどフツーは仲がいい友達だし!と思ってきっとすぐ言ってくれたんですよね😌

• 11月27日
さーママ

分かりますよ〜モヤモヤします(>_<)
私は1人目2人目と1周期で授かって、周りの友人の妊活話しも聞いてましたがぜーんぜん実感わかなくて....ほんとこれって自分ごとにならないと分からないんですよ(^^;;💦大変なんだーそっかそっか❗️でも妊娠って中出ししたらすぐできるよねー笑 ぐらいにしかお友達は思ってないと思います💦
私はその2人目を16wで亡くし、その後なかなか授からなくなり妊活の苦しさと流産の辛さを実感....その後妊娠できてもなかなか周りには伝えられず、今は生まれるまで報告したくない....いや、生まれてからも分からないし1歳まで報告したくない....って思ってます(^^;;💦

ごめんなさい、私は体外とかやってないのでこなちゃんママさんに共感してもアンタには分からんでしょかもしれませんが😭💦妊活ってほんとに自分ごとにならないと実際の苦しさや辛さ、そして妊娠出産の奇跡も分からないと思います💦だからモヤモヤする気持ちも分かるー❗️けど、このご友人はまだ辛さを知らない幸せな人なんだなぁ〜あーあ....と、私は思っちゃいます(^^;;💦辛さを知らずに妊娠出産になれば幸せですね✨😓

• ペリー

ペリー

やっぱり1周期で授かれる方も世の中にはいるのですね‼️純粋に羨ましすぎます😭💓でも流産、たいへんでしたね😢私も初めて妊娠した時双子を13週で亡くしました。なので、さーママさんの周りに言いたくない気持ちめっちゃくちゃわかります‼️無事に生まれるかわからないし…とずっとずっと思ってました。
    ねっ、でもこれって経験しないとわからないですよね😅その言葉もよくわかります。まぁ別に辛い思いをしてほしいわけでは全くないです💦でも人間だからモヤモヤはしちゃうってところですね😨笑

• 11月27日
リトパ

凄くわかります!

私も一人目体外受精で授かり、二人目も体外受精予定です。。死産も経験してます。
本当に
すぐにできる人が羨ましい!

妊娠出産が奇跡って事、
やはり不妊じゃない人にはわからないんですよね、きっと。
私も沢山傷つきましたし、
友達関係が崩れてしまった事もあります。

なんかモヤモヤしますよねーー!!

• ペリー

ペリー

そうですよね…私は周りの妊娠報告に内心「いいなぁ0円で授かれて…」とか思ってます😅
    きっとこの気持ちはずっとなくなることはないですね。でも共感してもらえてホッとしてます😌

• 11月27日
ひな

分かります(;ω;)
私の周りも、結婚してすぐ授かったり
子供ができて結婚した子沢山います。
私自身も結婚した当初は
妊活したらすぐできるものだと思っていました。。😭

すぐ子供ができる体質の友達に
安定期に入って妊娠報告した時、第一声が
「自然に授かれたの?」と聞かれて、この子無理だと思いました
すぐできる人は、不妊で病院に通っていた人の気持ちなんて
わからないんだなと。

• ペリー

ペリー

私も昔はすぐ子供ってできると思ってだなと思い出しました😅でも全然できなくて、卵巣の病気もあってすごく辛い思いをしての今なので、、やっぱりすぐできたわー!とか出来ちゃったー!って言ってる友達みると切なくなりますね😨

• 11月27日