※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

息子の股関節が硬いと言われ、マッサージ方法がわからず心配。股関節をゆっくり回す方法や先天性股関節脱臼の予防について教えて欲しいです。

もうすぐ2か月になる息子がいます。この間の1か月健診で股関節がかたいと言われました。マッサージをしておくよう言われたのですが、マッサージの方法は教えてもらえず。。。どうすればいいのか心配でいっぱいです。股関節をゆっくり回す方法で合っているのでしょうか(*_*)あと、先天性股関節脱臼を予防するためにできることはありますか?教えていただきたいです(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

マッサージはすみません聞いたことがないです。

ですが以下のことに気をつけるといいと思います。

基本的には無理に股関節をのばさない(赤ちゃん体操と称して股関節を強制的にのばすのも危険です)、
おむつや着衣にて股関節の動きを妨げないようにすることが重要です(着衣が厚くなる冬季に出生した赤ち ゃんに脱臼が多いのも事実です)。
おむつはサイド部分の幅が狭いものとし、横からきつく締めないようにします。また向きぐせがあると、赤ちゃんの原始反射のためか、向きぐせの向きと反対の股関節の開きが 硬くなる事が多くあります。

出生後はなるべく両方を向かせるようにして、下肢の動きに左右差がでない ようにしなければなりません。

• mii

mii

ありがとうございます。気をつけていきます!

• 10月31日