※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

エスカレーターでの子供連れの安全についてのツイートに関する悩み。混雑した場面でのエレベーター待ちの苦労やエスカレーターの利用に関する心情。子育て中の厳しさと他者への理解の難しさについて述べられています。

いまTwitterで、ベビーカーに子供を乗せたままエスカレーターに乗っている方について危険だ、などのツイートが流れてきました。

確かに本当にその通りです。

ですが、今日私もエスカレーターをベビーカー
開いたまま利用してしまいました。
子供は旦那が抱っこしていましたがそれでも
危険ですよね。分かってはいるんですよ。

ぐずる中ベビーカーに息子を乗せて大体10分
エレベーター待ちをしていました。
ビルの6階にいて、地下まで降りる予定だったのですが、上から来るエレベーターは全て満員。
ただ、思ったのは、ベビーカーなど乗ってる
エレベーターは全くありませんでした。
エスカレーターに乗れるだろ!って方々ばかり、
目が合うのに譲ってくれる方などいなく、
ぐずり過ぎて10分後くらいに息子を抱っこしてからも
かなり待ちました。
それでも満員でもう片方のエレベーターに行っても
同じでした。

もう待ちきれないと旦那もイライラしてきて
息子もぐずり、私は1人でもエスカレーターに
乗るが怖いタイプなので
息子は旦那に預けて降りました。

子連れ様。自分をそう思ったことなんてありません。
ただ、そのツイートを見て凄く悲しくなりました。
まさか、そのツイートをしてる方も子育てしてる最中らしくて、
危険で子供に何があったら行けないのは分かっています。
ですが、目の前に子供連れがいても忙しく人が
賑わうところでは譲ってもらえることなど
私の経験の中では滅多にありませんでした。
エスカレーターが使える中エレベーターに乗る方々に
全く問題は無いのかもしれません。
ただ利用しているだけなのですから
ですが、そんな方々を押し除けて乗るものでもない
けれど使わなければいけないときに使えないのに
疲れていても空くのを待てとなると、
子供抱えて出掛けてるときにはできないかなと
思いました。

元々、電車やバスに乗るのも子供が生まれてからは
怖くて
基本車移動です。1人で子供抱えて出かける時も
今までベビーカー使ったことありません。
基本抱っこ紐です。

余計に出かけるのが怖くなりました。

エスカレーターを使ったら、
子供が子供を育ててるんだと言われるこの世の中。

みんながみんなそうじゃないだとか
私は子供育ててきてそんなことしたことないだとか
みんなって何人のこと?
そんなことしたことない育て方をしてきてたとしても
何一つ間違った事はしてないとは言い切れるのか?

自分たちに甘くて他人には厳しい意見がとても辛いけれど
わからなくもないのがまた辛いです。

コメント

ままり

どうしてもエレベーターがない時、どんだけ待っても乗るスペースがなく先を越されてしまう時などは、
私もエスカレーター使ってしまいます😓
もちろんいい事だとは思っていませんしむしろ駄目ってことは分かってはいますが、
何も考えないでしてるわけでないってことも少しは理解して欲しいですよね😓😓

• るる

るる

コメントありがとうございます。

そうなんですよね。危険な事は分かってはいるのですが、
    どんな人でも、仕方がなくやってしまう危険な行為って、あるのかなと思いますし、
    子供と一緒にいると、やっと寝てくれたのに下ろせない時とかどうしようもない時とかもありますよね。

• 10月31日
やんちゃ坊主のママ

私も息子と出掛けたとき、ずーっとエレベーター待ってましたが、既に他の階でたくさん乗ってて、ドアが開くたびに『え、ベビーカー…』みたいな空気でドア閉められました😭
その人たちからしたら、次乗ればいいでしょ、って感じだと思う思うんですけど、こっちは何回も見送ってるんですよね😭
子連れで動きにくいところって意外と多いんやなって出産してからすごく感じます💦

• るる

るる

わかります!その空気。
    譲ってくれるわけでもないし、エレベーターにも乗れてるのに、
    見ただけで嫌な空気感出されますよね。
    見ただけであの空気すごくメンタルやられます。
    むしろ、ごめん!みたいな空気出してくれたらこちらも嫌な思いしないのにと思います笑
    本当に産んでからは、子育て以外にもここまで色々と苦労があるのかと悩まされてばかりです。

• 10月31日
むに

わたしもエスカレーターでベビーカー乗ってる方、見たことあります。なんなら車椅子の方も今日いらっしゃいました。
見たらまず危ないんじゃないかなぁ、大丈夫かな?と心配になりますがもうその辺りは個人の責任というか、その方がそうしたいのならそれ以上は何も思わない派です。私はしないですが…。
いまるるさんのお話を見て、わたしが今まで見てきたそういしてる方たちにもそういった何か事情があったのかな、と感じました。るるさんの場合はお子さんは乗せてなかったわけですしね!
なので、子供が子供を育てているとかそこまでの過激な考えを持つ人だけではないとは思います。
ただ、エレベーターもあんなに待つ時間ができるのはイライラしてしまいますよね、それは分かります。

• るる

るる

私も他の方がそうされてるのを見ても特には思わないタイプです。
    子供産むまでは危ないとも思った事なかったのですが、
    いざ、自分が似た立場になり、いろんな意見を見てみると、理解してもらえないのかと悲しくなってしまいます。
    ただ大人1人でもエレベーターを何度も見送るとイライラする方はいますよね。

• 10月31日
ちろる

ベビーカーひらいたままエスカレーターたまに乗ります😂
もちろん子供はのせてません💦
そのツイートは子供を乗せたまま、と書いてあるのでしたら
問題なくないですか?😵
ベビーカー❌と書いてある
エスカレーターは畳んで
乗りますけどね😵

• るる

るる

コメントありがとうございます。Twitterに載せられた写真の方は
    子供を乗せたままエスカレーターに乗られていたみたいです。
    次からはベビーカー畳んで乗るようにします😫

• 10月31日
あーか

子供は旦那さんが抱っこしててるるさんがベビーカーを持ってってことならまた話が違ってくると思いますよ。
あれはあくまでも子供をベビーカーに乗せたままエスカレーターを利用するのが危険ってことですし。

ベビーカーは畳んだ方が良かったとは思いますが・・・

子供が乗ったままのベビーカーでのエスカレーターを利用で子供に何かあったらどうするんでしょうね。またそのせいで後ろの人を怪我させてしまったり、最悪亡くなってしまったらどう責任をとるつもりなんでしょうか。

• るる

るる

エスカレーターの事故って本当に怖いですよね。
    ベビーカーに限らず、横を歩行する人がぶつかってきて事故があったりなど、
    ただ乗るのも怖いですし子供がいると余計怖いです。

ベビーカーも落下したら確かに本当に危ない凶器になりますね。
    次からはたたみます。

• 10月31日
はる

ベビーカーに子供を乗せたままエスカレーターに乗るのは怖いですね😓

エレベーター全然乗れない問題私もよくあります笑
子連れでベビーカーだから譲ってくれとは言えませんが、エレベーター見送る度乗ってる人を見て、いや絶対エレベーター使わなくたっていいでしょ!って思ってしまいます。でも、見た目ではなんとも言えないし、公共の物ですしね。
全然乗れない時仕方なく、片手にベビーカー、片手に息子抱っこして階段5階まで上がったことがあります。。不便に思うことありますね。

• るる

るる

エスカレーター乗れるんじゃないの?と思う方いますよね。しかも、そういう人にありがちなのが
    乗れないよと言わんばかりの閉めるボタンの連打ですよ。
    カチカチ聞こえてるのが余計嫌な気持ちになります笑
    5階までってすごいですね。
    ベビーカーに子供を抱っこして階段でも踏み外したらどうしようと不安になってしまいます笑

• 10月31日
ひろ

見てる方はとても怖いです。
お子さん乗せたまま後ろ向きでエスカレーターに乗っているのを見た時は、大丈夫ですか?手伝いましょうか?と言ってしまいました。
きっと色々な事情があって、エレベーターでなくエスカレーターを使っているのだと頭ではわかりますが、なんというか人間の本能で、危ない!と思ってしまいました。
Twitterはそういう感情をパッと呟く場なので、見たくない言葉も流れてきますし、SNSは見ないに限ります。

• るる

るる

後ろ向きでってみていたらひやっとしますね
    ひやっとしても声をかけない方の方が多いですよね。
    それでもTwitterを見るとこんな意見があるのかとも思いますし、
    きっと声すらかけないのにここまでいうのかと思います。

本当見ないに限りました。

• 10月31日
newmoon

わかります、わかりますよ、とても。
子供乗せたままエスカレーター、危ないなんて当然分かってます。
でもどうしようもない時ってありますよね。
1フロア移動したいだけなのに、その都度満員のエレベーターを何分も待って、何基も見送って…
ほんの数段の階段(短いエスカレーター)を登ればすぐそこなのに、エレベーター経路にするとすごく遠回りになったり…
電車の乗換えだってエレベーターなかったり…
主人がいれば子供は抱っこして、とかできますが、母子だけだと子供抱っこしてベビーカー押して乗るなんて無理。
考えた末にどうしてもエスカレーターを利用するしかないことがあるって分かってほしいですが、別に全ての人から理解されようなんて思わないので気にしてません。

• るる

るる

凄く分かります!!本当に少し見たいだけなのに、エスカレーター使えばすぐなのにってことはよくあります。
    その一瞬だけ、、という甘い考えが出てしまいますよね。
    子供抱っこしてベビーカーも畳んでバランス取るなんて、
    むしろどこかの拍子でバランス崩れた方が危ないですもんね。

• 10月31日
  • newmoon

newmoon

エレベーターもエスカレーターもなくて仕方なく階段移動する時とか絶望しますよね…
    子供11キロ、荷物、ベビーカー…ひとりでノロノロ運んでても誰一人手伝ってくれたことはないです…💦
    駅員さんがすれ違っても声すらかけてくれないです。
    いくら待ってもエレベーター乗れないならじゃあどうしたら…ってなります。。。
    冬場は屋内ではコート脱いでますし、子供抱っこ、荷物、ベビーカー、自分と子供の脱いだコート、マフラー…ひとりでは抱え切れないです💔

• 10月31日
  • るる

るる

本当に絶望します。
    子供待たせて荷物下ろせるわけもないし、一緒に抱えて降りると転んだらとドキドキします。
    荷物も軽くて子供も軽くて子供が下ろせと暴れなければこちらも楽なのかもしれませんが、
    真逆なことしか無いですもんね。
    助けてくれない譲ってもくれなければ嫌な顔を向けてきて、
    子育てでヘトヘトの中メンタルズタボロになります。

• 10月31日
まんまるしかく

旦那さんも一緒で旦那さんがお子さん抱っこされてたなら空のベビーカーを開いたままエスカレーターに乗ったという事ですよね?なぜベビーカーを畳まなかったんでしょうか??と疑問に感じてしまいました。旦那さんが1人でお子さん抱っこしてても持ってるベビーカーが畳まれてるなら問題ないかと思ったんですがそれも問題なら困り果てます😧論点ズレててすみません💦たしかに優先エレベーターでも普通にリーマンのおっちゃんたちって譲ってくれる人あまりいないですよね〜
特に都会…出掛けるときは気合を入れてます…

• るる

るる

今思うと、畳むべきでした。
    子供の代わりに子供ぐらいのおもちゃをのせてしまっていて、ですが、それがおっこちたら、危ないと思いながらも乗ってしまいました。
    本当に気をつけなければいけないなと改められました😔
    本当に、おじさんたちと、たまにおばさんたちが知らんぷりな事多い気まします。
    私も出かける時は本当気合入れてます笑笑

• 10月31日
ひまわり🌻

あたしも経験あります。
エレベーターがきたけど
ベビーカーとあたしが乗れるくらいのスペース
あたしが一番最初に待ってたから
乗ろうとしたら、え?乗るの?みたいな目で
エレベーターの中のおじさんと
あたしの後に並んだおばさん。

結局スタスタ歩いておばさんがエレベーター乗った時は
ほんとに腹が立ちました。

どんだけ待ってもエレベーターこないので
1人だったけど息子はだっこして
ベビーカーたたんでエスカレーター
使いました💦

でも、周りがそうゆうことするから
そうせざる得なくなるんですよね。
中にはどうぞ。って降りてまで
譲ってくれる方もいましたが
(嬉しかったですが断りました)
ちょっと理解はしてほしいな。て思いますね、、、

• るる

るる

横からベビーカー乗せようとしてるのにきた時とかホントむかつきますよね!!
    その勢いでエスカレーター乗れよと思います。
    私的には、子供抱っこしてベビーカーも持ってる方がバランス崩れたときに危ない気もしてるんですよね。

たまーに譲ってくれる方がいても、ベビーカーと自分が乗るスペースまでは開かなかったりすると私も断ります😵
    すっごく嬉しいのですが、1人じゃ足りないんですよね、、

• 10月31日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

ほんっとムカつきます。

そうですよね…
    本当はエレベーターでいきたいし
    ベビーカー、抱っこでエスカレーター
    どっちも危ないから本当はしなくない
    って思ってるけど
    子供がミルクとオムツで泣いてるのに
    エレベーター乗れなかったら
    そうなっちゃうのが現実なのかな…💦

各階に授乳室がある訳じゃないし💦

そうですよね。
    かといって抱っこ紐だけでの生活も
    なかなか大変なのでベビーカー必要ですしね…

なんか、嫌です

• 10月31日
  • るる

るる

そうなんですよね、どこでどう泣くのかすら分からないのに、
    大人が待ってるんじゃなくて子供も待ってるとなると、エレベーターですら密室ですし、せめて機嫌がいいうちに乗らないと!!と焦ります。

それに、エスカレーターの横を保護するのも危険だからと注意されてるのに、横浜駅に行った際大体の方が歩行されていて
    ベビーカーをエスカレーターで利用したら、子連れ様
    では、歩行されてる方は何様?と疑問です。

• 10月31日

私は地方暮らしなのでショッピングモールでも駅でもエレベーターにはベビーカーがいるのでエスカレーターに行く人は居ないです。
たまにあのツイートのようにエスカレーター使ってる人もいますが、まあ自己責任なので…。
ですが、このツイートで見る感じやるるさん(同じ名前ですね笑)の住むところには結構多いみたいですね。なのでびっくりしました。

まあエスカレーター使うのはよくないですが、子連れ様だとかこれだから子連れに優しく出来ないとか言われるのは心外ですよね。
そもそも、元を辿れば子連れに優しい世の中じゃなかったから自衛自衛になって行ったのでは?と思います。
エレベーターに乗る人も自由だけど身一つで動ける人達で溢れてベビーカーが入れない、みんな知らんぷり、むしろ邪魔扱い。電車もそう。
だったら周りに頼らず行けるところから行くしかないという思考に移る人は少なくないと思うんですよね。
一部の人がそれぞれ自己中になった結果ですよね。

子連れに気遣いをする=優しい
というのも変な話です。
勿論子連れだけでなく老人や身障者も含めて、それぞれサポートするのも譲り合うのも公共機関、公共施設でのマナーだと思うんですよね。
自分一人が優遇されたいならそれ相応の対価を払いそういう場所を利用すべきですが、安くて便利という理由で自己中な人が自分自分になる、それが当たり前になってきたから、気遣いが出来る人は優しい、優しい人がやってくれるだろうという甘えも出てくる…これが今の日本なのかなって感じです。

• るる

るる

本当に心ない言葉は心外ですよね。
    エスカレーターは危ない子供がかわいそうだとか、
    少し早めに家を出るだとか
    家を出ていても譲ってもらえなければギリギリに出ても同じですし、子供がかわいそうっていう人は、見かけたとして譲っているのか聞いてみたいものです。

本当に、外を一歩出ると自己中な方が沢山いますよね。
    冷たいことをいう人達もまた、自分が何かで困っていて助けて貰えなかったら怒り出すんでしょうね。。

• 10月31日

エレベーター開いてベビーカーで待ってると「うわぁ」みたいな顔されますよね😞
あなたエスカレーターで充分でしょ?って人がギュッと乗ってこちらを嫌そうに見てくるの耐えられないです。
今回旦那さんに抱っこしてもらったとのことですし、子ども乗せたままでなければベビーカーと共にエスカレーター乗っても問題はないと思います!
もし一人だと畳んで抱っこして乗って、降りて広げてのせて…っていうの大変ですよね💦
昔車イスに乗せたままエレベーターに乗って、車イスとそれを押していた人が落下して、その後ろにのっていた方が亡くなる事件があったようなので、車イスと重さが全然違えどベビーカーも似たようなことになるのかなあと思います。
私も子どもが産まれてから一度も一緒に電車やバスに乗ったことがありません。エレベーター、電車内、バス内、全てで肩身の狭い思いをするだろうというのが見えてるので…。
背景を知らずに叩いてくる人達怖いですよね。

• るる

るる

本当にあの目線辛くなります。
    手段がそれしかないから大人しく待っているのに
    何故譲りもせず待ってるだけであの目をしてくるのか凄く嫌な気持ちです。

確かに事故にあってからだと怖過ぎます。他の人を巻き込んでしまうの、怖いですね。
    どこに行っても肩身狭い思いをして、子供が泣くことに対して嫌な顔をする方がすごく多くて、かと言っていつ泣くかなんて親でもわからないのにどこまでも神経すり減っていくのも辛いですね。

• 10月31日

私子ども乗せたままエスカレーター乗ったこと2〜3回あります。

自分もそうやってされて育ってきたし…😅
と、何も不信に思わずやりましたね。(笑)

もちろん危険があることも承知ですが、そんなのは自己責任ですよね。
親なんだから、それなりに対策して乗りますし。(上と下で支えて)

SNSなんて基本独り言を呟く世界だし、いろんな考え方の人がいるから…で、無視でいいですよ。

というかそもそも「子連れ様」と思っていたら何がなんでもエレベーターにズカズカ入って乗りますよね。(笑)

それができないから妥協して危険のあるエスカレーター利用してるのに…って感じです。

いや、そもそもエレベーターだって線が切れて落ちたり止まったりする危険もあるし、階段も滑って落ちたりするかもしれないし、、、

何をどう選んでもそれなりにリスクはありますよね。

• るる

るる

私もそう育ってきたので、子供生まれるまで何も思ったことなかったです。笑
    本当、危険なのは分かってますよね、言われなくても

子供を連れていただけで、子連れ様だなんて言われるなら、譲ってもくれない方々は何様なんでしょうかね。

どこに行っても事故は起こりますよね。エスカレーターに限らず子供達の命を守って行かなきゃいけない気持ちはあるのに親の甘えだだとか酷い言い方だと感じました。

• 10月31日

退会ユーザー

そういう人は年齢問わず「お子様」だと思ってます(笑)

相手が妊婦だろうが子連れだろうが障害者だろうが老人だろうがなんであろうが、大変そうに見えたり些細なモヤモヤが生まれれば私は助けますし。

その気持ちが起きない、起きても知らんぷりするなどは、譲り合い・助け合いを知らない「お子様」だと思ってます。

娘でも譲ったり助けたり気にかけたりできるので、娘以下だと思ってます😂

• 10月31日
  • るる

るる

凄く納得しました!!
    お子様ですね。体と態度だけでかいお子様ですね。
    もっと批判するより助け合う大人な意見持って欲しいものです。

• 10月31日
めろんぬ

ベビーカーに子供乗せたままエスカレーターに乗るの単純に怖くないのかな...と思います。
万が一そのまま前や後ろにひっくり返っちゃったら他人も巻き込んで大怪我させてしまうわけですから自己責任では済ませられないと思ってるのでベビーカーの時にエスカレーター使うしかない場面があれば1人でも片手に子供片手にベビーカー畳んで使います。
・子供を乗せたまま
・ベビーカーを開いたまま
が危険なだけで子供下ろして閉じてればなんとも思いません。
駅のエレベーターとかお前階段で充分だろ!みたいな人が一直線にエレベーター乗り込むこと多いですよね...
自分のことしか考えてない視野の狭い人なんだな。と思います。
免許持ってない時は駅利用することも多かったですがエレベーターでさえ見送った末にベビーカー畳んで子供片手に...とか結局乗れず階段利用したりとか全然ありました。

子供が小さいうちは黙って片手で抱けるから多少楽ではありますが(それでもベビーカー&荷物は大変だけど)それなりに動けるようになってくると片手抱っこすら辛いし大変って言葉だけじゃ足りないくらい大変ですよね...

• るる

るる

自分が乗るだけでも怖いですし、子供を抱っこして荷物持ってエスカレーター乗るのも凄く怖いです。

今まさに息子が歩けるようになり、歩きたい盛りで、エスカレーターだろうがのけぞって下ろせ下ろせとなるので、
    それにベビーカー抱えてとなると危険で仕方がないからエレベーターをおとなしく待ってるのに、優しくしろとは言えないですしね。

• 10月31日
ぴ

私は折り畳めるバギー買いました!エレベーターが混んでたら折り畳んで子供抱っこしてエスカレーターにのります。

私も2歳の子を育ててますがベビーカーでエスカレーターはなしです。
自分の子はもちろんですが他の人を巻き込む場合もありますよね?私はいつもそういう人がいたら自分勝手だなーと思ってみてます。。

ベビーカー車椅子優先エレベーターでいっぱいのっていたら優先エレベーターなんですけど?譲ってもらえますか?って言います。

• るる

るる

私もバギー検討しています。
    確かに事故になってからでは遅いですよね。

言った時は譲ってもらう事はできましたか?
    私も譲ってもらうしかない時は嫌な顔されてもいいたいと思います。

• 10月31日
  • ぴ

折り畳めるバギー便利ですよー\(^_^)/
    そうなんですよね、、
    もしなにかでベビーカーがぐらつき落ちてしまって巻き込んで後ろの人が亡くなってしまったら子どもがいてエレベーター乗れなかったからっていうのは言い訳にしかないですよね。
    被害者がもし自分の旦那や子ども身内だったら許せますか?
    仕方ないもんね、、乗れないもんね、、って私なら思えないです。許せないです。

譲ってもらえますよー!
    嫌な顔されてもいや!知らんし!ここ優先だからって言います!!

• 10月31日
ゆきひと

この件に限らず、子育てに関して、よしとされていることや、やむを得ずとしたことがマナー違反だと指摘されることだったら、即、~~様と言われる風潮に違和感を覚えます。

そしてそれを回避出来ずに困っている姿に「望んで産んだのだから」と後ろ指にされ冷たい言葉を投げつけられることにも。

それが社会なのだと言われるのにもまるで親になることが趣味もしくはペナルティか何かのような感覚で言われるのも。

危険性や、迷惑な、ことに関して、大人なのだからある程度、把握している人がほとんどでしょう。

その中でもやむを得ない場面を取り上げられるのは、とても意に反しますよね。