※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rくんmama
子育て・グッズ

手づかみ食べを練習させたいが、手が汚れるのが嫌で拒否。スプーンやお菓子は自分で持つ。無理やりは可哀想だが、スプーンやフォークの練習は必要か。同じ経験の方、アドバイスを求める。

手づかみ食べを練習させようと思いおやきや豆腐ハンバーグを手渡すんですが手が汚れるのが嫌なのか😅触ろうとしません……
触ってもすぐ離してしまいます(笑)
でもスプーンは持ちたがるしお菓子もせんべいなどは自分で持って食べます!

無理やり手で食べさせるのは可哀想だしでもスプーンやフォークの前段階として練習はさせた方がいいだろうし同じような感じだった方どうされたか教えてください🙏

コメント

そーママ

うち、ほとんど手づかみ食べしませんでしたよ〜かわりにスプーンで食べるの早かったです😊
うちは、ヨーグルトならすくわなくても ヨーグルトにインさえすれば自分で食べられるからヨーグルトで練習して、じょじょにフォークとスプーンで食べ始めました!
自然と、うまくスプーンですくえないけど食べたくなると手づかみしてましたし、一応メニューの中に手づかみで食べられるものを1品は用意して やりたくなったらやればくらいの軽い気持ちで進めてましたよ😁

• Rくんmama

Rくんmama

コメントありがとうございます!
    返信遅くなってすいません🙏

私も同じようにやってみようかなと思ったんですが前にヨーグルトを食べさせたらお腹緩くなってしまったのでヨーグルト以外でなにか代用できるものありませんか?
    何度も質問すいません🙇‍♀️

• 10月31日