※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
ココロ・悩み

ケンカは私から始まり、怒りをコントロールできずに悩んでいます。子どもや旦那に悪影響を与えている自覚があり、改善したいと思っています。どうすればいいでしょうか。

ケンカするときは、どっちが悪いとか関係なく、100%私からケンカが始まります。
なのに旦那は、私が失敗したり間違ったりしても、過ぎたことは仕方ないやん^ ^って、サラッと言ってくれます。

子どもにももう怒らないって決めても、怒ってばっかり。反抗されると、私のことナメてるの?と思って、イライラします。

気持ちがおさまれば、あんなに怒ることか?と自分でも思います。
でもその瞬間、一呼吸おこうとか、その場を離れようとか、頭をよぎるのに怒りを発散せずにはいられません。

こんな母親、子どもに悪影響しかない。
旦那もなんで、こんな私と結婚してくれたのだろうと、不思議に思い、自分で悲しくなります。

私はまず何から始めたらいいでしょうか、、、

コメント

すっごくお気持ちもその時の状況もわかります!
ウチも同じです😭
いつも私が旦那にも子どもにもキーキー怒ったりキツい注意をしたりです。旦那は仕方ないで声を荒げたりはめったにありません。
冷静になるのも本当に一緒で読んでてお気持ちわかり過ぎて自分かと思いました。

私は、産後鬱のようになり病院に行きましたが、産後PMSと診断されました。
PMSとありますが、いい時悪い時に生理前も後もありません💦漢方を飲んで治療しています。なんとなく、良くなった気がしたりしなかったりです。
1番心が落ち着くのは実家に帰った時です。なので、年に数回長期で帰省しています。

あまりに症状が似ているので、まずはゆこさんが、1番落ち着く状況はどんなものか見つける事からはじめませんか?
一時預かりや、ファミサポや、ご実家に甘えられるのなら甘えたり、私は子どもから少し離れられるとほっとするというか、心の荒れ具合が少しおさまります。

• ゆこ

ゆこ

コメントありがとうございます😢
    お返事が遅くなり、すみません。
    共感していただけけて、それだけでもかなり救われました。
    あひるさんの仰る、落ち着く場所が必要というのと同じように、話を聞いてもらったり、どこがで吐き出して貯めないように心がけてみます!

• 10月31日