※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KG
妊娠・出産

産後の甲状腺数値が心配です。再検査後に基準値に戻った経験がある方いますか?妊活も考えているので不安です。

甲状腺についてです。

産後1年3ヶ月経つのですが、最近の血液検査で甲状腺の数値があまり良くありませんでした。
TSH(基準値0.54〜4.54)私の結果4.67
特にこの数値については先生には何も言われなかったのですが…
FreeT4(基準値0.97〜1.72)私の結果1.07
この数値が基準値ギリギリなので半年後にまた血液検査と言われました。

産後甲状腺の数値があまり良くなかったけど、再検査か何もしなくても基準値になったとゆう方はおられますか?

妊活も考えているので、、
どうしようと悩んでます。

コメント

Maddie

妊娠希望ならTSHは2.5未満が良いのではなかったでしょうか?!私はそれで総合病院送りになりました(笑)私は軽度の甲状腺機能低下症です。

  • KG

    KG

    返答ありがとうございます😊

    TSHが高いので甲状腺機能低下症の可能性があるとゆう事なんですか?
    私は勝手にFreeT4の数値が低いから甲状腺機能低下症なんだとおもってました。。

    薬を飲まれたりされましたか?

    • 10月30日
  • Maddie

    Maddie


    私はずっと薬を飲んでいます。私は5〜6くらいで産院から総合病院へ紹介状でした。そこには甲状腺の専門医がいて。数値が安定した今もまだ薬は飲んでいます。3か月に一度血液検査と診察、薬処方です。

    • 10月30日
  • KG

    KG

    そうなんですね。
    妊娠がわかる前から数値は高かったんですか?
    色々聞いてすいません🙇‍♀️

    • 10月30日
  • Maddie

    Maddie


    妊活中に高いことが判明して、高いと妊娠しにくいとか妊娠継続しにくいとか言われて…数値的に妊娠を希望していなければ放置してもいいレベルです。命に関わる数値ではないです。でも、妊娠したかったので…妊娠が分かってからも薬は飲み続けていますし、今も。

    • 10月30日