※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお♡
妊娠・出産

流産手術の病院費用について質問があります。療養環境費とは何か、支払い必要か、個室ベッド代は選択権があるか知りたいです。

流産手術予定です。
日帰り手術なのですが、病院には現金総額80,000円用意してきて欲しいと頼まれました。
予想より高いので内訳を聞くと、療養環境費52,000円(保険適用外)+残りは手術費(保険適用)との話を簡単にされました。
そもそも療養環境費って何ですか?払う必要あるんですか?同意書を求められましが、個室ベッド代は自分から希望した場合のみ請求される為これは選択権ありますよね?

ご経験ある方、よろしければお話聞かせてください。

コメント

m

療養環境費てのはなく日帰り流産手術で2万でした!
療養環境費って名前つけてなんかぼったくり感ありますね💦

  • にゃお♡

    にゃお♡

    ほんと、正直ぼったくりとしか思えません。
    傷心に漬け込むような形で、何か不信感しかないです。
    普通2万くらいですよね。

    • 10月30日
あんず

私は日帰りで三万いかないくらいだった気がします。
八万て高過ぎませんか💦
その前も手術して一泊でしたが四万いかなかった気がします。個室で朝食も出ました。個人病院です。

あとはにゃおさんが個人的に入ってる医療保険でお金おりませんか?
私はプラマイ0くらいになりましたよ、二回とも。

  • にゃお♡

    にゃお♡


    普通2~3万円ですよね?
    保険はおりますが、半分以上その謎に請求された費用に払うのは違うと思うので、医療費相談電話してみます。

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

日帰りで8万ですか、高すぎですね💦
私は2回共日帰りで手術費のみ15000円でした。

  • にゃお♡

    にゃお♡


    普通それくらいですよね…。

    • 10月30日
まいきー

高額すぎです😰
私も皆さんと同じくらいで、日帰りで18,000円ほどで、夜中に緊急で受診して翌日手術の時は1泊2日扱いでしたが、それでも2万ほどでしたよ💡

環境費?なんて聞いたこともありません💦しかも保険適用外で謎ですね😓

*m o m o*

昨日手術受けたばかりです。
日帰りで14,200円でした。
あまりにも高すぎる気がします。

おもち

7月に手術しました。

日帰りで、ですか!?
恐ろしく高いですね…

私は個人病院で1泊2日大部屋の食事2回付きで21000円でした…今更病院を変えるのは難しいかと思いますが、高すぎる💦

deleted user

うちの病院も療養環境費ありましたよ😅

ベッドのリネンや病衣、部屋代、光熱費
看護師からの世話代(医療行為とは別で
メンタルケア)など
日帰りでも使う環境費かと。。

息子が退院後、入院になった時は
24000円かかりました😅
オムツや搾乳したミルクなどは持ち込みです💦

痛い出費ですよね。。
個人病院やクリニックなど、自由診療の
部分は高いですよね💦

私の6日の入院のベッド代だけで16万円
だったので、総額の52000円はありえる費用かと😅

にゃお♡

やはり納得いかず、行政の方に話をしてもらった結果、療養環境費は払わずに済みました。
安心して無事に手術も受けることが出来ました。
皆様コメントありがとうございました。