※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりママ
子育て・グッズ

授乳時間を短くしても泣かないので足りているか心配です。母乳量がウンチに影響するでしょうか?

授乳時間片乳10分ずつあげていたら
吐き戻し?嘔吐?が多くなった時があったので
あげすぎかな?と思い片乳7分ずつにしました。

また最近吐き戻し?嘔吐?が多かったので片乳5分ずつにしました。

時間を短くしても飲み終えたら泣いたりもしないので足りてるのかな?と思ってるのですが
その判断はあってるでしょうか?

また今日ウンチをしていないのですが、
母乳少ないとウンチ出なくなりますか?

コメント

その判断であってると思います!

もしかしたらうんちの回数が少し減るかもしれませんね😅

• しりママ

しりママ

時間減らしてるのに授乳間隔も空いてきてるので逆に不安になってしまって💔

元々1ヶ月頃からウンチの回数が1日3~4回とかに減って1ヶ月半頃からは1~3回くらいに減ってて😭
    とりあえずまだ出てないの1日目なので様子見してみます!

• 10月30日
ちこた

私の娘も吐き戻しが多くて授乳時間や授乳間隔定まらずに悩みましたー💦
2ヶ月くらいからしっかり飲めるようになってだんだん時間は短くなりました!
おしっこうんちが変わらず出ているなら心配しなくて大丈夫ですよろしくお願いします~
また、新生児の頃と比べてうんちも腸にためられるようになってうんちの回数が減る子もいるらしいですよ😆
私もその時期悩んでて家にスケールがなかったのでトイザらスや保健センターのお部屋解放日に行って授乳してどれだけ飲んだか測ってみたりしました!

• ちこた

ちこた

すいません、変なところに予測変換でよろしくお願いしますって入っちゃいました笑
    ちなみに飲む時間は少なくなりましたが娘は未だに吐き戻しはよくあります😂笑
    それでも体重も増えてるので心配しすぎないようにやってます!

• 10月30日
  • しりママ

しりママ

やはりしっかり飲めるようになれば時間短くなっても大丈夫ですよね!
    おしっこは変わらず出てます!
    1日出ないくらいなら心配しなくても大丈夫ですよね?💦
    授乳時間短くしたせいで出ないなら時間元に戻すか悩んでいて😭

良く行くららぽーとにスケールあるので行った時はなるべく計ってます!
    授乳してどれだけ飲んだかは計れてませんが体重は毎回増えてます!

• 10月30日
  • しりママ

しりママ

大丈夫ですよ🙆‍♀️
    いきなりのよろしくお願いしますビックリしましたw

• 10月30日
  • ちこた

ちこた

うんちは3日ぐらい出なければ病院に相談してみますが、1日ぐらいならよっぽど機嫌が悪いとかぐずるとかなければ様子見ます!
    体重増えてるなら大丈夫ですよ!
    授乳前と後に測ってみて、その差がおっぱい飲んだ分なのでそれで判断してみるのもいいかもですね😆✨

• 10月30日
  • しりママ

しりママ

そうですよね!
    ありがとうございます🙏
    余裕がある時飲んだ分測ってみます✨

• 10月30日
ちゃま︎︎︎︎☺︎

娘も吐き戻しが多くてそんな感じで授乳時間短くしていきましたよ🙌

お腹が空いてれば泣くと思うので、泣いていなければ足りてるのかな?と思います🤗

ウンチは母乳が少ない可能性も捨てきれませんが、だんだん腸に溜め込むことができるようになるので、そのせいで今日は出てない可能性もありますよ⭐️

あと、母乳が足りてるかどうかはやっぱり体重がちゃんと増えてるか、の判断になると思うので予防接種の時とか測りますかね?それで大丈夫かどうか確認したらいいと思いますよ☺️✨

• しりママ

しりママ

泣いても抱っこして泣きなんだり機嫌良くなればお腹すいてないですかね?💦

母乳少ないせいの可能性だと授乳時間元に戻したほうがいいですかね?
    足りてるしそのままでいいですかね?

体重は2週間に1回とか計ってますが増えてます✨

• 10月30日